ブログ

利田っ子日記

修了式

 本日、3月22日に修了式を行い、校長先生から各学級の代表者に修了証が手渡されました。

 また、5年生、1年生の代表者が3学期の学習を振り返り、頑張ったこと、感じたことを発表しました。

5年生 美術鑑賞

5年生では、静岡県熱海市にあるMOA美術館から講師の先生を招き、美術鑑賞を行いました。

尾形光琳の「紅白梅図屏風」のレプリカを見せていただき、見て感じたことや聞こえてくる音について話し合ったり、対比の構図で描かれている表現の技法について教えていただいたりしました。

子供たちは、美術鑑賞を通して、新たな見方に気付いたり表現のよさを自分の作品にも生かしたいという思いをもったりしました。

子供たちにとって大変貴重な経験となりました。

令和5年度 卒業式

本日、さわやかな青空のもと、利田小学校の卒業式を行いました。

卒業生は、式の中で堂々とした態度でした。また、これまでの思い出や自分の成長を振り返り、今後の抱負を力強い言葉や歌声で示しました。

在校生は、そんな卒業生の姿をじっと見つめていました。これまでの感謝の思いと、今後の決意を込めて、大きな歌声で歌を歌いました。

 

 

 

 

 

最後の歓送では、在校生から温かく見送られました。在校生は卒業生の姿を最後までしっかり見つめていました。これまで、様々な場面でご協力いただいたご家族のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。

3年生の勉強を 理由をあげて紹介しよう(3年 国語)

 3年生は国語科で「伝えたいことを、理由をあげて話そう」という目当てで、2年生に3年生の勉強を伝えようという学習に取り組みました。科目ごとにグループをつくり、紹介したい内容を相手によく伝わるように、組み立てや話し方を工夫しました。発表原稿を作り、見せる資料も考えました。ペアグループで、声の強弱や速さ、間の取り方、言葉づかいなど気の付いたことを伝え合いながら、発表の練習をしました。そして、11日、2年生に聞いてもらいました。国語では「ことわざや国語辞典」算数では「かけ算の筆算」音楽では「リコーダー」体育では「ポートボール」図工では「彫刻刀」社会科では「お店や工場の見学」理科では「いろいろな実験」外国語では「英語クイズ」等について紹介しました。発表の後、2年生から質問も飛び出しました。緊張の中にも頑張って伝えることができた達成感や、次の学習につなげることの大切さを感じ取った3年生でした。

 

「ありがとう」がつまった宝箱集会

2月28日に、6年生の卒業を祝う「『ありがとう』がつまった宝箱集会」を開きました。

集会の題名を決める際には、代表委員会で出された「今までお世話になった6年生への感謝の気持ちがたくさんつまった集会にしたい」という思いを込めました。

集会では、縦割り班で協力して「6年生の思い出クイズ」に参加したり、下学年から6年生へエールを送ったり、メッセージを書いた色紙を6年生にプレゼントしたりしました。

6年生からも集会のお返しに、合奏のプレゼントがあり、とても心温まる時間を全校で過ごすことができました。

もうすぐ1年生 なかよくなろう集会

 来年度に入学予定の保育園・幼稚園の年長児さんと、1年生との交流会を行いました。

1年生のみんなはそれぞれの役割を理解し、年長さんをもてなしていました。

『いらっしゃいませ、どれにしますか?』『ここではけん玉やこま回しをします。』

『わからないことがあったら、わたしたちになんでもきいてね。』

もてなされる側から、もてなす側へ。この1年間で、1年生の大きな成長を感じます。

参加した全員が、笑顔で集会を楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しく片付けられた理科室に(6年生)

 6年生が雑巾を手に理科室に入っていき、しばらくすると、いすや棚が廊下に出されました。ビーカーを洗う子供、ガス台のこびりつきをこすり取る子供、棚に入っているものを整然と並べる子供、一人一人が一生懸命に掃除や整頓をしてくれています。「利田小ありがとうプロジェクト」の一つとして、特別教室を順番に掃除してくれているのです。この後も様々な「利田小ありがとうプロジェクト」を計画しているそうです。

 今日は、理科室がピカピカになりました。6年生、ありがとう!とても頼もしい6年生です。

  

5年生・4年生  委員会紹介

 来年度、一緒に委員会活動をする4年生に、5年生が委員会の活動紹介を行いました。委員会の目標や活動内容、やりがい等をスライドにまとめ、発表しました。

 スライドや原稿を考える際は、国語科「伝わる表現を選ぼう」で学習したことを生かし、下学年でも分かりやすい発表になるよう、言葉を選ぶなど、相手のことを考えて表現を工夫しました。

 5年生だけで行ったリハーサルでは、まだまだ改善点がたくさんありましたが、本番では、委員会で使う道具を実際の写真を見せながら紹介したり、聞く人が楽しめるクイズを盛り込んだりなど、さらにパワーアップした発表になっていました。

 4年生からの感想では、「いろいろな委員会が、私たちの知らないところでたくさん学校の仕事をしてくれていることを初めて知ることができた」「委員会の仕事は大変だけれど、それぞれにやりがいを感じることもできるのだとわかった」「来年一緒に頑張りたい」等、高学年への思いを高めることができたようです。

 来年度、一緒に活動できるのが楽しみです!

