ブログ

みんなでありがとうを伝えよう集会

 3月5日に「みんなでありがとうを伝えよう集会」を行いました。
 5年生が中心となり、これまでお世話になった6年生へ感謝を伝えようと、各教室が出し物を計画しました。
最後には6年生からのお返しの出し物もあり、お互いにこれまでの感謝を伝え合うことができました。

<1年生>クイズ「6年生 思い出をふりかえろう!」
 卒業生の入学時のエピソードをもとにしたクイズや、音楽学習発表会で演奏したビデオなどを振り返りました。懐かしい写真や映像が映しだされ、卒業生から大きな声と笑顔がこぼれていました。最後には元気の出る素晴らしいダンスも披露してくれました。

<2年生>スマイルプレゼントわたし
 憧れの6年生の姿をイメージし、6年生へ応援のエールを披露してくれました。全員がお腹からしっかり声を出し、体育館中に気合の入った声が響きました。首からかけるメッセージ入りのプレゼントもあり、卒業生から温かい笑顔がこぼれていました。

 <3年生>ダンス「みんなでレッツダンス!」
 3年生がつくった楽しいダンスをみんなで踊りました。卒業生が3年生のころに制作したダンス映像も飛び出し、これもみんなで踊りました。卒業生のほとんどがしっかり覚えており、懐かしみながら楽しく踊ることができました。

 <4年生>クイズ「6年生のひみつ調査隊」
 卒業生への事前のアンケート結果からクイズを出題してくれました。6年生の休み時間の使い方に関するクイズや、担任の先生を動物に例えたクイズなど、ユニークな問題ばかりでした。

<5年生>全体進行・色紙わたし・プログラム間のダンスサプライズ
 すべての進行を支え、盛り上げてくれたのは5年生でした。プログラム間をつなぐ少人数チームによるダンスはハイレベルで、どのダンスもみんなが釘付けになりました。

<6年生>お返し 跳び箱スクランブル・合奏「炎(ほむら)」
 最後は卒業生からサプライズの出し物でした。跳び箱は音楽に合わせて高度な技が多く飛びだし、合奏は息の合った素晴らしい音色でした。