ブログ

3年生 社会見学~立山町消防署・上市警察署~

 3年生は社会科の勉強で「くらしを守る」勉強をしています。今日は、立山消防署と上市警察署へ行って、施設見学をさせていただきました。

 消防署では、救急車の中を見せていただいたり、空気ボンベを背負わせていただいたりしました。警察署では、パトカーを見せてもらい、サイレンを鳴らしてもらったり、赤色灯をつけてもらったりしました。

『たくさんの種類の消防車があることを初めて知りました。その中でも、化学車は、泡でガソリンなどの火を消すことに驚きました。』

『防火服を着させてもらいました。歩けないくらい、とても重かったです。これを着て、ホースを持って走る消防士さんは、すごいなぁと思いました。速い人は49秒で着替えられるときいて、驚きました。』

『消防署では、すぐに出動できる工夫がされていました。防火服と靴を合体した状態で脱いでいることです。足を入れてズボンをあげるだけですぐに出動できることが分かって嬉しかったです。』

『暗い時間や夜は交通事故が多くなることがわかり、夕方や夜に外に出るときは気を付けようと思いました。』

『パトロールは複数人ですることを初めて知りました。また、万引きの多い場所など、知らないことをたくさん知れて嬉しかったです。』

 消防署や警察署で働く方々がどのようにしてみんなの暮らしを守ってくれているのか、学習できました。立山消防署のみなさん、上市警察署のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。