ブログ

利田っ子日記

5年生 こども雪教室

 5年生では1月19日に、立山土木事務所の方や除雪業者の方に来ていただき、「こども雪教室」を行いました。前半は、教室で昔の豪雪の様子を写真で見せていただいたり、朝早くからみんなが安全に通勤・通学できるよう除雪作業をしていることを教えていただきました。

 後半は、学校の駐車場で除雪グレーダー、除雪ドーザ、小型ロータリー除雪車、凍結防止剤散布車を実際に見させていただきました。エンジンを切った状態で運転席にも一人一人座らせていただきました。「たくさんのレバーがある」「全面が窓ガラスになっているから見やすい」など、子供たちからたくさんの気付きがありました。

 授業の際には、朝早くからみんなのために除雪作業をしてくださっていることへの感謝の気持ちや、自分たちにもできることをやっていきたい気持ちを講師の先生方に伝えることができました。

 

 

第3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。先日の能登半島の地震から1週間が経ち、不安も残る中でしたが利田っ子のみんなは元気に学校に登校し、久しぶりにクラスの友達と笑顔で話している様子が見られました。

 始業式では、令和6年能登半島地震により命を落とされた方のご冥福、被災され苦しい生活を余儀なくされている方や支援をされている方の無事を祈りました。

 3学期は、1~5年生は次の学年に向けて、6年生は卒業に向けてたくさんの活動を行います。6年生のかっこいい姿、そして素晴らしい姿を見て、利田っ子も思いやりのある優しい子たちへとますます成長してくれることを願っています。

校内書初大会

校内書初め大会を行いました。これまで練習してきた成果を発揮しようと、集中して取り組む姿が見られました。

  

  

野球しようぜ!

みなさんもニュース等でご存じかもしれませんが…

ロサンゼルス・ドジャースのメジャーリーガー大谷翔平選手が、学校に通う子供たちに少しでも野球に興味を持ってもらうために全国の小学校に3つのグローブを送りました。

 

 そして、ついに!!!!

 

利田小学校にも大谷選手から、野球のグローブが届きました。

3学期の始業式に利田っ子にお披露目します!楽しみにしていてください☆彡

 

2学期 終業式

 12月22日(金)、終業式を行いました。

 1年間の中で、一番長い学期の幕が閉じました。今学期は、夏休み明けからぐんぐん成長していった子供たちの姿を見ることができました。来年は、さらに成長した子供たちの姿が見られるよう、支援していきたいと思います。