ブログ

2024年6月の記事一覧

4年生 認知症サポーターになりました!

 先週、「認知症サポーター養成講座」がありました。

 4年生は認知症サポーター養成講座で、認知症とはどんな病気なのか、おじいちゃんやおばあちゃんと出会ったときやかかわるときは3つの「ない」(驚かせない・急がせない・相手の心を傷付けない)を大切にすることについて、実際に練習して学びました。

 この学習をきっかけとして、身近なおじいちゃんやおばあちゃんとのかかわり方を考えていきたいと思います。

がんばった「校内すもう大会」1年生

 6月6日(木)に「校内すもう大会」を行いました。1年生は、小学校に入学して初めての相撲大会でした。図画工作科の時間に自分で作った化粧まわしを付けて土俵入りもしました。かわいい土俵入りの姿を見ていると心が温まりました。みんな真剣に取り組むことができました。負けてくやしい思いをした子供も最後まであきらめないで取り組んだことは、大きな自信になったことと思います。

 

 

4年生 浄化センターに行ってきました!

先日の上水道管理センターに引き続き、中新川浄化センターに行ってきました。

浄化センターでは、私たちが使った水はどのようにきれいにしているのかを学びました。

また、マンホールの中も見させていただき、子供たちは興味津々の様子でした。

今回の社会科の勉強で、水を大切に使おうという気持ちがより一層高まりました。


2年生 利田地区のすてきを見つけよう! ~まちたんけん パート1~

生活科「利田地区のまちのすてきを見つけよう」の学習で、
6月3日、2年生は洋菓子店「RITTA」さん、飲食店「かふぇにこ」さん、
立山町馬術協会の方の馬小屋のすてきを見つけにいきました。

「RITTA」さんでは、お店の方に外でインタビューをさせていただきました。
おいしいお菓子やケーキをつくっておられることを初めて知った子供も
いました。
 

 

 

 

 

 

「かふぇにこ」さんでは、店内を見学させていただいた後、店長さんにインタビューし、質問に答えていただきました。特に人気のメニューはスパイスカリーランチだということや、毎日カレーを手作りしておられ、何種類ものスパイスを入れておられること、たくさんメニューがあるのは、お客さんに何回も来てもらいたいからという思いがあることを教えていただきました。

 

 

 





「立山町馬術協会」さんでは、馬を飼育しておられる馬小屋を見せていただきました。
8頭の馬を飼育しておられることや、1日にたくさんの草等のえさを食べていること、馬が病気になったら、獣医さんが診察に来て下さって、馬も薬を飲んだりすること等を教えていただきました。
また、昔、自動車がなかった時代には、荷物を運ぶために馬車で運んでいたことを初めて知った子供もいました。馬についてのお話をたくさん学びました。

 

 

 

 


 

 

 

 


 

利田地区のすてきな「ばしょ・もの・人」をこれからも見つけていきます。