色団の仲間と声をかけあった なわとび集会

 2月14日のロングタイムの時間に、体育委員会が企画・運営を行って「利田っ子なわとび集会」を開きました。自分で跳ぶ種目を選び、決められた時間を跳び続けたら、自分の色団にポイントが入ります。児童の多くから「がんばれー!」「もうちょっとだよ」と仲間と声をかけ合う様子が見られました。これを機に、なわとび運動を通して、利田っ子の体力向上に繋がればうれしいです。

わくわく!3年生のクラブ見学

利田小学校では4年生以上の子供たちが、クラブ活動を行っています。活動内容は、球技、料理、科学実験、囲碁将棋、フラワーアレンジメント、イラスト工作、ボードゲーム、音楽合奏です。

来年度からクラブ活動に参加する3年生が、クラブ見学を行いました。仲間と協力する様子や、クラブ活動の楽しそうな様子を、どの3年生も目が輝かせて見ていました。来年度のクラブ選択の参考になったのではないかと思います。来年から始まるクラブ活動が楽しみですね。

科学実験クラブ囲碁将棋クラブクッキングクラブ

待望の昼食

身体を動かした後の食事は格別です。みんな美味しそうに食べています。食べた後は、尻滑り。

私たちがリーダー!!(2年生)

今日は、3年生以上がスキー学習を行っているため、学校では、1年生と2年生が学習をしています。今日の2年生は、『学校には1年生と2年生しかいないね』『ぼくたちが一番大きな学年だよ!』と、お兄さん、お姉さんの気持ちでいっぱいです。給食前には、いつも高学年がしている「ものしりカレンダー(献立紹介)」を担任の先生と一緒に、放送で1年生に知らせました。すっかり学校のリーダーです。

スキー教室スタート

絶好の天気の下、スキー教室がスタートしました。準備運動をして、さあ、いってらっしゃい。

ダンスの練習

2月7日(水)のお昼休み、色団ごとに集まって、ダンスの練習をしました。このダンスは、卒業を祝う会で、みんなで踊って楽しむために、5年生が考えたものです。『計画通りに練習できてよかった』『下級生の子たちも左右間違えずに踊れたのでうれしい』満足げな5年生の感想が聞かれました。動きの説明や指導などをしっかりと行う5年生の姿から、来年度の6年生として、頼もしく思えました。

今日の給食

今日の給食は、「黒部ダムカレー」でした。日本一の大きさを誇る黒部ダムをモチーフに考えられた、ご当地カレーです。アーチ状のダムの形に盛り付けたご飯の外側にカレーを盛り付け、その上には遊覧船に見立てたハンバーグを乗せます。子供たちは、自分の給食の盛り付けを楽しみ、おいしくいただきました。

1・2年生 立山青少年自然の家にて雪上活動

2月6日(火)、1・2年生は立山青少年自然の家で、雪上活動を行いました。

昨日雪が降ったことで子供たちはふかふかの新雪の上で活動を楽しむことができました。

午前は、しりすべりやチューブそりの活動を行い、午後はかもしか広場で雪遊びをしました。

『チューブそりが早くて少し怖かったけれど、楽しく遊ぶことができた』

『もっともっと雪遊びをしたかった』『雪だるまを上手に作ることができた』と、

自然とのふれ合いを十分に楽しんだようでした。

立山青少年自然の家の所員の方々やバスの運転手さんにも挨拶を自ら行う姿を見て、

子供たちの成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

くもくん教室

1月26日(金)、1・2年生を対象に「くもくん教室」を行いました。

富山県警から講師をお招きし、自分の体の大切な部分“プライベートゾーン”について学習しました。たとえ、仲のよい友達同士であっても、自分の胸やお尻、股等を触ったり、見ようとしたり、見せたりしてはいけないということを学びました。

心の学習をしました

 1月26日(金)、「NPO法人ハッピーウーマンプロジェクト」より、講師の先生をお招きして、6年生が心の学習を行いました。

 「自分のことをすきになろう 相手を大切にしよう」をテーマに、自分の気持ちや考えを伝えるときのこつについて、ペアやグループになってロールプレイをしながら考えました。

 

1年生 学級活動「給食について ~バランスよく食べよう~」森栄養教諭からお話を聞きました

1月25日(木)、1年1組、1年2組教室で、立山町給食センターの森栄養教諭から
学級活動「給食について ~バランスよく食べよう ~」のお話を聞きました。

食べ物には、「赤」「黄」「緑」の食品があることや、
食品パワーのひみつについて、イラストや立体模型等を用いて、詳しくお話を聞きました。

特に、野菜やきのこを食べると、「きずなおすパワー」「リフレッシュパワー」
「血きれいパワー」「おそうじパワー」があることが分かり、『すごいパワーがあるんだね!』
と驚いていた1年生でした。

最後に、けんちゃん人形が登場し、おなかの中の腸を引っ張ってみると、教室の縦の長さくらい
長いことや、野菜を食べると長い腸の中を掃除してくれ、お腹がすっきりして体の調子もよくなる
ことが分かりました。

今日聞いたパワーのことを思い出し、苦手なものでも、バランスよく食べてくれたらうれしいです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災学習~地震の怖さを知りました~

 4,5年生は、25日(木)に浮橋さんから2011年に起こった東日本大震災の実話を紙芝居を交えながらお話ししてもらいました。子供が自分たちで考え、自分だけでなく友達や家族の命を守った話でした。子供でも正しい判断ができたのは、学校での学習や避難訓練の成果です。普段から避難経路や避難場所を確かめていくことが大事です。地震は予測なしに起こります。そんな時、どんな判断をし、どのように行動したらよいか浮橋さんの話を聞いて真剣に考えることができました。いつ起こるか分からない地震に備えて準備しておくことの大切さを知った学習でした。

5年生 こども雪教室

 5年生では1月19日に、立山土木事務所の方や除雪業者の方に来ていただき、「こども雪教室」を行いました。前半は、教室で昔の豪雪の様子を写真で見せていただいたり、朝早くからみんなが安全に通勤・通学できるよう除雪作業をしていることを教えていただきました。

