ブログ

ちょっといい話

 『玄関にある生け花クラブの作品が倒れて、水がこぼれています』6年生の〇さんが教えてくれました。「本当だね、教えてくれてありがとう。雑巾を探してきてくれる」。〇さんはさっと動き始めます。雑巾をもってくるとすぐに水を拭き取り始めます。すると、いつも間にか6年生の◇さんも一緒に作業をしています。玄関はあっという間にきれいになりました。「ありがとう」。にっこり笑って〇さんは階段を上がっていきます。「◇さん、どうして手伝ってくれたの?」『そんな気分だったから…』。ぶっきらぼうに答える◇さんに自然な温かさを感じます。爽やかな二人の6年生に朝からホッコリした気持ちになりました。