ブログ

利田っ子日記

創校150周年記念学習発表会

 11月3日(金)に、創校150周年記念学習発表会を行いました。校内発表会を行った後、『もう少し、声を大きくしよう』『もっと、動きをはっきりさせると、伝わりやすいな』等、それぞれが自分の発表を振り返り、練習を積み重ねました。その成果を発揮し、どの学年も見ごたえのある発表となりました。来賓の方や、保護者の皆様に応援していただくことで、子供たちはさらに張り切って表現できていたように思います。利田っ子のパワーを感じました。

落ち葉拾い(Part 2)

学校の玄関前には、今日もたくさんの葉っぱが落ちていました。先日は、「登校した人、落ち葉拾い手伝って!」と声をかけたのですが、今日は、『落ち葉がいっぱいあるよ』『拾ってきれいにしよう』『ねえ、手伝って』と、子供たちが進んで活動していました。2人から始まった落ち葉拾い、終わるころには20人近くの子供が参加していました。

  

「150周年記念学習発表会」校内発表会

これまでにたくさん学習し、練習してきた内容を、今日は他の学年に発表しました。少し緊張したり、恥ずかしそうにしたりする姿も見られましたが、練習の成果を精一杯発表することができました。また、見ている子供たちは、どんな発表か真剣に見ていました。驚いた時には声をあげたり、盛り上げようと手拍子をしたりするなどして、全校で楽しい発表会をつくり上げました。11月3日には、さらに素敵な学習発表会となることでしょう。

  

  

みんなで落ち葉拾い

週末の雨と風で、玄関前にはたくさんの落ち葉が落ちていました。登校した子供たちが落ち葉を拾ってくれました。一人、10枚程度でしたが、利田っ子みんなで拾うと、玄関前がとてもきれいになりました。

  

150周年記念式典が行われました。

 10月22日(日)、利田小学校150周年記念式典を行いました。

式典では、利田自治振興会会長をはじめ、利田地区に携わる方々にご出席を賜りました。

子供たちは、自分たちが150周年の節目を迎える世代であることを感じ、利田小学校がこれからも愛される学校であり続けるために、学校や地域に貢献していこうという思いをもって、式に参加しました。

 記念音楽会も行いました。門田さん、加藤さん、碓井さん、奥田さんにより、オペラが披露され、体育館に響き渡る歌声に、子供たちは目を輝かせながら聴き入っていました。