ブログ

タブレットドリルチャレンジ 2学期後半

 『おお~、すごい、すごい』『頑張ってるねぇ』。早めに表彰会場に集まった子供たちが画面に拍手を送りながら、昼の放送の企画『利田っ子がんばり発表会』を楽しんでいます。今日は11月から二学期末までの間にタブレットドリルに取り組んだ回数の最も多かった子供たちの表彰式を行いました。今年度に入って5回目の表彰です。「もうすぐ表彰の放送だよ」『はいっ!』。さっきまでのリラックスムードが一変、きちんとした態度で賞状を受け取る子供たちの表情には誇らしさと嬉しさが入り交じっていました。次回は冬休みチャレンジです。記録がリセットされるので、どの子供にもチャンスがあります。チャレンジが目標をもって取り組む・自分のやることを自分で決めるなどの経験を積むきっかけになっていれば嬉しいです。