ブログ

利田っ子日記

2学年では、生活科の学習で『まちたんけん』に出かけています。今日は、第3回目として『かふぇにこ』さんと『ヘアープレイスごしま』さんを訪れました。

 かふぇにこさんでは、お客さんとしてでは入ることのできない貴重な厨房の中に入らせていただいたり、子供たちの質問に答えていただいたりしました。子供たちは、初めて入る厨房にドキドキしながら「かふぇにこの美味しいご飯がつくられている場所ってどんなとこなのだろう」と興味津々な様子で見学していました。また、おすすめのメニューやお店の空間や道具もお客さんを喜ばせるためにつくられていることを知り、「お腹すいてきたな」「今度は家族と来てみたいな」と嬉しそうな子供たちの姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 ヘアープレイスごしまさんでは、お店の中を歩き回りながらじっくり見学させていただいたり、お店の前で子供たちが気になっていたことについて答えていただいたりしました。子供たちの中には、普段ヘアープレイスごしまさんで髪を切っていただいている子供もおり、「どんな場所で、どんな道具等を使って私たちの髪型を素敵にしてくれているんだろう」と目を輝かせていました。「お客さんに喜んでもらいたい」「お客さんをいろんな髪型や髪色にしてあげることが自分たちにとっての勉強や成長の機会でもあるんだよ」という働いておられる方の一生懸命な思いを聞き、「私も大人になったら、ここで素敵な髪色に染めてもらいたいな」「素敵な思いでお仕事を頑張っておられるんだな」と感心している子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 『かふぇにこ』さん、『ヘアープレイスごしま』さん、お忙しい中ご協力くださりありがとうございました。

 全3回のまちたんけんを経て、2年生の子供たちは利田地区のすてきをたくさん見つけることができましたね!2年生のみなさん、すてきなところがいっぱい詰まった『ふるさと利田』をこれからも大事にしていきましょうね!!

 6月19日(金)、6年生は租税教室を行いました。

税理士の先生をお招きして、私たちの収めている税金がどのように使われているのか、クイズを交えながら楽しく教えていただきました。

 子供たちも、これまでの学習で学んできた知識を生かしながら租税教室に取り組んでいました。最後には、日頃聞くことができない立山町独自の税金の使い道についても教えていただき、有意義な時間となりました。

 2年生では、生活科の学習で先週から『まちたんけん』に出かけています。第2回まちたんけんは、『宝栄寺』さんと『日吉神社』を訪れました。

 宝栄寺さんでは、宝栄寺の歴史についてお伺いしたり、実際に御堂の中の見学や、宝栄寺さんにある『お鈴』や『鐘』を鳴らさせていただいたりしました。お寺の方から、「宝栄寺は立山町で1番古いお寺なんですよ」という話を聞いた子供たちは、「534年前に建てられたなんてすごい」、「すごく昔に建てられたのに、こんなに中が広くて綺麗なんだ」と感心している様子でした。また、初めて自分で鳴らす大きなお鈴や鐘の音に「きれいだな」、「すごくいい音だな」と心が洗われるような気持ちになったり、「子供たちが元気に遊ぶことができるように」とつくられた公園で友達と仲良く遊んだりする様子も見られました。宝栄寺さん、お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました。

 日吉神社では、境内にある日吉神社の由緒について書かれた看板を見ながら、お寺と神社の違いや利田地区にまつわる神様について知ることができました。

まちたんけんに出かける中で、お店だけではなく行く道の途中に出会った地域の方に「こんにちは!」と挨拶をしたり、田んぼに泳ぐオタマジャクシやカエルを見つけて、「すごい!元気なオタマジャクシがいっぱいだよ」と、利田地区の様々なすてきを見つける子供たちです!2年生のみなさん、またお家の人に利田地区のすてきをたくさん教えてあげてくださいね!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の初めに植えた朝顔の観察を行いました。
種を植えた日から毎日のように水をあげたり、肥料をあげたりして、一生懸命にお世話をしてきました。
今日は支柱につるが巻き付いているのを見て「たくさんつるが巻き付いてくれて嬉しい!」といった声や、初めて花が咲いた子供も数人おり、「頑張ってきてよかった!今が朝顔を見てきて1番嬉しい」と笑顔で話していました。
一方で、「下の方の葉っぱが枯れてしまっていて悲しい」「虫がたくさん周りに飛んでいたり、蜘蛛の巣が張っていたりする」といった心配の声も聞こえました。
朝顔の成長な具合を頑張って観察していた子供達でした。
 