 後半は、学校の駐車場で除雪グレーダー、除雪ドーザ、小型ロータリー除雪車、凍結防止剤散布車を実際に見させていただきました。エンジンを切った状態で運転席にも一人一人座らせていただきました。「たくさんのレバーがある」「全面が窓ガラスになっているから見やすい」など、子供たちからたくさんの気付きがありました。

 授業の際には、朝早くからみんなのために除雪作業をしてくださっていることへの感謝の気持ちや、自分たちにもできることをやっていきたい気持ちを講師の先生方に伝えることができました。

 

 

第3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。先日の能登半島の地震から1週間が経ち、不安も残る中でしたが利田っ子のみんなは元気に学校に登校し、久しぶりにクラスの友達と笑顔で話している様子が見られました。

 始業式では、令和6年能登半島地震により命を落とされた方のご冥福、被災され苦しい生活を余儀なくされている方や支援をされている方の無事を祈りました。

 3学期は、1~5年生は次の学年に向けて、6年生は卒業に向けてたくさんの活動を行います。6年生のかっこいい姿、そして素晴らしい姿を見て、利田っ子も思いやりのある優しい子たちへとますます成長してくれることを願っています。

校内書初大会

校内書初め大会を行いました。これまで練習してきた成果を発揮しようと、集中して取り組む姿が見られました。

  

  

野球しようぜ!

みなさんもニュース等でご存じかもしれませんが…

ロサンゼルス・ドジャースのメジャーリーガー大谷翔平選手が、学校に通う子供たちに少しでも野球に興味を持ってもらうために全国の小学校に3つのグローブを送りました。

 

 そして、ついに!!!!

 

利田小学校にも大谷選手から、野球のグローブが届きました。

3学期の始業式に利田っ子にお披露目します!楽しみにしていてください☆彡

 

2学期 終業式

 12月22日(金)、終業式を行いました。

 1年間の中で、一番長い学期の幕が閉じました。今学期は、夏休み明けからぐんぐん成長していった子供たちの姿を見ることができました。来年は、さらに成長した子供たちの姿が見られるよう、支援していきたいと思います。

5年生 工場見学

5年生は、19日に富山スガキ株式会社さんの工場を見学に行ってきました。

富山スガキ株式会社さんの工場では、医療品パッケージの印刷の様子を見学させてもらいました。

大きな機械で、大量の印刷物が素早く完成していく様子に、子供たちは驚いていました。

また、工場見学の後は、金色や銀色に印刷された厚紙で箱を一人一人組み立てました。

子供たちは、『利田地区にこんなすごい工場があったんだ!』と、

自分たちの住む利田地区を誇らしく思う気持ちをたくさん話していました。

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金と車椅子贈呈式

利田っ子がコツコツと集めた共同募金。計画委員長から『困っておられる方や災害のときに役立ててください』と言葉を添えて、利田地区社会福祉協議会の会長さんにお渡ししました。会長さんは集まった募金の重さに驚いておられました。

また、立山町社会福祉協議会の方から、車椅子をいただきました。ペットボトルキャップ100万個で1台の車椅子になるそうです。学校では、毎週水曜日にペットボトルキャップを集めています。これからも協力して集めましょう。いただいた車椅子は、災害があったときはもちろんですが、けがをしたときや福祉に関する学習で活用していきます。

 

5年生 保育園交流

5年生は、本年度最後の保育園交流に行ってきました。

最後の交流なので年長児にはメッセージ付きのクリスマスカードを作成し、手渡しました。

年中児と年小児にもクリスマスの折り紙を折り、プレゼントしました。

5年生には、保育園交流を通して学んだことを、来年度、一人一人がリーダーとなって生かしていってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲を見て

 今朝は、どんよりとした空模様でしたが、玄関前では子供たちが元気に「あいさつ運動」を行っていました。ある子が空を見上げ、『あの雲、ひつじみたい』といったところ、高学年が『ひつじ雲という名前の雲があったよ。きっとひつじ雲だよ』と返していました。自然現象に目が行く子供、知っていることを伝えようとする子供、すてきなやり取りにうれしくなったひとときでした。

 

学校保健委員会を行いました!

 12月11日(月)に「メディアコントロール力を身に付け、心も体も元気な利田っ子になろう」というテーマで、学校保健委員会を行いました。まず、児童保健委員会が、事前にメディア機器の利用状況をアンケートした結果を発表しました。次に、講演会では講師に富山大学の山田 正明先生をお招きし、メディア依存の恐ろしさやその対策を教えていただきました。ネット依存は家庭環境が大きく関係しているため、親のネット時間を減らすことが一番の対策方法だそうです。子供たちは、ゲームのし過ぎが脳に影響を及ぼすことを知り、『これから家の人ときちんと時間を決めて、メディア機器と付き合いたい』という子供の声がありました。

5年生 森の寺子屋

 5年生では、11月29日(水)にフォレストリーダーの方々を招き、森の寺子屋の授業を行いました。初めに、富山県の森林面積や森の役割、森に生息する動植物等についての講義を受けました。子供たちは、理科や社会科で学習した知識と結び付けて考えながら関心をもって話を聞いていました。また、疑問に思ったことはフォレストリーダーの方に積極的に質問する姿がとても素敵でした。

 講義の後は、木の枝やどんぐり等の木の実を使って、オリジナルのボールペンとペン立てを作りました。紙やすりで磨いた柔らかい木の感触を確かめたり、自分のお気に入りの木の実を見付けて飾り付けたりするなど、自然の温かみを感じながら活動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の方と「あったかふれあい交流会」

