学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

授業再開のお知らせ

 明日、1/25より、授業を再開します。インフルエンザ感染拡大が懸念されるため、マスクを着用して登校してください。3年生の児童は学級閉鎖中のため集団登校に参加しません。この期間、3年生を待たずに登校するようお伝えください。

 なお、1/25・26の学習公開は予定通り実施します。3年生は公開しません。

 今後もお子さんとご家族の皆さんの健康観察と健康管理にご留意いただくとともに、お子さんの不要不急の外出をお控えいただきますようお願いします。

新学期以降の学校におけるマスク着用等の基本的な考え方の見直し等について

立山町教育委員会からR5.4.4付で、「新学期以降の学校におけるマスク着用等の基本的な考え方の見直し等について」の連絡がありました。

詳細は、以下のファイルをご覧ください。

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(230404).pdf

「命の大切さ」にかかわる指導の徹底について

富山県教育委員会から命の大切さについての指導徹底にかかわる「困った時の相談窓口(県内の主な相談機関)」の児童向け、保護者向け資料が配布されました。以下をクリックしてご確認ください。

困った時の相談窓口(県内の主な相談機関)

児童向け

別紙1(児童生徒向け)相談機関一覧 (1).pdf

保護者向け

別紙2(保護者向け)相談機関一覧 (1).pdf

0920臨時休業中の生活

 台風接近のため9月20日(火)は臨時休業になりました。9月20日の子供たちの生活に関する重要なお知らせが以下のファイルに示しました。必ず内容をご確認の上、必要に応じてお子さんにご指導お願いします。

0919臨時休業.pdf

【見直し0912】児童生徒等の本人が感染した場合の療養期間等の見直しについて

 立山町教育委員会からR4.9.12付で「児童生徒等の本人が感染した場合の療養期間等」を見直したという連絡がありました。

「児童生徒等の本人が感染した場合の療養期間等」に変更があります。

詳細は以下のファイルでご確認ください。

0912児童生徒等の本人が感染した場合の療養期間等の見直しについて.pdf

【一部改正0905】児童生徒等が濃厚接触者となった場合の待機期間の変更について

立山町教育委員会からR4.9.5付で「児童生徒等が濃厚接触者となった場合の待機期間」を変更したという連絡がありました。

「児童生徒等の同居家族が濃厚接触者として特定された場合で、本人と他の同居家族全員が無症状の状況での待機期間」に変更があります。

詳細は以下のファイルでご確認ください。

0905 児童生徒等が濃厚接触者となった場合の待機期間の変更について.pdf

【一部改正】児童生徒等の同居家族が濃厚接触者として特定された場合の取扱い

 立山町教育委員会から『厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部からの濃厚接触者の取扱等に関する事務連絡に従い、R4.7.25付で「R4.1.26 新型コロナウイルス感染症に係る出席等の取扱いについて」「家族が濃厚接触者の場合の取扱いフロー図」を一部改正した』という連絡がありました。

「児童生徒等、本人が感染した場合の出席停止期間」「児童生徒等の同居家族が濃厚接触者として特定された場合で、本人と他の同居家族全員が無症状の状況での出席停止期間」に変更があります。

詳細は以下のファイルでご確認ください。

R4.7.25一部改正 R4.1.26新型コロナウイルス感染症に係る出席等の取扱いについて・家族が濃厚接触者の場合の取扱いフロー図.pdf

タブレットドリル 不具合の解決方法

 子供たちが利用しているタブレットドリルが次のページに移動しない状態になる場合があることが報告されています。現在メーカーで調査中ですが「タブレットドリルを利用したPCの履歴を削除することで解消する」ことが確認されています。問題が起きた場合、今のところ、この方法が解決を図る唯一の手段です。履歴の削除をする方法を以下のPDFファイルに示すのでお試しください。

0722 東書タブレットドリル 不具合解決法.pdf

【明日、1月14日(木)より通常通り、学校を再開します】

明日、1月14日(木)より、学校を再開します。給食も再開します。
木曜日の時間割で準備をお願いします。
クラブ活動はありませんが、4年~6年は、6限目を行います。
登校の際は、交通安全に十分注意するよう、ご指導ください。
また、自家用車で児童を送られる際は、必ず、利田公民館駐車場内で、降車させてください。その際、職員の指示に従ってください。なお、集団登校をされない場合や登校が遅れる場合等、保護者同士で連絡を取り合ってください。

本日の「運動集会」について

 本日の「運動集会」は、予定通り実施します。

 児童には、熱中症対策のために、必ず「水筒」を持たせてください。

 なお、保護者の皆様には、観覧の際は、検温後に来校され、マスク着用での「立見観覧」でお願いします。

【学校臨時休業期間中の分散登校等について】(立山町教育委員会より)

立山町教育委員会からのお知らせです。

学校臨時休業期間中の分散登校等について(お知らせ

なお、本校の分散登校は、全地区を2つに分けての集団登下校となります。

21日(木)から分散登校が始まる地区と、22日(金)から分散登校が始まる地区があります。

詳細については、18日(月)にアップします。よろしくお願いします。