ブログ

声をそろえて(1年)

 「1年生さん、お話を読んでくれますか?」『いいよ、せ~のっ』。『お・は・な・し・を』『た・の・し・も・う』『や・く・そ・く』『あるひ おおなきな・・・・』1年生が物語の読み聞かせをしてくれました。どの子供も一文字、一文字ていねいに読もうと頑張っている姿が愛らしいです。「あおむしは、どこにいた?」『木』『でっかい木』『大きな木だよ』。「なるほど。では、あおむしは何匹いましたか」『3匹』『1匹じゃないかな?』『お話にでてくるのは全部で3匹』『読んだところだけだとまだ1匹だよね』。ちゃんと内容を読み取っているようです。音読を通して、たくさんの言葉にふれる楽しさを味わってくれたら嬉しいです。