 12月2日(土)に利田公民館で「あったかふれあい交流会」がありました。交流会では「太鼓の達人」や「ボーリング」等5つゲームを4人グループに分かれて競い合いました。ゲームでは地域の方がやり方を優しく教えてくださったり、声をかけてサポートしてくださったりしたので、夢中になって楽しく遊ぶことができました。また、書道の先生に習って、今年の干支である龍を一筆書きで表した色紙を作りました。来年に向けてそれぞれが抱いている思いも添えました。とてもすてきな色紙が出来上がりました。楽しんだ後はおいしいお弁当を地域の方と一緒にいただきました。体も心もあったかぽかぽかになりました。

3年生 ぴーこーずさんとの学習

3年生は4月から音楽の学習でリコーダーに取り組んでいます。11月30日には、立山町でリコーダーアンサンブルを楽しんでおられるお母さんたちのグループ「ぴーこーず」さんの演奏を聞かせてもらいました。とても大きなリコーダーに驚いたり、大きさによって異なる音色を感じ取ったりしていました。3年生が練習している曲を一緒に演奏してもらい、『初めての曲なのにとても上手に演奏されてびっくりしました』と、感想を伝えていました。

  

2年生 生活科 作ってあそぼう

2年生は、生活科「作ってあそぼう」で、ペットボトルや牛乳パック等、各自で材料を集めて持ち寄り、動くおもちゃをつくっています。「速く走る車にしたいな」「まっすぐに走ってほしい」「キラキラの飾りをつけるよ」と、自分だけの車作りに夢中です。作っては走らせ、走らせては工夫を加えています。完成はもうすぐ、どんな車が出来上がるか楽しみです。

  

1年生 生活科「あきのあそびをたのしもう」まつり

 11月30日(木)、生活科「あきの あそびを たのしもう」まつりを行い、
学年全体で楽しみました。

 「ドングリ迷路」「マツボックリけん玉」「マツボックリボーリング」「ドングリやじろべえ」
「あきの ようふくやさん」等、工夫したお店が並びました。
 みんなが楽しむことができるようにルールを決めたり、景品を考えて渡したりするチームも
ありました。秋のおもちゃで、みんなで楽しむことができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立山砂防の大変さを知りました

 11月29日(水)に立山カルデラ砂防博物館へ校外学習に行きました。安政の大地震や砂防工事についての映像を見る前に、今年多く出没している熊に出会ったときの対処方法を教えてもらいました。土砂崩れのCG映像では、目の前に土砂が迫ってくる恐怖も味わうことができました。2階の展示室では3Dメガネで山の傾斜を感じたり、立山温泉や立山砂防工事の仕組みを学習したり、トロッコ電車の運転席や乗車席に座ってトロッコに乗る気分を目や体で感じることができました。帰りには、常願寺川沿いにある大転石を見て土砂崩れの大きさを知ることができました。

5年生 GOGOフェスティバル

5年生は、立山区域の5年生が集まり交流する「立山っ子・ふなっ子 GOGO フェスティバル」に参加しました。利田小学校はダンスを担当し、利田小学校の5年生が考えたダンスをみんなで踊りました。様々なレクリエーションやダンスを通して、立山区域の5年生の仲が深まりました。

 

 

 

 

 

 

一日民生委員児童委員委嘱状交付式・高齢者ふれあい訪問

 24日(金)利田小学校6年生5名と利田小学校出身の雄山中学校1年生5名が、立山町社会福祉協議会より「一日民生委員児童委員」の委嘱を受け、利田地区にお住いの高齢者の方のお宅を訪問しました。5・6年生が書いたお手紙や、寄せ植えの花鉢をもって、地区の民生委員の方や消防団の方と一緒に伺いました。短い時間でしたが、おうちでの様子や畑仕事のこと、火災予防のことなどをお話することができました。中学生も参加してくれて、利田地区の皆様と学校の子供たちとの結びつきを改めて感じました。これから寒くなりますが、皆様お元気でお過ごしくださることを祈っています。       

 

3年生 社会見学~立山町消防署・上市警察署~

 3年生は社会科の勉強で「くらしを守る」勉強をしています。今日は、立山消防署と上市警察署へ行って、施設見学をさせていただきました。

 消防署では、救急車の中を見せていただいたり、空気ボンベを背負わせていただいたりしました。警察署では、パトカーを見せてもらい、サイレンを鳴らしてもらったり、赤色灯をつけてもらったりしました。

『たくさんの種類の消防車があることを初めて知りました。その中でも、化学車は、泡でガソリンなどの火を消すことに驚きました。』

『防火服を着させてもらいました。歩けないくらい、とても重かったです。これを着て、ホースを持って走る消防士さんは、すごいなぁと思いました。速い人は49秒で着替えられるときいて、驚きました。』

『消防署では、すぐに出動できる工夫がされていました。防火服と靴を合体した状態で脱いでいることです。足を入れてズボンをあげるだけですぐに出動できることが分かって嬉しかったです。』

『暗い時間や夜は交通事故が多くなることがわかり、夕方や夜に外に出るときは気を付けようと思いました。』

『パトロールは複数人ですることを初めて知りました。また、万引きの多い場所など、知らないことをたくさん知れて嬉しかったです。』

 消防署や警察署で働く方々がどのようにしてみんなの暮らしを守ってくれているのか、学習できました。立山消防署のみなさん、上市警察署のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

利田地区ふれあい文化特産まつり

 11月12日(日)利田地区ふれあい文化特産まつりが行われ、始めに体育館で開会式が行われました。「福祉の利田」児童作品入賞の各学年の代表者や、地域安全標語の受賞者4名の表彰に引き続き、3年生によるアトラクションがありました。発表は、学習発表会でも披露した、地区の保存会の方々に教わった荷方節やあばれ太鼓など、総合の学習で学んだ伝統芸能です。地区の多くの方に見ていただき、たくさんの拍手をもらった3年生の表情は、やり切ったという達成感にあふれていました。ますます利田が大好きになってくれることと思います。

