ブログ

利田っ子日記

本格的始動!委員会活動

今年度最初の委員会活動を行いました。どんな委員会にしたいか話合い、活動の目当てや計画を決めました。6年生は前に出て、話合いを進めました。5年生は、3月から6年生に教えてもらいながら活動を始めていましたが、今日からは一人一人が責任をもって活動します。子供たちは「こんな利田小学校にするぞ!」という夢や願いに向かって、進んで活動してくれることでしょう。

  

  

1・2年生 交通安全教室

本日、1・2年生を対象に、交通安全教室を行いました。

上市警察署の署員の方や、交通指導員の方と一緒に、安全に気を付けて

道を渡れるように、校区内の道路を歩きました。

署員の方からのお話で、①しっかり止まる ②左右の安全を確認する

③ 自分の顔よりも高いところまで手をあげる ことを話されると、

子供たちは道路でさっそく、「車は来ていないかな」「大丈夫かな」

「手をしっかりあげよう」と安全を確認しながら道路を横断していました。

自分の命を自分で守ろうとするよい姿勢が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 ローマ字で早押しクイズをしたよ

3年生では、ローマ字の学習を行っています。

今日は、ka、ki、ku、ke、koが読めるかどうか、早押しクイズアプリで確かめました。

画面に「『kai』は何と読むでしょう?」と表示されると、子供たちは自分のタブレットで4つの選択肢から正しいものを一つ選びます。早く正解ボタンを押した子ほど、高い点数が当たるシステムになっています。

今日は全部で6問。最後に一番高い点数だった子のアバターが、表彰台に表示されます。

「よし、正解だ!」「うわ、間違えて押しちゃった」

子供たちは一喜一憂しながら、自然とローマ字に親しんでいます。

楽しみながらローマ字を覚えることができるといいですね。

1年生 少しずつ慣れてきました

 入学して1週間が過ぎました。入学式では緊張していた1年生も少しずつ小学校生活に慣れてきました。毎朝、ダンスやゲームで楽しんでいます。大休憩や昼休みにはグラウンドで元気に遊びます。12日(金)には、学校司書の先生から図書室での約束や本の借り方を教えてもらいました。一人一人図書カードをもらい本を借りてきました。これからはどんどん本を借りることができます。たくさん本を読んで本が大好きになってほしいものです。

2年生 春の花を見てみよう

朝の時間に、2年生みんなで前庭に出て、校門そばの桜の木を眺めたり

1年生の時に植えたチューリップの様子を観察したりしました。

前庭に元気に咲いた花たちのように、2年生の子供たちも学習や

遊びを通してもっともっと成長して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

3・6年生 お花見給食 

桜が満開の中、今日は3・6年生がお花見給食を行いました。

舞い散る花びらを眺めながら、「桜の花びらが入るかも!」と話す子供たち。

ぽかぽか陽気の中、子供たちは外での会食を楽しみました。

 

6年生 任命式

全校児童が体育館に集まり、各委員会の委員長の任命式を行いました。

委員長は校長先生から任命証をもらい、全校の前で今年度委員会活動で大切にしていきたいことを伝えました。

下学年も真剣な態度で式に参加し、委員長を中心によりよい利田小学校を創り上げていきたいという思いが高まっているようでした。

地区児童会

 今年度初めての地区児童会が行われました。

1~6年生が、地区ごとに集まって自己紹介をした後、登校班の集合場所や集合時刻の確認をしました。その後、今日は班長を先頭に全校で集団下校をしました。1年生も加わって、明日から安全に登校してくることを約束しました。

入学式

 令和6年度の入学式を行いました。24名のかわいい1年生が、入学してきました。今年は、6年生と手をつないで入場し、全校みんなで1年生を迎えました。校長先生からは、「あいさつをする」「おはなしをよくきく」この二つをがんばっていきましょうとお話しされました。来週からは、給食も始まります。24名の利田小学校での生活がスタートしました。

 

令和6年度 始業式

4月4日、令和6年度の始業式が行われました。

始業式では、校長先生は3つの「あ」(あいて、あいさつ、あたりまえ)を大切にしていこうとお話されました。新しい担任の先生の発表では、子供たちは目を輝かせ、「よろしくお願いします」と元気よくあいさつをしました。また、一日の活動においても、3つの「あ」を大事に実践していました。

