ブログ

1年生 砂遊び

 砂場から、楽しそうな声が聞こえてきました。『見て見て、穴を掘ったよ』『ケーキを作ったよ。つぎは、クリームをつけてみるよ』と話しています。1年生が、砂場で夢中になって遊んでいました。『どんどん掘っていたら、水が出てきたよ』『温泉みたいだ』シャベルで砂場を掘り進めていくと、水が出てきたようでした。「入ってみたら、どんな感じがするかな?」『うわぁ!冷たい。気持ちいい』『先生が入れるように、大きな温泉にしよう!』と、友達と力を合わせて、大きな穴を掘り始めました。また、違うグループは、穴をつなげようと力を合わせて作業をし『やった!つながった』と歓声をあげています。手や足、服が汚れるのも気にせず、夢中になって砂と関わり、その感触を思い切り楽しみました。また、友達と協力して活動する楽しさも、十分に味わった1年生でした。