ブログ

利田っ子日記

1・2年生 学校探検をしたよ!

「このお部屋は何をする場所でしょうか?」「わかった!歌を歌うところだ!」

入学して2週間程経ち、学校生活に少しなじんできた1年生に対して

もっと利田小学校のことを知ろうと、2年生が学校の中を案内しました。

1年生を誘導する子や、クイズを作って出題する子など、1年生に優しく丁寧に

接している様子が伝わりました。1年生のみんなも楽しみながら、利田小学校のことを

知っていました。これからも学校の部屋をたくさん使って勉強を頑張っていきましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

第1回 避難訓練

今年度初めての避難訓練が行われました。今回は、火災を想定した避難訓練でした。

命を守る大事な訓練なので、皆真剣に取り組みました。

全校が集まったところで、

「(お)さない、(は)しらない、(し)ゃべらない、(も)どらない、(て)いがくねんゆうせん」の合言葉を

確認しました。

 

 

4年生 元気に身体を動かそう!

 桜が散り、だんだん暑くなってきています。

 あっという間に4月も残り1週間となりました。 

 少しずつ新生活に慣れてきた4年生ですが、体育の授業では、ドッジボールを行いました。 

 ゲームが始まる前に作戦を立てたり、ボールを投げていない友達がいたらパスをしたりなど、仲間と協力し合う姿もたくさん見られました。

 これから夏に向けてもっと暑くなってくるので、体調に気を付けながら、体育の授業を楽しんでいきましょう!

学習参観がありました!

今日は、今年度初めての学習参観です。

各教室では、子供たちが張り切って発表したり、友達とアイディアを出し合ったり、保護者の方と一緒にタブレット学習をしたりするなど、たくさんの頑張る姿が見られました。

お忙しいところ、参観いただきまして、ありがとうございました。

 

1年生春を見つけたよ!

 今日は天気がよかったので、春を見付けに行きました。前庭に出るとたくさんの花が咲いています。オオイヌノフグリを手に取って「かわいいね」と笑う子供、タンポポの綿毛をそうっと吹く子供、「幸せになれるんだよ」と四葉を探す子供、それぞれが春の訪れを楽しんでいました。見つけた草花は、教室に戻って押し花にしました。出来上がるのが楽しみです。