第3回避難訓練
第3回避難訓練が行われました。今回は不審者侵入の避難訓練でした。一人も危害を加えられることなく、全員が安全に素早く避難できるようにするための訓練です。突然の侵入者に対する対応の仕方を教室で確認した後、安全確認のため体育館に集まって、話を聞きました。また、5、6年生は、さす又の使い方についても学習しました。
火事や地震と同じようにいつ不審者に出会うか分かりません。もしものときに備えて、どのようにして自分の命を守るか、日頃から訓練しておくことが大切です。不審者に出くわさないためにどうすればよいのか、もし出くわしてしまったらどうすればよいのか、ご家庭でも話し合っていただけたらと思います。