ブログ

集中 3年算数

 3年生教室の様子を見に行きました。教室はすぐそこなのに子供の声が聞こえません。「??」と思いながら教室に入ると『カリ、カリ、カリ‥‥』と鉛筆を走らせる音だけが響いています。掛け算のひっ算の計算練習をしているようです。その中で〇さんは、1人児童用PCを見ています。「君だけPC広げてていいの?」『はい、計算が早く終わったので、先生から送られてきた解答を見てるんです。今から〇付けをします』「すごいね、成績は?」『ばっちりです』。答え合わせをしている〇さん、ニヤリと笑って答えます。その間も他の子供たちは黙々と課題に取り組んでいます。そんな3年生の様子に、彼らの成長を感じます。