これからも続けよう ~環境チャレンジ10~ (4年生)

4年生が夏休みに取り組んだ「環境チャレンジ10」。自分たちの取組が地球や環境のためにどのように役立ったのかを学習しました。二酸化炭素は、気温を一定に保つために必要なものであること、でも、二酸化炭素が必要以上に増えすぎると地球温暖化につながることを教えていただいた後、夏休みの間に4年生が減らしたCO2は約1,064㎏であること、サッカーボールで換算すると106,433個、節約できた金額は120,134円になることを聞き、『毎日気を付けることが大事なんだね』『これからも地球のために頑張りたいな』と感想をもっていました。授業の後半には、手回し発電機やうちわであおいだ風の力で動く「エコなおもちゃ」を体験しました。

 

 

5年生 校外学習②

昼食は、海王丸パークで船を見ながらお弁当を食べました。

午後からは、新湊漁港で昼セリを見学しました。

たくさんのカニが素早くセリ落とされる様子に子供たちは

圧倒されていました。

その後は、大島絵本館に行き、シアターを見たり自分のお気に入りの絵本を読んだりして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 校外学習

5年生は、新湊方面に校外学習に行ってきました。

はじめに、新湊大橋のあいの風プロムナードを歩いて渡りました。

子供たちは、大きなコンテナや船など、港の景色に興味津々でした。

次に新湊きっときと市場でます寿し作り体験を行いました。

講師の先生に教えてもらいながら子供たち一人一人が真剣に作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片栗粉でスライムを作ったよ

科学実験クラブでは片栗粉を使ったスライムを作りました。

片栗粉と水を混ぜ合わせたものをかたく握ると固まり、そのあとすぐに溶けていきます。

この現象のことをダイラタンシー現象といいます。子供たちはこの現象を楽しみながら、

今学期最後となったクラブ活動を楽しんでいました。

 

創校150周年記念学習発表会

 11月3日(金)に、創校150周年記念学習発表会を行いました。校内発表会を行った後、『もう少し、声を大きくしよう』『もっと、動きをはっきりさせると、伝わりやすいな』等、それぞれが自分の発表を振り返り、練習を積み重ねました。その成果を発揮し、どの学年も見ごたえのある発表となりました。来賓の方や、保護者の皆様に応援していただくことで、子供たちはさらに張り切って表現できていたように思います。利田っ子のパワーを感じました。

落ち葉拾い(Part 2)

学校の玄関前には、今日もたくさんの葉っぱが落ちていました。先日は、「登校した人、落ち葉拾い手伝って!」と声をかけたのですが、今日は、『落ち葉がいっぱいあるよ』『拾ってきれいにしよう』『ねえ、手伝って』と、子供たちが進んで活動していました。2人から始まった落ち葉拾い、終わるころには20人近くの子供が参加していました。

  

「150周年記念学習発表会」校内発表会

これまでにたくさん学習し、練習してきた内容を、今日は他の学年に発表しました。少し緊張したり、恥ずかしそうにしたりする姿も見られましたが、練習の成果を精一杯発表することができました。また、見ている子供たちは、どんな発表か真剣に見ていました。驚いた時には声をあげたり、盛り上げようと手拍子をしたりするなどして、全校で楽しい発表会をつくり上げました。11月3日には、さらに素敵な学習発表会となることでしょう。

  

  

みんなで落ち葉拾い

週末の雨と風で、玄関前にはたくさんの落ち葉が落ちていました。登校した子供たちが落ち葉を拾ってくれました。一人、10枚程度でしたが、利田っ子みんなで拾うと、玄関前がとてもきれいになりました。

  

150周年記念式典が行われました。

 10月22日(日)、利田小学校150周年記念式典を行いました。

式典では、利田自治振興会会長をはじめ、利田地区に携わる方々にご出席を賜りました。

子供たちは、自分たちが150周年の節目を迎える世代であることを感じ、利田小学校がこれからも愛される学校であり続けるために、学校や地域に貢献していこうという思いをもって、式に参加しました。

 記念音楽会も行いました。門田さん、加藤さん、碓井さん、奥田さんにより、オペラが披露され、体育館に響き渡る歌声に、子供たちは目を輝かせながら聴き入っていました。

Good Morninng

今朝、学校前では「good Morning」という挨拶でにぎわいました。地域のお宅にホームステイしておられる方が、あいさつ運動に参加してくださったからです。子供たちが『Good Morninng』と挨拶するたびに「Nice」「Good job」と返してくださり、温かい交流となりました。

  

ダンス!ダンス!!(4年生)

4年生は体育の時間にダンスをしています。グループごとに曲を決め、それに合わせて動きを考えました。練習もたくさんしました。今日は、出来上がったダンスを友達に発表しました。張り切ってダンスを踊る子供、楽しそうに見る子供、中には他のグループのダンスの曲を一緒に歌ったり、踊ったりする子供もいました。

 

 

5年生と年長児との交流

5年生は、校区の保育園に通う年長児との交流を重ねています。今回は、年長児を学校に招き、校舎案内の後、「フルーツバスケット」「かぼちゃのかざりづくり」「ドッジボール」をして楽しみました。回を重ねるたびに、仲よくなっていく姿がとてもほほえましいです。

 

 

あさがおのつるでリース作り(1年生)

1年生は、5月に種を植えてから今日まで、たくさん朝顔のお世話をしてきました。どんどん大きくなり花が咲いてうれしかったこと、お友達の朝顔とつるが絡まって困ったこと、水やりをがんばったこと、朝顔とともに、たくさんのことを学んできました。今日からは、支柱からはずした朝顔のつるで「リース」を作ります。