修了式

 本日、3月22日に修了式を行い、校長先生から各学級の代表者に修了証が手渡されました。

 また、5年生、1年生の代表者が3学期の学習を振り返り、頑張ったこと、感じたことを発表しました。

5年生 美術鑑賞

5年生では、静岡県熱海市にあるMOA美術館から講師の先生を招き、美術鑑賞を行いました。

尾形光琳の「紅白梅図屏風」のレプリカを見せていただき、見て感じたことや聞こえてくる音について話し合ったり、対比の構図で描かれている表現の技法について教えていただいたりしました。

子供たちは、美術鑑賞を通して、新たな見方に気付いたり表現のよさを自分の作品にも生かしたいという思いをもったりしました。

子供たちにとって大変貴重な経験となりました。

令和5年度 卒業式

本日、さわやかな青空のもと、利田小学校の卒業式を行いました。

卒業生は、式の中で堂々とした態度でした。また、これまでの思い出や自分の成長を振り返り、今後の抱負を力強い言葉や歌声で示しました。

在校生は、そんな卒業生の姿をじっと見つめていました。これまでの感謝の思いと、今後の決意を込めて、大きな歌声で歌を歌いました。

 

 

 

 

 

最後の歓送では、在校生から温かく見送られました。在校生は卒業生の姿を最後までしっかり見つめていました。これまで、様々な場面でご協力いただいたご家族のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。

3年生の勉強を 理由をあげて紹介しよう(3年 国語)

 3年生は国語科で「伝えたいことを、理由をあげて話そう」という目当てで、2年生に3年生の勉強を伝えようという学習に取り組みました。科目ごとにグループをつくり、紹介したい内容を相手によく伝わるように、組み立てや話し方を工夫しました。発表原稿を作り、見せる資料も考えました。ペアグループで、声の強弱や速さ、間の取り方、言葉づかいなど気の付いたことを伝え合いながら、発表の練習をしました。そして、11日、2年生に聞いてもらいました。国語では「ことわざや国語辞典」算数では「かけ算の筆算」音楽では「リコーダー」体育では「ポートボール」図工では「彫刻刀」社会科では「お店や工場の見学」理科では「いろいろな実験」外国語では「英語クイズ」等について紹介しました。発表の後、2年生から質問も飛び出しました。緊張の中にも頑張って伝えることができた達成感や、次の学習につなげることの大切さを感じ取った3年生でした。

 

「ありがとう」がつまった宝箱集会

2月28日に、6年生の卒業を祝う「『ありがとう』がつまった宝箱集会」を開きました。

集会の題名を決める際には、代表委員会で出された「今までお世話になった6年生への感謝の気持ちがたくさんつまった集会にしたい」という思いを込めました。

集会では、縦割り班で協力して「6年生の思い出クイズ」に参加したり、下学年から6年生へエールを送ったり、メッセージを書いた色紙を6年生にプレゼントしたりしました。

6年生からも集会のお返しに、合奏のプレゼントがあり、とても心温まる時間を全校で過ごすことができました。

もうすぐ1年生 なかよくなろう集会

 来年度に入学予定の保育園・幼稚園の年長児さんと、1年生との交流会を行いました。

1年生のみんなはそれぞれの役割を理解し、年長さんをもてなしていました。

『いらっしゃいませ、どれにしますか?』『ここではけん玉やこま回しをします。』

『わからないことがあったら、わたしたちになんでもきいてね。』

もてなされる側から、もてなす側へ。この1年間で、1年生の大きな成長を感じます。

参加した全員が、笑顔で集会を楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しく片付けられた理科室に(6年生)

 6年生が雑巾を手に理科室に入っていき、しばらくすると、いすや棚が廊下に出されました。ビーカーを洗う子供、ガス台のこびりつきをこすり取る子供、棚に入っているものを整然と並べる子供、一人一人が一生懸命に掃除や整頓をしてくれています。「利田小ありがとうプロジェクト」の一つとして、特別教室を順番に掃除してくれているのです。この後も様々な「利田小ありがとうプロジェクト」を計画しているそうです。

 今日は、理科室がピカピカになりました。6年生、ありがとう!とても頼もしい6年生です。

  

5年生・4年生  委員会紹介

 来年度、一緒に委員会活動をする4年生に、5年生が委員会の活動紹介を行いました。委員会の目標や活動内容、やりがい等をスライドにまとめ、発表しました。

 スライドや原稿を考える際は、国語科「伝わる表現を選ぼう」で学習したことを生かし、下学年でも分かりやすい発表になるよう、言葉を選ぶなど、相手のことを考えて表現を工夫しました。

 5年生だけで行ったリハーサルでは、まだまだ改善点がたくさんありましたが、本番では、委員会で使う道具を実際の写真を見せながら紹介したり、聞く人が楽しめるクイズを盛り込んだりなど、さらにパワーアップした発表になっていました。

 4年生からの感想では、「いろいろな委員会が、私たちの知らないところでたくさん学校の仕事をしてくれていることを初めて知ることができた」「委員会の仕事は大変だけれど、それぞれにやりがいを感じることもできるのだとわかった」「来年一緒に頑張りたい」等、高学年への思いを高めることができたようです。

 来年度、一緒に活動できるのが楽しみです!

