ブログ

「学校行事」の記事一覧

第3回避難訓練が行われました。今回は不審者侵入の避難訓練でした。一人も危害を加えられることなく、全員が安全に素早く避難できるようにするための訓練です。突然の侵入者に対する対応の仕方を教室で確認した後、安全確認のため体育館に集まって、話を聞きました。また、5、6年生は、さす又の使い方についても学習しました。

火事や地震と同じようにいつ不審者に出会うか分かりません。もしものときに備えて、どのようにして自分の命を守るか、日頃から訓練しておくことが大切です。不審者に出くわさないためにどうすればよいのか、もし出くわしてしまったらどうすればよいのか、ご家庭でも話し合っていただけたらと思います。

 今年度、1回目の避難訓練を行いました。今回は火災を想定した避難訓練でした。教室が変わり、どこを通って、どのように避難すればよいか確認しました。体育館に集合後、防災担当から、災害に備える心構えを身に付けるため、今年度は、毎月避難訓練を行うことについて話がありました。各学級に戻った後、「お・は・し・も・て(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)」の合言葉を守ることができたか振り返りました。災害はいつどこで起こるかわかりません。いざという時に、自分の命を自分で守れるよう、日頃からの備えを大切にしていきましょう。  

 4月18日(土)に、今年度初めての学習参観を行いました。子供たちはドキドキ、ワクワク。先生たちもちょっと緊張気味で参観が始まりました。

 多くの保護者の方々が「うちの子はがんばっているかな」「今年の担任の先生はどんな人かな」などと、興味津々で参観されました。みんなで教科書を音読したり、言葉集めをしたり、話合いをしたり…。どの学級でも真剣に学習に取り組む子供たちの姿が見られました。中には、保護者の方々にクイズに参加してもらったり、子供たちにアドバイスをしてもらったりする学級もあり、とても楽しそうでした。

 6月の学習公開では、さらに成長した姿を見ていただけるように、みんなで頑張っていきます。

 1・2年生の交通安全教室を行いました。交通指導員や警察署員、立山町交通安全協会等が来校され、安全な道路の歩き方や渡り方等を教えていただきました。

 講習では、「右側通行をすること」「歩道を歩くこと」「周りを見ながら広がらず1列で歩くこと」などの安全に歩くときに気を付けることを教えていただきました。また、道路を横断するときは、「①止まる」「②右、左、右の確認をする」「③手を挙げる」というポイントも確認しました。

 次に、実際に学校周辺の道路を歩きました。子供たちは集団で歩いているため、前の子供が渡ると確認せずに渡ってしまうことがありました。すると、各交差点に立っている方々が「ここは車がよく通るから、必ず止まるよ」「一人一人が確認するんだよ」「手を挙げて渡るよ」等と声をかけてくださいました。

 多くの方々に見守られて、無事に学校に戻ってくることができました。これからは、登下校中も、家から遊びに行くときも、今日教わったことをしっかりと自分の命を守ってほしいと思います。

 

 春の柔らかな日差しの中、令和8年度の入学式を挙行いたしました。大きなランドセルや通学用リュックを背負い、少し緊張した面持ちで校門をくぐった新入生のみなさん。受付でお家の人と離れ、自分の教室へ向かう姿から、これから始まる新しい生活への期待と意気込みが感じられました。式典で、校長先生のお話や、上級生からの歓迎の言葉を、背筋をピンと伸ばして聞く姿は、すっかり立派な利田っ子の一員です。今日から新入生42名を迎え、全校児童202名での新しい1年がスタートします。「学校って楽しい」「明日も早く行きたい」と思えるような毎日になるよう、教職員一同、力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。本校の教育活動へのご理解とご協力、そして温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 新入生の皆さん、明日から元気に登校してくるのを、お兄さん・お姉さん、そして先生たちみんなで楽しみに待っています。

 

美化ボランティア委員会では、毎週水曜日にエコキャップ回収をしています。
今日の委員会の時間に、エコキャップの回収に立山町社会福祉協議会の方が来られ、

子供たちはみんなで集めたペットボトルキャップを回収車まで運びました。
ペットボトルキャップを大きなゴミ袋1袋分集めると、約5キロで2000個分になるという話も聞きました。
ボランティアの心を全校に広めていけたらと思います。
 

 

 

 

 

 

また、花壇やプランターにビオラの花の苗植えをしました。
花壇が華やかになりました。水やりや世話も頑張っていきます。
 

 

  児童会引継式では、各委員会の委員長と副委員長がステージに立ち、今年度取り組んできたことや「これからどんな学校にしていってほしいか」という思いなどを語りました。在校生は6年生の言葉に真剣に耳を傾け、「次は自分たちの番だ」という思いを高めました。

 解団式では、団長や副団長、6年生のリーダーから、「みんなをまとめるためにがんばってきたこと」や「感謝の気持ち」などについて、話を聞きました。みんなで、楽しかった運動会や縦割り班での様々な活動を振り返り、様々な面で支えてくれた6年生に、改めて感謝の気持ちをもちました。

 3月17日の卒業式までは、委員会活動や縦割り清掃等において、4、5年生が6年生から仕事を教わり、中心となって活動します。6年生が安心して卒業できるように、学校の新リーダーとしてがんばってほしいです。

今年度最後の学習参観が行われました。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

子どもたちは、これまでの学習の成果を発表したり、意欲的に授業に取り組んだりする姿が見られました。

緊張しながらも、一生懸命がんばる姿から、この一年間の成長を感じることができました。

保護者の皆様には、温かく見守っていただき、心より感謝申し上げます。

 今日は、1・2年生みんなが楽しみにしていた、雪上活動でした。

 今日にかけてたくさん降ったふわふわの雪の中、子供たちは、勢いよくしりすべりをしたり、雪だるまや雪のケーキを作ったりして、楽しんでいました。

 1・2年生合同班でしたが、2年生は1年生のお手本として、1年生は先生から言われているルールをしっかり守って、全員が笑顔で学校に帰ってきました。

 

 新年、そして新学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

本日行われた始業式では、校長先生から、冬休みの振り返りと3学期から新年度に向けて意識して頑張ってほしいことについて学年に合わせたお話がありました。

3学期は、学校に来る日が6年生は45日、1~5年生は50日です。

「気持ちの足跡を残す」

「最高学年、高学年に向けてお手本になる準備を」

「口助け・手助け」

一人一人がこれらをしっかりと考えながら行動し、時間を大切にしながら次の学年に向けて自分を高められる充実した3学期になればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 式の後に行われた書初大会では、どの学年も落ち着いた雰囲気の中、真剣な眼差しで一画一画丁寧に書き上げていました。冬休みの練習の成果が十分に発揮できたのではないかと思います。

来週開催される校内作品展で子供たちの力作を是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

217100
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る