1年生は体育科「ボールなげあそび」で、玉入れの玉をつかって段ボールを遠くへとばしていく運動遊びをしています。
今日は、3回目のゲームを行い、前半、後半に分かれて楽しくゲームを行いました。
団ごとに集まって作戦タイムを取り、「段ボールのどの部分に当てるとよいか」「誰がどの段ボールをねらうか」などを話し合いました。

その後、作戦で話し合った方法をゲームの中でためして、みんなで協力して活動することができました。

 

 

 

 

 

 

 今日は、「認知症サポーター講習会」がありました。講習会の前に子供たちに「認知症って知ってる?」と聞くと、言葉は聞いたことがあるけど、どんな病気なのか知っている子は、少なかったです。

 授業の中では、認知症とはどんな病気なのか、認知症の方への接し方について学びました。

 また、今日学んだことご家庭でも話してみてください。

 

 2年生では、生活科の学習で自分たちが暮らす地域のすてきを見つけようと『まちたんけん』へ出かけます。今日は、第1回まちたんけんとして『スーパーセンターシマヤ立山店』さんと『ジョーシン立山店』さんを訪れました。

 

シマヤさんでは、働いておられる方の朝礼に参加させていただいたり、普段はなかなか入ることのできないお店のバックヤードや調理場等に入らせていただいたりしました。子供たちは、お客さんとしてではなかなか見ることのできないお店の内側に目を輝かせながら、「いつも食べているお魚やお肉、お総菜はこんな風に作られているんだ!」「シマヤにはお客さんのために働いておられる人がたくさんいるんだな。」と興味津々な様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョーシンさんでは、いろんな売り場について見学させていただいたり、子供たちの知りたいことについて質問させていただいたりしました。子供たちは、大好きなおもちゃやゲームのこと、今の時期によく売れているもの、働いておられる方の思い等についてたくさん質問していました!地域の方の暮らしをよりよくしようと一生懸命働いておられる方がたくさんいることを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『スーパーセンターシマヤ立山店』さん、『ジョーシン立山店』さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。2年生のみなさん、是非今日のまちたんけんで見つけたすてきを保護者の方に伝えてあげてくださいね!

 6月14日()に利田公民館にて『利田地区敬老会』が行われ、2年生は地域の方々に向けて、歌や野菜づくりの発表を披露しに行ってきました。大きな声で発表したり、笑顔で歌を披露したりと、日頃見守ってくださる地域の方々に感謝の気持ちを伝えようと頑張る子供たちの姿がたくさん見られました。子供たちと地域の方々が、童謡『ふるさと』を一緒に歌う場面もあり、会場が温かい雰囲気で包まれ、子供たちもなんだか嬉しそうな様子でした。

2年生のみなさん、とてもよく頑張りましたね。これからも自分たちの『ふるさと』である利田地区や地域の方々を思う気持ちを大切にしていきましょう!

 先日、すもう大会が行われました。3年生は、最初の取組から全力を尽くして臨む姿が見られました。長い取組になっても最後まであきらめず、一生懸命に取り組む子供たちの姿はとても素晴らしかったです。また、取組をしている友達に「がんばれ!」と声援を送る姿も見られ、互いを応援し合う温かい雰囲気が感じられました。

 保護者の皆様におかれましても、温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

6月11日、12日の学習公開日に校内すもう大会がありました。体育の時間に相撲のルールを学習し、事前練習をしてきました。本番は、どの学年も力いっぱい取り組み、友達を応援する声がたくさん響いていました。

216771
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る