ブログ

元気ハツラツ

 学童に通う子供たちと話ができました。「来週から学校だね」『楽しみです』「何が楽しみ?」『友達や先生と会えるから!』「友達はここにもいるでしょ?」『学童に来てない友達には学校が始まらないと会えないでしょ』「なるほど、他にもある?」『どんな新しい学習があるのか楽しみ!』『運動集会とか学習発表会とか校外学習とかの行事もいいね』「なるほど、学校が早く始まってほしいって思ってるんだ」『いや‥‥、夏休みが続くんならそれもいいかな?』「正直だね、宿題はどう?」『‥‥ピンチです、自由研究が問題です』『あともう少しでできるんだけど、やる気がでなくてマズイかな』『私は、もう終わってるから、いつでもOK』「まだ3日あるし大丈夫、来週の月曜日待ってるよ」『はい、二学期、よろしくお願いします』。どの子の目もキトキトです。子供たちが元気に登校してくる月曜日が待ち遠しくなりました。