ブログ

「ぴーこーず」がやってきた 3年音楽

 利田小学校に「ぴーこーず(リコーダーの演奏チーム)」がやってきました。3年生の音楽ではリコーダーの演奏を学びます。音楽やリコーダー演奏の楽しさを伝えようと、たくさんの曲やお話を子供たちに披露してくださいました。

 「ぴーこーず」のみなさんの操るいろいろな大きさのリコーダーの演奏や楽しいクイズ等に子供たちは興味津々です。曲が始まると身体を揺らしたり、歌詞を口ずさんだり、指揮をしてみたりしながら音楽を楽しみました。美しい音色が子供たちの心に響いたようです。

 『どの笛も音がきれいで、とっても楽しかった』『演奏がすごく上手だった』『大きさの違う笛があんなにたくさんあるなんて知らなかった』『大きい笛は高い音、小さい笛は低い音が出るのかと思ったけれど反対だったから驚いた』『何年練習するとあんなに上手になれるのかな?私もきれいな音が出せるようになりたいな』。演奏会後の3年生の感想です。

 「ぴーこーず」のみなさん楽しい時間をありがとうございました。次回もよろしくお願いします。