ブログ

自分と勝負 4年

 4年生がリベンジテストに挑んでいます。学期始めに行われた漢字・計算大会での成果が芳しくなく、その再挑戦です。「リベンジできた?」『リベンジできました。練習してよかったです』『リベンジはできたけれど、思っていたほどではなくて、ちょっと残念です』『リベンジ失敗です、もっと練習すればよかったです』『前回と変わらないけれど、どちらもよい点なので安心です』。子供によって思いは様々なようですが、挑戦したことには違いありません。昨日の自分に勝って成長するには、まず勝負することから始めなければなりません。午後には漢字のテストがあるようです。最善を尽そうとする子供たちの様子が楽しみです。