ブログ

2年生「にこにこなかよしたんけんたい」2回目の町たんけんへ

 9月30日、2年生は、生活科の学習で2回目の町探検に行ってきました。今回は、いくつかの広い地区を回るためにスクールバスで移動しました。

 まず上利田地区にある「宝栄寺」へ行きました。ご住職の奥様に案内され、御堂の中を見学させてもらいました。「このお寺は530年前から続いている」と教えてもらって子供たちはとても驚き、中にあるたくさんの物を興味深そうに見ていました。

 次に、常願寺川公園に向かう途中、堤防沿いの道から見る利田地区は、学校や家々や田んぼが模型のように小さく並んでいたり、大型店や大きな工場がたくさん並んでいたりする様子がよく分かりました。

 

 常願寺川公園で休憩した後、浅生地区にある「さいとう食堂」へ行きました。ここは町探検に行く前から子供たちがとても気になっていた場所です。食堂を経営するサイトウさんから、「昼になると、近くの工場からご飯を食べにくるお客さんがたくさんいるので、今もこの仕事を続けている。」と聞いて、子供たちは、長い間食堂を続けることはすごいなと感じていました。

 最後に、塚越地区の「宮崎忠次郎記念碑」でお参りをして帰校しました。子供たちは、利田地区の様々な場所の発見と地域の人との触れ合いに、とても満足していました。