ブログ

ちょっといい話(3年)成長

 生活科ルームと会議室の机をどうやって入れ替えるか考えていると、ちょうどそこに3年生の〇さんが通りかかりました。「ねぇ、ちょっと力貸してくれない?」『いいけど、何するんですか?』「机を会議室まで運ぶ仕事を手伝ってくれない?4つあるから大変だけど…」『分かりました』。〇さん快く引き受けてくれます。

 二人で息を合わせて、台車に机を乗せたり、会議室まで荷物を移動させたりしました。狭い入り口から大きな机を出し入れしたり、台車からの積み下ろしをしたりするのには、ちょっとしたコツが必要です。1回目は戸惑っていた〇さんが、回を重ねるごとに、台車を置く位置や、机を傾けたり起こしたり回したりするタイミングが効率的になっていきます。

 全部移動させた後、〇さんに「仕事手伝ってくれてありがとう、助かったよ。それにしても、どんどん作業が上手になっていったね、よく考えて動いていたからだね、流石!」と声をかけました。『うん!』〇さんニコニコで教室に戻っていきました。〇さん本当にありがとう。