ブログ

2020年9月の記事一覧

四季防災館、イタイイタイ病資料館へ行ってきました。(5年生)

6年生に引き続き、5年生も校外学習へ行ってきました。

四季防災館では、災害の体験を通して、その恐ろしさを実感したり、災害への備えを学んだりすることができました。

また、イタイイタイ病資料館では、病気の原因や症状を学びました。

進んでメモを取ったり、質問したりする子供たち。実りの多い校外学習となりました。

立山博物館に行ってきました(6年生)

9月18日(金)に、立山博物館へ校外学習に行ってきました。
立山の自然や文化、歴史について学ぶことができました。あいにくの雨でしたが、久しぶりの校外学習ということもあり、友達同士のふれあいを楽しむことができたようです。

 

運動集会開催!

9月12日(土)昨日の豪雨が嘘のような秋晴れの下、運動集会が開催されました。「離れていても心は密」のサブタイトル通り、整列時は間隔を広げる、観戦中はマスクをするなど、一人一人が気を付けて参加しました。今までとは違う形の開催となりましたが、どの子もすてきな笑顔で楽しんでいました。

 

 

 

 

2年生「にこにこなかよしたんけんたい」出発! 

 2年生21名は、生活科の学習で、1学期にできなかった「町探検」をしました。自分たちの住んでいる利田地区に、どんな素敵な場所があるかを調べます。今回は、野口、五郎丸地区を歩き、ドッグ&キャットサロン「プチ・ルポ」の安部さんや、「ヘア・プレイス・ゴシマ」の伍嶋さんにお話を聞いたり、馬術協会で馬と触れ合ったりしました。最後に、学校の近くにある「乳地蔵」に行ってお参りをしてきました。子供たちは、時折雨が降る中を歩き回り、少し疲れたようでしたが、いろんな場所を発見できたことや、地域の人から話を聞けたことに、とても満足していました。