ブログ

成長 2年 3年 テスト

 いつもは、割とにぎやかな2年生教室が今朝は静かです。「体育かな?」と思って覗くと、国語のテストの真っ最中でした。時折『う~ん、出てこない~』とつぶやく声がわずかに聞こえるだけで、どの子供も真剣に取り組んでいます。一通り書き終わった子供は幾度となく自分の解答を確かめています。黒板にはテストの取り組み方のポイントが示され、子供たちにも浸透し始めているようです。やる時はやる、2年生の集中力の素晴らしさを感じます。

 3年生の教室も同じように静かです。こちらも国語のテスト中。言葉を発する子供は一人もいません。黙って問題文を読み、鉛筆を走らせています。休み時間になると学校一活発な彼らの姿とは正反対、課題に真剣に取り組める力の高まりを感じます。4月からの努力の成果が表れています。

 

 

 

 

 

 

 子供たちの成長を感じる一コマに出会えてとても嬉しいです。