ブログ

ところかわれば お届け物

 『もうすぐ家にマンゴー届くんです、親戚が送ってくれる予定なんです』6年生の〇さんが嬉しそうに話します。「うらやましいなぁ、親戚がマンゴーつくってるの?」『いいえ、マンゴーの産地に住んでいて近くのマンゴー農家から譲ってもらったものを富山に送ってくれるんです』「そんな高級品どうしてもらえるの」『産地ではたくさんとれるから、普通に食卓に出てくるそうです。富山では高級品だけど、産地では売れ残ることもあるようで、それがもらえるんです。今も家には何個かあるけど、今度はもっとたくさん送ってくれるそうです』「なるほど、住んでるところによって、ずいぶん違うんだね」『はい、富山と全然違うことがたくさんあります。遠くに親戚がいると会うのはたいへんだけど、その分いいこともあります』。〇さんは生活の中で、南北に長い国土に住む人々の暮らしの特徴を実感しているようです。