ブログ

ちょっといい話(6年)気付き

 『来週、利田地区のクリーン作戦を行うので都合のつく人は参加してください!』6年生の子供たちが4・5年生に呼びかけました。5年生の〇さんに「君はどうする?」と聞くと『もちろん参加します』と頼もしい声がかえってきました。以前、地区の大人の方々が清掃活動をしているのを見た6年生の〇さんが『自分たちもしないでよいのか』と思い、6年生の仲間と相談して考えた活動です。国語科の提案書を創る学習とも関連させています。初めての実践なので、今回は安全を考え、上級生限定で行うことにしたそうです。子供たちから周りに働きかけていく貴重な経験です。安全で、実りある活動になるよう応援したいと思います。来週の実施日が爽やかな天候になりますように!