ブログ

気付き 宿泊学習5年

 事前の打ち合わせで、5年生に「宿泊学習で、たくさんの荷物をちゃんと自分で管理するためには、持ち物の準備を自分ですることが大事だよ」という話をしました。すると〇さん『確かに、準備をちゃんとするのも大切な学習だ!』と力強く答えます。流石5年生。また、家庭学習では「焼きぞばづくり」を課題に出しました。作り方について調べたり、可能であれば実際につくってみたりする学習です。これもたくさんの子供たちが挑戦してくれました。子供たちも学びは宿泊に出発する前から始まっています。

 子供たちは宿泊学習をとても楽しみにしています。ただ「楽しい」だけで終わらず、一人一人が自分の成長に気付ける楽しい学びの時間がたくさん生まれることを期待しています。