『からまっていてとれないよ』『上からはずせばいいんだよ』『手伝おうか』・・・からまったつるをはずすことは、とても大変でしたが、友達と協力することで、みんなリースの土台を作ることができました。

  

あいさつ運動の帽子

朝のあいさつ運動は、ボランティア参加の子供たちも大勢いてとても賑やかです。今朝からは、もっともっと挨拶を活発にしたいと、計画委員があいさつの帽子をかぶって挨拶をしました。

  

6年宿泊学習(ポイント探し)

午前中は、班ごとに地図を見ながらポイントを探す活動をしました。『どこにあるのかな』『地図だと、このあたりにポイントがあるはずなのにな』と、相談したり、地図と見比べたりするなど、協力し合う姿がたくさん見られました。とてもよいお天気で、森の中を気持ちよく歩き回りました。

  

6年宿泊学習(朝のつどい)

2日目の朝は、とてもよい天気になりました。他の小学校と一緒に朝のつどいを行いました。利田小学校の活動を紹介し、みんなでラジオ体操を行いました。

  

  

わたしたちにまかせて

放課後、1年生が二人で廊下の掃除をしていました。「ありがとう。どうして掃除してくれているの?」と尋ねると、『今日は掃除がなかったから』『ビンゴもたまるし』・・・そして『だって、楽しいから』と、答えてくれました。楽しくて、学校もきれいになるのはとても素敵なことですね。

 

ビンゴとは、計画委員会の提案で、子供たちが創校150周年記念式典に向けて校舎をきれいにする活動に参加したら丸を付けていく「学校ピカピカビンゴカード」のことです。

6年宿泊学習(遊びりんピック)

午後からは、広いプレーホールで「遊びりんピック」を行っています。班のみんなで心を合わせ、協力して活動する楽しさを味わっています。みんな満面の笑顔で楽しんでいます。

  

   

6年生宿泊学習(入所式)

6年生は、立山青少年自然の家で宿泊学習に出発しました。

 

 

入所式を終え、これから野外炊飯でカレーライスをつくります。

1年生 校外学習 富山市ファミリーパーク

 1年生は、生活科の学習で「富山市ファミリーパーク」へ行きました。
 色団ごとに、見てみたい動物を九つ決めて、動物ビンゴに取り組みました。
 友達と協力しながら、『次は、ペンギンのところに行こう』『次はクマだよ』『右側を歩こうね』と声を掛け合いながら動物を観察しました。

 お昼前に、小雨が降って雨合羽を着た時間もありましたが、お昼ごはんの頃には雨も上がり、よい天気になりました。
 おいしいお昼ごはんの後、芝生広場のアスレチックで遊びました。
 動物を友達と協力して見学し、仲を深めることができました。

  

 

 

 

 

  

 

利田地区の伝統芸能にチャレンジ(3年生)

3年生は、総合的な学習の時間に、利田地区の伝統芸能を体験します。今日は、地区の方に大勢来ていただき、利田荷方節のうたと踊り、利田あばれ太鼓、盆踊りを見せていただいたり、実際にやってみたりしました。

始めに、利田地区の伝統芸能についてお話を聞きました。

 

利田荷方節のうたと踊り

  

利田あばれ太鼓

 

盆踊り

 

創校150周年記念運動集会

9月30日(土)秋晴れの下、創校150周年記念運動集会を開催しました。

開会式では、利田小学校の創校150周年をお祝いし、全校でエールをしました。

70m走、低学年、中学年の団技、高学年のリレー、なかよし班の団技、応援合戦、どれも一生懸命に本気で競技に取り組む姿、仲間を応援する姿があちらこちらで見られました。また、今年は3年ぶりに綱引きも行われ、さらに熱い戦いとなりました。

そして、6年生にとっては小学校生活最後の運動集会。集合や整列、応援席で過ごす時間等、上学年が考えて行動し、やさしく下学年に声をかけている姿に成長を感じました。

各団の団結力と絆が深まった運動集会、今後の利田っ子の成長が楽しみです。

保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの温かい声援、ありがとうございました。

明日は運動集会です

いよいよ明日、運動集会です。今日は、1年生から4年生に応援合戦のパフォーマンスを見せました。セリフや動き、ダンスにはアイデアがいっぱいで、見ていた子供たちからは『おもしろい』『かっこいい』『動きがそろっている』等の感想を伝えました。当日の応援合戦では、1年生から4年生も手拍子で盛り上げます。

明日の天気予報は、曇り。子供たちの熱気で雲を吹き払ってくれることを願っています。

 

 

盛り上がっています!「綱引き」 

今年度の運動会では、綱引きを行います。今日は、練習と対戦相手を決める抽選を行いました。どの団も綱引き優勝を目指して一生懸命に練習に取り組みました。さあ、明日は予選です。

    

静かなる色団の戦い(図書室で)

グラウンドでは、運動集会に向けての練習が盛んにおこなわれるようになってきましたが、図書室前でも静かに色団対抗が繰り広げられています。それは、「色団対抗読書合戦!」。本を1冊借りるたびに自分の色団の色のシールがもらえます。そのシールを貼り、どの団の陣地が広くなるか競うというイベントです。さあ、広い陣地を獲得できるのはどの団でしょう。

 

 

1年生 あおぞら保育園年長児さんとの交流会

9月20日(水)、1年生とあおぞら保育園の年長児さんが一緒に遊ぶ交流会を行いました。

あいにくの天気で体育館での開催になりましたが、

エビカニクスダンスやしっぽとりおにごっこをして楽しみました。

友達のしっぽを掴み取ろうとして、頑張っている様子が見られました。

次は来年2月に新入生体験学習会で交流できることを楽しみにしています。

 

