2年生 第3回まちたんけん(かふぇにこ・ヘアープレイスごしま)に行ってきました!
2学年では、生活科の学習で『まちたんけん』に出かけています。今日は、第3回目として『かふぇにこ』さんと『ヘアープレイスごしま』さんを訪れました。
かふぇにこさんでは、お客さんとしてでは入ることのできない貴重な厨房の中に入らせていただいたり、子供たちの質問に答えていただいたりしました。子供たちは、初めて入る厨房にドキドキしながら「かふぇにこの美味しいご飯がつくられている場所ってどんなとこなのだろう」と興味津々な様子で見学していました。また、おすすめのメニューやお店の空間や道具もお客さんを喜ばせるためにつくられていることを知り、「お腹すいてきたな」「今度は家族と来てみたいな」と嬉しそうな子供たちの姿がたくさん見られました。
ヘアープレイスごしまさんでは、お店の中を歩き回りながらじっくり見学させていただいたり、お店の前で子供たちが気になっていたことについて答えていただいたりしました。子供たちの中には、普段ヘアープレイスごしまさんで髪を切っていただいている子供もおり、「どんな場所で、どんな道具等を使って私たちの髪型を素敵にしてくれているんだろう」と目を輝かせていました。「お客さんに喜んでもらいたい」「お客さんをいろんな髪型や髪色にしてあげることが自分たちにとっての勉強や成長の機会でもあるんだよ」という働いておられる方の一生懸命な思いを聞き、「私も大人になったら、ここで素敵な髪色に染めてもらいたいな」「素敵な思いでお仕事を頑張っておられるんだな」と感心している子供たちでした。
『かふぇにこ』さん、『ヘアープレイスごしま』さん、お忙しい中ご協力くださりありがとうございました。
全3回のまちたんけんを経て、2年生の子供たちは利田地区のすてきをたくさん見つけることができましたね!2年生のみなさん、すてきなところがいっぱい詰まった『ふるさと利田』をこれからも大事にしていきましょうね!!