ブログ

福祉学習会 3年

 立山町社会福祉協議会から講師の方々が来校され、3年生の「福祉学習会」が行われました。前半はペットボトルを集めることで購入できる車椅子の仕組みについて学んだり、集めたペットボトルキャップを贈呈したりしました。『乗ってみたいな』『段差を超えるのは大変そうだ』『安全に使うための仕組みがいろいろあるね』。子供たちは車椅子に興味津々です。後半は障害者協会の会長さんから、障害の経験や用具の説明、子供たちに伝えたいことなどのお話と質疑応答を行いました。『車の運転も、泳ぐのも、寝るのも自分たちと同じようにできるんだ』『傷が今でも痛むことがあるんだね』『急な動きは難しくて、避難するときなどでは困ってるんだ』「困っている人を見たら何かできることがないか考えてくれたら嬉しいです」。会長さんとの交流を通して、子供たちはやさしい心について考えていました。講師の皆様、子供たちに貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。