ブログ

利田っ子日記

5年生 工場見学

5年生は、19日に富山スガキ株式会社さんの工場を見学に行ってきました。

富山スガキ株式会社さんの工場では、医療品パッケージの印刷の様子を見学させてもらいました。

大きな機械で、大量の印刷物が素早く完成していく様子に、子供たちは驚いていました。

また、工場見学の後は、金色や銀色に印刷された厚紙で箱を一人一人組み立てました。

子供たちは、『利田地区にこんなすごい工場があったんだ!』と、

自分たちの住む利田地区を誇らしく思う気持ちをたくさん話していました。

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金と車椅子贈呈式

利田っ子がコツコツと集めた共同募金。計画委員長から『困っておられる方や災害のときに役立ててください』と言葉を添えて、利田地区社会福祉協議会の会長さんにお渡ししました。会長さんは集まった募金の重さに驚いておられました。

また、立山町社会福祉協議会の方から、車椅子をいただきました。ペットボトルキャップ100万個で1台の車椅子になるそうです。学校では、毎週水曜日にペットボトルキャップを集めています。これからも協力して集めましょう。いただいた車椅子は、災害があったときはもちろんですが、けがをしたときや福祉に関する学習で活用していきます。

 

5年生 保育園交流

5年生は、本年度最後の保育園交流に行ってきました。

最後の交流なので年長児にはメッセージ付きのクリスマスカードを作成し、手渡しました。

年中児と年小児にもクリスマスの折り紙を折り、プレゼントしました。

5年生には、保育園交流を通して学んだことを、来年度、一人一人がリーダーとなって生かしていってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲を見て

 今朝は、どんよりとした空模様でしたが、玄関前では子供たちが元気に「あいさつ運動」を行っていました。ある子が空を見上げ、『あの雲、ひつじみたい』といったところ、高学年が『ひつじ雲という名前の雲があったよ。きっとひつじ雲だよ』と返していました。自然現象に目が行く子供、知っていることを伝えようとする子供、すてきなやり取りにうれしくなったひとときでした。

 

学校保健委員会を行いました!

 12月11日(月)に「メディアコントロール力を身に付け、心も体も元気な利田っ子になろう」というテーマで、学校保健委員会を行いました。まず、児童保健委員会が、事前にメディア機器の利用状況をアンケートした結果を発表しました。次に、講演会では講師に富山大学の山田 正明先生をお招きし、メディア依存の恐ろしさやその対策を教えていただきました。ネット依存は家庭環境が大きく関係しているため、親のネット時間を減らすことが一番の対策方法だそうです。子供たちは、ゲームのし過ぎが脳に影響を及ぼすことを知り、『これから家の人ときちんと時間を決めて、メディア機器と付き合いたい』という子供の声がありました。