 

 

団活動がスタートしました

各団の団長さんから、目指す団のイメージについてお話と、意気込みがありました。
熱い思いを伝える団長さん、丁寧に思いを伝える団長さん、笑顔がすてきな団長さん、『シャキーン』と楽しい掛け声で和ませてくれる団長さん、さまざまでした。

お昼休憩は、団での競技の練習が行われました。
小さい学年の子供にとっては、バランスが難しい競技で、みんなの息を合わせなければ大玉が落ちてしまいます。『イチニ!イチニ!』『もっとゆっくり!』『ダッシュ!』などと様々に声を掛け合いながら、練習していました。6年生が中心となり盛り上げる、団活動がスタートしました。

世界で一つだけのmy箸置きができたよ!

 4年生は、高岡の伝統工芸を学習するために株式会社能作へ校外学習に行きました。3つの班に分かれて、工場見学、展示品見学、体験学習をしました。体験学習では、錫を使った箸置きをつくりました。初めてつくった箸置きは美しく銀色に輝き、世界で一つだけの宝物になりました。工場見学では、真鍮や錫製品が一つ一つ手作業で作られている様子を見て、伝統工芸のすばらしさを感じることができました。お昼は高岡古城公園の広い芝生を利田小学校の4年生で独り占めすることができました。あいにく動物園は休園でしたが、霊験あらたかな射水神社を参拝し高岡大仏を見学してきました。暑い一日でしたが、元気に帰校することができました。

1年生 ALTエメット先生との英語遊び

 1年生は、ALT エメット先生と英語遊びを初めて行いました。
 まず、音楽の教科書にもある「セブンステップス」の歌を英語で
歌いました。
 エメット先生から、数字やアルファベットの英語の発音の仕方を
教えていただき、発音をまねっこしたり、英語の歌を歌ったりして
楽しみました。

 最後に、エメット先生から、ご出身のアメリカのシカゴのことや、
自分の家族のこと、自分の小学校、中学校、高校生活について
写真で教えていただきました。
 また、エメット先生と英語の勉強をして、英語に親しみたいと
思います。


  

 

 

 

 

 

  

宿泊学習(ポイント探し)

2日目の活動はポイント探しです。所員の方の説明をしっかり聞いた後、班ごとにスタートしました。心配された天候ですが、子供たちの「ポイント探しをしたい」という強い気持ちが伝わったのでしょう。晴れた空の下、協力してポイントを探す姿が見られました。

  

 

宿泊学習(2日目の朝)

朝の準備を終え、朝のつどい、朝食と順調に進んでいます。今のところ雨は降っておらず、このあとは、予定どおりポイント探しをします。

       

4・5年生宿泊学習(Part2)

素敵で楽しい遊び場ができました。どれも、とても個性的な遊び場です。みんなで思いっきり楽しみました。少し、残念な気持ちもありましたが、丸太や竹をきれいに片付け、使った場所を元に戻しました。この後は、各部屋に入り、ベッドの準備や荷物の片付けです。みんなとても元気です。

    

4・5年生宿泊学習(Part1)

楽しみにしていた宿泊学習。午前中は、みんなで協力して、森の遊び場づくりに取り組みました。みんな元気にお弁当を食べています。この後は、ほかの班がつくった遊び場で遊ぶ予定です。

      

もうすぐ宿泊学習(4・5年生)

4・5年生は、9月14日(木)から1泊2日、立山青少年自然の家で宿泊学習を行います。今日は4・5年生全員が集まって宿泊学習の心構えや気を付けることについて話を聞きました。しおりをしっかり見て、自分で準備をしましょう。

 

運動集会にむけて(応援練習)

9月30日の運動集会に向けて、5・6年生は応援合戦の練習を始めています。「どんな言葉にしたらいいかな」「太鼓をたたくのは、どのタイミングにしよう?」等、どの団からも、自分たちだけの応援合戦にしようと相談し合う声が聞こえてきます。これからどんどん素敵な応援になっていくことでしょう。どんな仕上がりになるか、楽しみです。

 

  

自分だけのシーサーづくり

4年生は、粘土でシーサーをつくりました。シーサーは沖縄地方でよく見られます。写真等をよく見て、特徴的な大きな口やギョロッとした目、口の中に生えたキバ等を表そうと、真剣に取り組んでいました。完成した作品は、どの作品からも愛嬌が感じられるとともに、その表情には迫力も感じられました。

  

 

開けやすくなったよ!牛乳パック

今日から給食の牛乳パックは、ストローレス牛乳パック(開けやすく、飲みやすい工夫がされた容器)に代わりました。教頭先生から「ストローレスパックになっても、ストローを使って飲んでもよいこと」、「環境を守るために自分にできる取り組みをしていこう」等、お話の後、動画で開け方を確認しました。動画を見ながら実際に開けてみる子供も見られました。

  

すてきな音でしょう! ーじまんのMyがっきー (2年生)

2年生は、図画工作の時間に「じまんのMyがっき」をつくっています。段ボール、ペットボトル、空き缶等々様々な材料を持ち寄り、世界に一つだけの楽器をつくることに夢中です。休み時間には、音を鳴らし、友達の音との重なりを楽しんでいました。ちびっ子音楽家がたくさん誕生しています。

  

避難訓練(地震)

 今年度3回目の避難訓練がありました。今回は「県民一斉防災訓練~シェイクアウトとやま~」の一環として地震の想定で行いました。シェイクアウトは、地震発生時の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身に付けるための世界規模の運動です。子供たちは、地震の疑似音声が流れると速やかに身を守る行動をとることができました。グラウンドで集合した後、各クラスで振り返りをしました。2年生は、阪神淡路大震災と東日本大震災の写真を見ながら、その話を聞き、たくさんの人が犠牲になったことや自然災害の恐ろしさについて知りました。

 本日、災害備蓄用パンを配りました。いつ起こるか分からない地震・台風・豪雨等、自然災害の危険度が高まっていると言われています。家庭でも話題にしていただき、身を守る行動について考えていただければと思います。

力作ぞろいです!

