自衛隊防災教室
今日は、自衛隊の方々に来ていただき、全校で防災について学ばせていただきました。体育館で色団ごとに分かれ、4つの体験や見学を行いました。
①ロープワーク実演・体験
固く結ぶことができ、ほどきやすいロープの結び方を学びました。はじめは手の動きがわからず戸惑う様子も見られましたが、一度やり方がわかると、「簡単~」と何度も結び方を見せてくれました。
②応急担架製作・体験
非常時に動けなくなった人を運ぶための担架を、棒と毛布で作りました。「せえの!」の掛け声で持ち上げ、揺れないように気を付けて運びます。運び終わると、寝ている人が頭を打たないように、そっと降ろしていました。
③制服試着、車輛・パネル見学
自衛隊の方々の制服を着させていただいたり、自衛隊で実際に使われている車輛を見せていただいたりしました。また、災害が起こった地域での復旧活動の様子をパネルで見せていただきました。
④基本教練
「敬礼」、「休め」、「右向け右」、「左向け左」、「まわれ右」の号令に合わせて動く練習を行いました。縦割り班ごとに練習を行い、素早く動くことができるようになりました。質問タイムでは、自衛隊の方の匍匐前進を見せていただき、子供たちはきびきびとした動きに見入っていました。
団の仲間と協力して、防災について学ぶことができました。いざという自分たちの身を自分たちで守ろうとする気持ちを育むことができたと思います。自衛隊の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。