ブログ

ちょっとおどろいた いい話(1年)力持ち

 学習公開日が終わった後の昼休み、スリッパを入れたプラスチック製のコンテナを片付けようと玄関にいると1年生の〇さんが『何するの?』と尋ねてきます。「お片付け、手伝う?」『いいよ、何するの?』「じゃあスリッパ入っている箱こっちに持ってきてくれる」『分かった』。〇さんは小柄です。てっきり引きずって動かすものとばかり思っていると、両手でヒョイと箱を持ち上げ、すたすたと歩いてきます。「おおっ~大丈夫?」思わず声が出ます。『へッチャラ、軽い軽い』。〇さんは涼しい顔で箱を運んできます。〇さんのパワーにびっくりするやら、手伝ってくれてうれしいやら…。楽しい昼の時間になりました。〇さんありがとう。