色団の仲間と声をかけあった なわとび集会

 2月14日のロングタイムの時間に、体育委員会が企画・運営を行って「利田っ子なわとび集会」を開きました。自分で跳ぶ種目を選び、決められた時間を跳び続けたら、自分の色団にポイントが入ります。児童の多くから「がんばれー!」「もうちょっとだよ」と仲間と声をかけ合う様子が見られました。これを機に、なわとび運動を通して、利田っ子の体力向上に繋がればうれしいです。

わくわく!3年生のクラブ見学

利田小学校では4年生以上の子供たちが、クラブ活動を行っています。活動内容は、球技、料理、科学実験、囲碁将棋、フラワーアレンジメント、イラスト工作、ボードゲーム、音楽合奏です。

来年度からクラブ活動に参加する3年生が、クラブ見学を行いました。仲間と協力する様子や、クラブ活動の楽しそうな様子を、どの3年生も目が輝かせて見ていました。来年度のクラブ選択の参考になったのではないかと思います。来年から始まるクラブ活動が楽しみですね。

科学実験クラブ囲碁将棋クラブクッキングクラブ

待望の昼食

身体を動かした後の食事は格別です。みんな美味しそうに食べています。食べた後は、尻滑り。

私たちがリーダー!!(2年生)

今日は、3年生以上がスキー学習を行っているため、学校では、1年生と2年生が学習をしています。今日の2年生は、『学校には1年生と2年生しかいないね』『ぼくたちが一番大きな学年だよ!』と、お兄さん、お姉さんの気持ちでいっぱいです。給食前には、いつも高学年がしている「ものしりカレンダー(献立紹介)」を担任の先生と一緒に、放送で1年生に知らせました。すっかり学校のリーダーです。

スキー教室スタート

絶好の天気の下、スキー教室がスタートしました。準備運動をして、さあ、いってらっしゃい。

ダンスの練習

2月7日(水)のお昼休み、色団ごとに集まって、ダンスの練習をしました。このダンスは、卒業を祝う会で、みんなで踊って楽しむために、5年生が考えたものです。『計画通りに練習できてよかった』『下級生の子たちも左右間違えずに踊れたのでうれしい』満足げな5年生の感想が聞かれました。動きの説明や指導などをしっかりと行う5年生の姿から、来年度の6年生として、頼もしく思えました。

今日の給食

今日の給食は、「黒部ダムカレー」でした。日本一の大きさを誇る黒部ダムをモチーフに考えられた、ご当地カレーです。アーチ状のダムの形に盛り付けたご飯の外側にカレーを盛り付け、その上には遊覧船に見立てたハンバーグを乗せます。子供たちは、自分の給食の盛り付けを楽しみ、おいしくいただきました。

1・2年生 立山青少年自然の家にて雪上活動

2月6日(火)、1・2年生は立山青少年自然の家で、雪上活動を行いました。

昨日雪が降ったことで子供たちはふかふかの新雪の上で活動を楽しむことができました。

午前は、しりすべりやチューブそりの活動を行い、午後はかもしか広場で雪遊びをしました。

『チューブそりが早くて少し怖かったけれど、楽しく遊ぶことができた』

『もっともっと雪遊びをしたかった』『雪だるまを上手に作ることができた』と、

自然とのふれ合いを十分に楽しんだようでした。

立山青少年自然の家の所員の方々やバスの運転手さんにも挨拶を自ら行う姿を見て、

子供たちの成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

くもくん教室

1月26日(金)、1・2年生を対象に「くもくん教室」を行いました。

富山県警から講師をお招きし、自分の体の大切な部分“プライベートゾーン”について学習しました。たとえ、仲のよい友達同士であっても、自分の胸やお尻、股等を触ったり、見ようとしたり、見せたりしてはいけないということを学びました。

