ブログ

来年度の足音

 『嬉しいような緊張するような‥‥。自分が6年生になった時の1年生に会えるのはとても嬉しいです。でも知らない子も結構いそうなので今日仲よくできるか不安で緊張します。でも楽しみは楽しみです。早く来ないかなと思ってます』。就学時検診に備えて玄関掃除をしてくれた5年生〇さんの言葉です。5年生◇さんは『すごく緊張してます。自分に任された仕事をきちんとしないと1年生に悪いので、しっかりやろうと思うと緊張してくるんです』と仕事への責任を意識した言葉をくれました。会場の清掃をしてくれた今年度の6年生、会場の清掃と検診のサポートの両方をしてくれた来年度の6年生、二つの6年生が大活躍した日でした。来年度が少しずつ始まっています。