ブログ

ちょっといい話(6年)アドバイス

 『ちょっと腕時計触ってもいいですか?』。年生の〇さん時計のボタンが気になるようです。「どうぞ」『ピッ・ピッ‥‥あれ?時刻がリセットされちゃった』「どれどれ」『直せますか』「直せるはずだけどやり方忘れちゃったな、随分前にしたっきりだからなぁ」『まずいですね』「勘でいろいろボタン押して試せば思い出すでしょ‥‥う~ん、うまくいかないね、どうするんだったっけ、説明書はもうないし、まずいかも‥‥」。二人でしばらく悩んでいました。その様子を見ていた◇さん、あっさり一言『そんなの、ネットで検索すれば分かるんじゃない』。早速、試してみたら◇さんの言う通り、操作方法が掲載されていました。焦っていると気付かないものだなと思いました。◇さんナイスアドバイスをありがとう、〇さん心配かけました。