心の学習をしました

 1月26日(金)、「NPO法人ハッピーウーマンプロジェクト」より、講師の先生をお招きして、6年生が心の学習を行いました。

 「自分のことをすきになろう 相手を大切にしよう」をテーマに、自分の気持ちや考えを伝えるときのこつについて、ペアやグループになってロールプレイをしながら考えました。

 

1年生 学級活動「給食について ~バランスよく食べよう~」森栄養教諭からお話を聞きました

1月25日(木)、1年1組、1年2組教室で、立山町給食センターの森栄養教諭から
学級活動「給食について ~バランスよく食べよう ~」のお話を聞きました。

食べ物には、「赤」「黄」「緑」の食品があることや、
食品パワーのひみつについて、イラストや立体模型等を用いて、詳しくお話を聞きました。

特に、野菜やきのこを食べると、「きずなおすパワー」「リフレッシュパワー」
「血きれいパワー」「おそうじパワー」があることが分かり、『すごいパワーがあるんだね!』
と驚いていた1年生でした。

最後に、けんちゃん人形が登場し、おなかの中の腸を引っ張ってみると、教室の縦の長さくらい
長いことや、野菜を食べると長い腸の中を掃除してくれ、お腹がすっきりして体の調子もよくなる
ことが分かりました。

今日聞いたパワーのことを思い出し、苦手なものでも、バランスよく食べてくれたらうれしいです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災学習~地震の怖さを知りました~

 4,5年生は、25日(木)に浮橋さんから2011年に起こった東日本大震災の実話を紙芝居を交えながらお話ししてもらいました。子供が自分たちで考え、自分だけでなく友達や家族の命を守った話でした。子供でも正しい判断ができたのは、学校での学習や避難訓練の成果です。普段から避難経路や避難場所を確かめていくことが大事です。地震は予測なしに起こります。そんな時、どんな判断をし、どのように行動したらよいか浮橋さんの話を聞いて真剣に考えることができました。いつ起こるか分からない地震に備えて準備しておくことの大切さを知った学習でした。

5年生 こども雪教室

 5年生では1月19日に、立山土木事務所の方や除雪業者の方に来ていただき、「こども雪教室」を行いました。前半は、教室で昔の豪雪の様子を写真で見せていただいたり、朝早くからみんなが安全に通勤・通学できるよう除雪作業をしていることを教えていただきました。

 後半は、学校の駐車場で除雪グレーダー、除雪ドーザ、小型ロータリー除雪車、凍結防止剤散布車を実際に見させていただきました。エンジンを切った状態で運転席にも一人一人座らせていただきました。「たくさんのレバーがある」「全面が窓ガラスになっているから見やすい」など、子供たちからたくさんの気付きがありました。

 授業の際には、朝早くからみんなのために除雪作業をしてくださっていることへの感謝の気持ちや、自分たちにもできることをやっていきたい気持ちを講師の先生方に伝えることができました。

 

 

第3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。先日の能登半島の地震から1週間が経ち、不安も残る中でしたが利田っ子のみんなは元気に学校に登校し、久しぶりにクラスの友達と笑顔で話している様子が見られました。

 始業式では、令和6年能登半島地震により命を落とされた方のご冥福、被災され苦しい生活を余儀なくされている方や支援をされている方の無事を祈りました。

 3学期は、1~5年生は次の学年に向けて、6年生は卒業に向けてたくさんの活動を行います。6年生のかっこいい姿、そして素晴らしい姿を見て、利田っ子も思いやりのある優しい子たちへとますます成長してくれることを願っています。

校内書初大会

校内書初め大会を行いました。これまで練習してきた成果を発揮しようと、集中して取り組む姿が見られました。

  

  

野球しようぜ!

みなさんもニュース等でご存じかもしれませんが…

ロサンゼルス・ドジャースのメジャーリーガー大谷翔平選手が、学校に通う子供たちに少しでも野球に興味を持ってもらうために全国の小学校に3つのグローブを送りました。

 

 そして、ついに!!!!

