利田っ子日記
学習を生かしておもちゃをつくろう(理科)
3年生では「明かりをつけよう」の学習を生かし、おもちゃづくりを楽しみました。
・透明なカップをカラフルに彩った「電気スタンド」
・スイッチの工夫で点滅する「ぴかぴかホタル」
・針金でコースをつくり、輪が触れてしまうと明かりがついてしまう「くぐりぬけゲーム」
・3個のスイッチ、3個の豆電球でつくる「じゃんけんゲーム」
それぞれ作ってみたいものに取り組みました。
どうして明かりがつかないんだろう。せっしょくが悪いのかな。電池がないのかな。
あ!セロハンテープのせいだった!ひとつの輪になってなかった!
おもちゃづくりを通して、理科の授業で学んだ回路のしくみがよりしっかり理解できました。
友達と気持ちよく関わろう ~みんなを大切にタイム~
1月20日(月)、全校でSST(ソーシャルスキルトレーニング)に取り組みました。
1学期に引き続き、2回目の「みんなを大切にタイム」。今回のテーマは、「上手な謝り方を知ろう」です。
まずは体育館で、「わざとではないけれど、友達にぶつかってしまったとき」という場面で、どのように謝ればよいかを、全校で考えました。よい謝り方の例を見た子供たちは、
「ただ謝るだけではなく、何を謝っているのか伝えているのがいいと思います」
「相手を心配しているので、気持ちがほっとすると思います」
「これからはどうするのか言ってもらえると、うれしいと思います」
と、謝り方のポイントを学ぶことができました。
後半は、2学年ごとに分かれ、教室で実際に、友達に思いを伝え合う練習を行いました。
「しっかりと謝ってもらえると、なんだかうれしい気持ちになる」という声が多く聞こえてきました。
今日の学びをこれからの生活に生かし、友達と気持ちよく過ごしていってもらいたいと思います。
6年生 卒業に向けて
6年生では卒業に向け、今までお世話になった方々(家族、下級生、先生方、地域の方)に感謝の思いを伝える活動について話し合いました。お世話になった方との思い出エピソードを話したり、感謝の思いを話し合ったりする中で、卒業への思いを高めていました。
今後は、総合的な学習の時間にグループごとに「感謝の思いを伝えようプロジェクト」を進めていきます。
4年生 すてきな高学年をめざして
あっという間に過ぎていく3学期が始まりました。4年生は、「修了式まで、あと〇日」と毎日カウントダウンをして、5年生に向けて1日1日を大切に過ごすよう意識しています。
今日は、外国語活動をしました。先週から、学校のいろいろな教室の表現と道案内の学習をしています。「今は週に1回だけど、5年生になったら週に2回外国語の時間があるんだよね」「家庭科もあるよね」「楽しみだね」と、5年生の授業を待ち遠しく思っている様子が見られました。
4月からはいよいよ高学年の仲間入りをする4年生。縦割り活動や委員会活動で活躍する5、6年生の姿を見て、「4年生は4年生なりのすてきな高学年を目指そう」と日々考え、行動しています。
2年生 雪上活動 リーダーを決めました!
2年生は、2月5日(水)1・2年生雪上活動に向けて、
赤・白・青・黄団の2年生リーダーを話合いで決めました。
「青少年自然の家で、みんなでなかよく過ごしたいな」
「素早く、まっすぐ 縦割り班順に並べるように見本を見せたい」
と、張り切っていました。
もうすぐ3年生。中学年に向けて、まわりを見て行動していくよう
意欲を高めている2年生です。
美術鑑賞を行いました。
今日(16日)は、講師をお招きして美術作品の鑑賞の仕方や豊かな心の育み方について教えていただきました。鑑賞した美術作品は、尾形光琳作「紅白梅図屛風」です。初めは遠くから見ていた児童たちも、講師の方の話を聞く中で、前へ前へと食い入るように鑑賞を行っていました。今回の美術鑑賞をきっかけに、図画工作の作品づくりの刺激としてほしいと願っています。
赤い羽根共同募金
本日(15日)、「赤い羽根共同募金」の活動で集めた募金を、学校の代表として計画委員会が社会福祉協議会の方にお渡ししました。
「赤い羽根共同募金」で集められたお金は、立山町の福祉に使われます。
みなさん、募金へのご協力ありがとうございました。
最高学年への準備 5年生
いよいよ最高学年となる年が明けました。3学期のスタートです。
「新年のちかい」で、今年一年頑張りたいことを掲げたことで、最高学年に向けて準備を進めていこうという気持ちが高まりました。
今まで学校を支えてくれていた6年生から徐々にバトンを引き継ぎ、自分たちが学校の“顔”となる日もそう遠くはないです。
きっと、思い通りにいかないこともあることでしょう。それでも、前を向いて理想の自分に近づこうとする5年生の姿を見守っていきたいと思います。
3年生 詩の工夫を見つけたよ
3学期の学習が始まりました。
国語科では、教科書に載っている6編の詩を読みました。何か言葉が隠れている詩や、声に出して読むと楽しい詩、文字の形や並べ方が面白い詩など、たくさんの工夫を見つけることができました。
その後、自分のお気に入りの詩を選び、グループで音読を行いました。友達と気持ちをそろえて、元気よく音読していました。
さらに、見つけた詩の工夫を使って、自分たちで詩を作りました。一つ紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くつした
くつしたぬぐよ
つくえのしたでくつしたぬぐよ
しおれたくつした
たいくつそう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初の文字を縦に読むと「くつした」になる工夫、「くつした」「つくえ」「たいくつ」と響きの似た言葉を選んで、リズムのよい詩にする工夫など、子供らしい感性で楽しい詩を作ることができました。
工夫を考えながら詩を作る姿はとても真剣です。
4年生に向けて、やる気いっぱいの子供たちでした。
なかよし活動「お正月の遊びをしよう!」
6年生が中心となって、縦割り班でかるたやお手玉、けん玉やコマ回しなどさまざまなお正月の遊びに挑戦しました。
コマ回しやお手玉、けん玉、あやとりはできない子たちも周りの人に教えてもらいながら、楽しく遊んでいました。
かるたでは、なかなか取れない1年生に、上学年の子供たちが教えてあげながらカルタを取らせてあげるという姿もありました。
今年最初のなかよし活動は、班員みんなの笑顔があふれる、より仲が深まる活動になりました。