ブログ

カテゴリ:学校行事

創校150周年記念運動集会

9月30日(土)秋晴れの下、創校150周年記念運動集会を開催しました。

開会式では、利田小学校の創校150周年をお祝いし、全校でエールをしました。

70m走、低学年、中学年の団技、高学年のリレー、なかよし班の団技、応援合戦、どれも一生懸命に本気で競技に取り組む姿、仲間を応援する姿があちらこちらで見られました。また、今年は3年ぶりに綱引きも行われ、さらに熱い戦いとなりました。

そして、6年生にとっては小学校生活最後の運動集会。集合や整列、応援席で過ごす時間等、上学年が考えて行動し、やさしく下学年に声をかけている姿に成長を感じました。

各団の団結力と絆が深まった運動集会、今後の利田っ子の成長が楽しみです。

保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの温かい声援、ありがとうございました。

色団別校外学習

 5月2日(火)色団別校外学習で常願寺川公園に行ってきました。鬼ごっこやフリスビードッジボール等、色団や班ごとに決めた活動をしたり、遊具で遊んだりしました。新しい色団の仲間と仲よく、楽しく活動することができました。

色団別校外学習

 色団別校外学習に行ってきました。

 常願寺公園までの道中は、6年生が班の様子を見ながらやさしく声をかけてくれたおかげで、安全に歩くことができました。班のみんなは、6年生の声をすぐに聞いて行動していました。

 公園では、6年生が考えてくれた遊びをしました。色団ごとに「しっぽ取りゲーム」や「ジャンケン列車」、「ケイドロ」をしたり、班ごとに「だるまさんが転んだ」や「ドッチビー」、「バナナ鬼」、「知恵の輪」、「遊具遊び」をして楽しみました。

 行きは緊張気味の表情でしたが、班活動を通して、友達のことを知り、名前を覚え、仲良く遊ぶことができました。帰るころには笑顔がいっぱいで、充実した時間を過ごしたことが伝わってきました。
 「荷物持とうか?あと少しで学校だよ。」と最後まで班のみんなを励ます声も聞こえてきました。

 来週からは、縦割り清掃も始まります。班で協力して学校をきれいにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

39名の巣立ち (令和2年度卒業証書授与式)

3月18日(金)に、令和2年度卒業証書授与式を行いました。

39名の子供たちが、校長先生から卒業証書を受け取りました。在校生からの素敵な言葉で涙を流す卒業生もたくさんおり、感動的な卒業式となりました。

晴れ晴れとした表情で巣立っていった卒業生の、さらなる活躍を期待しています。

オンライン集会

7月23日(水)に、オンラインによる集会を行いました。

児童会役員が呼びかけ、「あいさつ」についての目標を全校で決めることができました。

また、「宮﨑忠次郎クイズ」や「ビンゴゲーム」もあり、オンラインでありながら各教室で十分楽しむことができました。

コロナウィルスの対策で、全校が一か所に集まることは難しいですが、このようにオンラインで各教室の様子をつなぐことで、利田っ子の心がひとつになったように感じました。