 

利田小学校にも大谷選手から、野球のグローブが届きました。

3学期の始業式に利田っ子にお披露目します!楽しみにしていてください☆彡

 

2学期 終業式

 12月22日(金)、終業式を行いました。

 1年間の中で、一番長い学期の幕が閉じました。今学期は、夏休み明けからぐんぐん成長していった子供たちの姿を見ることができました。来年は、さらに成長した子供たちの姿が見られるよう、支援していきたいと思います。

5年生 工場見学

5年生は、19日に富山スガキ株式会社さんの工場を見学に行ってきました。

富山スガキ株式会社さんの工場では、医療品パッケージの印刷の様子を見学させてもらいました。

大きな機械で、大量の印刷物が素早く完成していく様子に、子供たちは驚いていました。

また、工場見学の後は、金色や銀色に印刷された厚紙で箱を一人一人組み立てました。

子供たちは、『利田地区にこんなすごい工場があったんだ!』と、

自分たちの住む利田地区を誇らしく思う気持ちをたくさん話していました。

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金と車椅子贈呈式

利田っ子がコツコツと集めた共同募金。計画委員長から『困っておられる方や災害のときに役立ててください』と言葉を添えて、利田地区社会福祉協議会の会長さんにお渡ししました。会長さんは集まった募金の重さに驚いておられました。

また、立山町社会福祉協議会の方から、車椅子をいただきました。ペットボトルキャップ100万個で1台の車椅子になるそうです。学校では、毎週水曜日にペットボトルキャップを集めています。これからも協力して集めましょう。いただいた車椅子は、災害があったときはもちろんですが、けがをしたときや福祉に関する学習で活用していきます。

 

5年生 保育園交流

5年生は、本年度最後の保育園交流に行ってきました。

最後の交流なので年長児にはメッセージ付きのクリスマスカードを作成し、手渡しました。

年中児と年小児にもクリスマスの折り紙を折り、プレゼントしました。

5年生には、保育園交流を通して学んだことを、来年度、一人一人がリーダーとなって生かしていってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲を見て

 今朝は、どんよりとした空模様でしたが、玄関前では子供たちが元気に「あいさつ運動」を行っていました。ある子が空を見上げ、『あの雲、ひつじみたい』といったところ、高学年が『ひつじ雲という名前の雲があったよ。きっとひつじ雲だよ』と返していました。自然現象に目が行く子供、知っていることを伝えようとする子供、すてきなやり取りにうれしくなったひとときでした。

 

学校保健委員会を行いました!

 12月11日(月)に「メディアコントロール力を身に付け、心も体も元気な利田っ子になろう」というテーマで、学校保健委員会を行いました。まず、児童保健委員会が、事前にメディア機器の利用状況をアンケートした結果を発表しました。次に、講演会では講師に富山大学の山田 正明先生をお招きし、メディア依存の恐ろしさやその対策を教えていただきました。ネット依存は家庭環境が大きく関係しているため、親のネット時間を減らすことが一番の対策方法だそうです。子供たちは、ゲームのし過ぎが脳に影響を及ぼすことを知り、『これから家の人ときちんと時間を決めて、メディア機器と付き合いたい』という子供の声がありました。

5年生 森の寺子屋

 5年生では、11月29日(水)にフォレストリーダーの方々を招き、森の寺子屋の授業を行いました。初めに、富山県の森林面積や森の役割、森に生息する動植物等についての講義を受けました。子供たちは、理科や社会科で学習した知識と結び付けて考えながら関心をもって話を聞いていました。また、疑問に思ったことはフォレストリーダーの方に積極的に質問する姿がとても素敵でした。

 講義の後は、木の枝やどんぐり等の木の実を使って、オリジナルのボールペンとペン立てを作りました。紙やすりで磨いた柔らかい木の感触を確かめたり、自分のお気に入りの木の実を見付けて飾り付けたりするなど、自然の温かみを感じながら活動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の方と「あったかふれあい交流会」

 12月2日(土)に利田公民館で「あったかふれあい交流会」がありました。交流会では「太鼓の達人」や「ボーリング」等5つゲームを4人グループに分かれて競い合いました。ゲームでは地域の方がやり方を優しく教えてくださったり、声をかけてサポートしてくださったりしたので、夢中になって楽しく遊ぶことができました。また、書道の先生に習って、今年の干支である龍を一筆書きで表した色紙を作りました。来年に向けてそれぞれが抱いている思いも添えました。とてもすてきな色紙が出来上がりました。楽しんだ後はおいしいお弁当を地域の方と一緒にいただきました。体も心もあったかぽかぽかになりました。

3年生 ぴーこーずさんとの学習

3年生は4月から音楽の学習でリコーダーに取り組んでいます。11月30日には、立山町でリコーダーアンサンブルを楽しんでおられるお母さんたちのグループ「ぴーこーず」さんの演奏を聞かせてもらいました。とても大きなリコーダーに驚いたり、大きさによって異なる音色を感じ取ったりしていました。3年生が練習している曲を一緒に演奏してもらい、『初めての曲なのにとても上手に演奏されてびっくりしました』と、感想を伝えていました。

