ブログ

盆踊り練習会

 3~6年生の盆踊り練習会が始まりました。7月19日・26日の2回、地区の盆踊り研究会の皆さんを講師に招き「エンヤラおどり」「川崎おどり」を習います。公民館をお借りして涼しい環境での練習会です。今日は第1回目。1限は3・6年生、2限は4・5年生です。踊りの経験があるのは6年生だけです。『まずい、動き思い出せない』『きちんと動けるか自信がない』久しぶりの盆踊りに戸惑っています。それでも練習が進むと少しずつ勘が戻ってきたようで、終わりには生き生きと笑顔で踊りを楽しんでいました。流石6年生。『できた!できた!』『動きが分かってきたよ』『盆踊り、案外、楽しい』初めての3~5年生もできる動きが増えてくるのが楽しいようです。8月の盆踊りをみんな楽しみにしています。講師の皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。