ブログ

レッツ!トライ!作品応募

 県庁前の花時計の写真です。利田小の〇さんのデザインが採用されています。県の応募に参加し採用されました。春の陽射しに花々が映え、とてもきれいで今がちょうど見頃です(5月頃に次のデザインに変わるそうです)。

 学校には一年を通して様々な応募の案内が届きます。それを学習や活動と結び付けるよう努めています。国語で詩や作文を書いたり、図工で絵をえがいたりするときに、何か目的をもって取り組んでほしいからです。目的をもって取り組む経験を通して、子供たちに『応募の結果、どうなるかな』というドキドキ感や『入選したよ、嬉しいな』『今回が残念だけど次こそは』という思いを味わってほしいからです。利田の子供たちに「挑戦する楽しさ」をたくさん味わってほしいです。