  

2年生 生活科 作ってあそぼう

2年生は、生活科「作ってあそぼう」で、ペットボトルや牛乳パック等、各自で材料を集めて持ち寄り、動くおもちゃをつくっています。「速く走る車にしたいな」「まっすぐに走ってほしい」「キラキラの飾りをつけるよ」と、自分だけの車作りに夢中です。作っては走らせ、走らせては工夫を加えています。完成はもうすぐ、どんな車が出来上がるか楽しみです。

  

1年生 生活科「あきのあそびをたのしもう」まつり

 11月30日(木)、生活科「あきの あそびを たのしもう」まつりを行い、
学年全体で楽しみました。

 「ドングリ迷路」「マツボックリけん玉」「マツボックリボーリング」「ドングリやじろべえ」
「あきの ようふくやさん」等、工夫したお店が並びました。
 みんなが楽しむことができるようにルールを決めたり、景品を考えて渡したりするチームも
ありました。秋のおもちゃで、みんなで楽しむことができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立山砂防の大変さを知りました

 11月29日(水)に立山カルデラ砂防博物館へ校外学習に行きました。安政の大地震や砂防工事についての映像を見る前に、今年多く出没している熊に出会ったときの対処方法を教えてもらいました。土砂崩れのCG映像では、目の前に土砂が迫ってくる恐怖も味わうことができました。2階の展示室では3Dメガネで山の傾斜を感じたり、立山温泉や立山砂防工事の仕組みを学習したり、トロッコ電車の運転席や乗車席に座ってトロッコに乗る気分を目や体で感じることができました。帰りには、常願寺川沿いにある大転石を見て土砂崩れの大きさを知ることができました。

5年生 GOGOフェスティバル

5年生は、立山区域の5年生が集まり交流する「立山っ子・ふなっ子 GOGO フェスティバル」に参加しました。利田小学校はダンスを担当し、利田小学校の5年生が考えたダンスをみんなで踊りました。様々なレクリエーションやダンスを通して、立山区域の5年生の仲が深まりました。

 

 

 

 

 

 

一日民生委員児童委員委嘱状交付式・高齢者ふれあい訪問

 24日(金)利田小学校6年生5名と利田小学校出身の雄山中学校1年生5名が、立山町社会福祉協議会より「一日民生委員児童委員」の委嘱を受け、利田地区にお住いの高齢者の方のお宅を訪問しました。5・6年生が書いたお手紙や、寄せ植えの花鉢をもって、地区の民生委員の方や消防団の方と一緒に伺いました。短い時間でしたが、おうちでの様子や畑仕事のこと、火災予防のことなどをお話することができました。中学生も参加してくれて、利田地区の皆様と学校の子供たちとの結びつきを改めて感じました。これから寒くなりますが、皆様お元気でお過ごしくださることを祈っています。       

 

3年生 社会見学~立山町消防署・上市警察署~

 3年生は社会科の勉強で「くらしを守る」勉強をしています。今日は、立山消防署と上市警察署へ行って、施設見学をさせていただきました。

 消防署では、救急車の中を見せていただいたり、空気ボンベを背負わせていただいたりしました。警察署では、パトカーを見せてもらい、サイレンを鳴らしてもらったり、赤色灯をつけてもらったりしました。

『たくさんの種類の消防車があることを初めて知りました。その中でも、化学車は、泡でガソリンなどの火を消すことに驚きました。』

『防火服を着させてもらいました。歩けないくらい、とても重かったです。これを着て、ホースを持って走る消防士さんは、すごいなぁと思いました。速い人は49秒で着替えられるときいて、驚きました。』

『消防署では、すぐに出動できる工夫がされていました。防火服と靴を合体した状態で脱いでいることです。足を入れてズボンをあげるだけですぐに出動できることが分かって嬉しかったです。』

『暗い時間や夜は交通事故が多くなることがわかり、夕方や夜に外に出るときは気を付けようと思いました。』

『パトロールは複数人ですることを初めて知りました。また、万引きの多い場所など、知らないことをたくさん知れて嬉しかったです。』

 消防署や警察署で働く方々がどのようにしてみんなの暮らしを守ってくれているのか、学習できました。立山消防署のみなさん、上市警察署のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。