夏休み中の子供たちの作品がろうかに勢ぞろいしています。
どの作品も丁寧にまとめられており、見どころが満載です。

特に、実物が展示してあるものは、休み時間に足を止める子供が多く、みんな興味深々に眺めています。
みんなに見てもらえるように、丁寧に、大きく、分かりやすくまとめることは、大変だったと思います。
しかし、そのがんばりは、今後の生活に大いに生きてくることと思います。

 

 

 

 

 

 

きれいなグラウンドにするぞ!

昼休みにグラウンドから戻ってくる子供たちを見ていると、Aさんがたくさんの草を手に持っていました。何をしているのだろうと駆け寄ると、秋のさわやか運動で、休み時間に草をむしってくれていたのです。9月30日(土)は利田小学校の運動集会、9月24日(日)は利田地区体育大会。きれいなグラウンドで思いっきり運動できるように頑張ってくれているのですね。

 

 

第2学期始業式

 第2学期の始業式を行いました。式では校長先生から、自分や周りにいる友達の

気持ちを大切に、思いやりの気持ちを持ってほしいという願いを込めて、

利田小学校平和祈念式典で採択された「利田っ子平和宣言」の話がありました。

子供たちは真剣に話を聞き、2学期への気持ちを新たにしているようでした。

 地域の皆様、保護者の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。

    

あおぞら保育園にボランティアに行ったよ

 夏休みに入り、「あおぞら保育園ボランティア」が復活しました。令和元年度には、延べ60人余りが参加するほど、盛んに行われていた活動です。しばらく実施できずにいたので、残念に思いながら卒業していった子供たちもたくさんいました。今年4年ぶりに再開。5・6年生は大喜びです。5日間で延べ40人が参加します。保育士の先生方に温かく迎えていただき、一緒にダンスをしたり、七夕集会に参加したりしたりした後、園長先生手作りのくじを引いて、8つのクラスに分かれます。始めはどのように接したらよいか戸惑っていた子供たち。でも、10分も立つと、傍らに寄り添い『上手だね』と声をかけたり、『一緒にやろう』と絵をかいたりする姿があちらこちらに見られ、表情は生き生きと輝いていました。夏休みでしか体験できない、貴重な学びとなっています。あおぞら保育園の先生方、ありがとうございます。あと2日、よろしくお願いします。

無事に室堂に戻りました

雨の中の下山でしたが、全員無事に室堂に戻りました。

  

予定どおり、室堂ターミナル16時発の高原バスに乗る予定です。

頂上で

頂上を目指した子供たちが、無事、登頂を果たしました。お天気がよいので、頂上から見る景色は、とても素晴らしく、子供たちからは『がんばって登ってよかった』との声が聞かれます。昼食を食べながら、頂上を満喫しています。

  

  

一ノ越到着

一ノ越に到着しました。

  

しばらく休憩した後、いよいよ頂上を目指します。

室堂で

室堂に到着しました。ヘルメットを借りたり、記念の写真を撮ったりしながら、気圧に体を慣らしています。少しバス酔いも見られるので、室堂では、ゆっくりと時間を取ります。天気はとてもよく、日差しがまぶしいです。

  

第1学期終業式を行いました。

 今日は1学期の終業式を行いました。熱中症対策のため、各教室に映像を配信して行いました。

 「1学期がんばったこと」として、2人の利田っ子が作文を発表しました。2人はそれぞれ「あきらめず努力すること」「目標をもってがんばること」について、自分の1学期の具体的な体験を踏まえて発表しました。2人とも堂々とした発表で、各教室から大きな拍手があがりました。

 

 

 

 



 校長先生は、通知表に表れない大事なことについて、2つのことをお話しされました。
 一つ目は「自分ができる精一杯のことを一生懸命にやって、自分に恥ずかしくない毎日を送ることができたかどうか」ということ。
 二つ目は「友達やほかの学年の人を大切にして、人の気持ちを考えることができたかどうか」ということです。
 各教室では、利田っ子一人一人が真剣な顔で聞いていました。
 いよいよ夏休みです。夏休みにしかできない体験をたくさんして欲しいと思います。充実した夏休みとなりますように。

 

 

 

 

 

 

 

あれっ? 机が・・・

 朝、登校した5年生の子供たちは「あれっ?なんだかいつもと違うなぁ」と教室を見つめています。なんと、机が広くなっているのです。タブレットを使うことが増え、少しでも学習しやすくなるようにと、ストッパーをつけてくださったのです。今回は、5・6年教室の机につけました。2学期からタブレットが使いやすくなりますね。

  

立山博物館に行ってきました

7月28日(金)、6年生は総合的な学習の時間のまとめ、そして、8月1日(火)に予定されている立山登山の事前学習を兼ねて、立山博物館、遙望館、まんだら遊苑へ行ってきました。とても暑い日でしたが、立山曼荼羅の世界に浸ることができました。

     

おたのしみかい

1年生は、はじめての「お楽しみ会」をしました。みんなでどんな遊びができるか考えたり、その遊びをしたいわけを話し合ったりして、内容を自分たちで考えました。みんながニコニコ、楽しい「お楽しみ会」になりました。