ブログ

利田っ子日記

分かれてる

 今日から町の学力調査が始まりました。『ドキドキします』『学力調査って言われると余計に緊張します』。用紙が配られる間の2年生は随分硬い表情をしています。学力調査に参加するのも、問題用紙とは別の用紙に解答を書き込むのも初めて、初めてだらけの挑戦ですから無理もありません。初めての2年生も、少し先輩の3~年生も、緊張を乗り越え、一人一人、自分のもつ実力を発揮してくれたら嬉しいです。

健康ルーム

 『楽しい~』『跳ぶのも結構疲れるよ』『どこまで跳べる?』『記録はどのくらい?』。子供たちが健康ルーム(仮称)で遊んでいます。比較的利用頻度の少ない教室を活用して、子供たちが遊びながら、自分の健康について考えるための部屋を創りました。ここでは「トランポリン」「垂直跳び」「握力測定」「ビジョントレーニング」「身体のゆがみチェック」が行えます。今のところ人気はトランポリンのようです。「安全に使うには?」「友達と仲よく活動するためには?」「ものを大切にするためには?」など、健康づくり以外にも、子供たちが自分で考え・判断し・行動する経験を積むよい場所になってくれることを期待しています。

2年生 校外学習

 2年生の校外学習を行いました。まず、利田地区にある「スガキ印刷」に行きました。工場見学をしながら説明を聞き『機械がたくさんある』『紙がすごく速く動いていてすごい』『自動で作ってくれる機械があって、びっくりした』と、初めて見る工場の中の様子に驚いていました。見学の後は、工場で印刷されている金色の紙を使って箱を組み立てる体験をしました。うまく組み立てることができ、大喜びの子供たちでした。

 スガキ印刷の後は、谷口集学校に行きました。お昼ご飯を食べた後は、でこぼこひろばや体育館で思い切り体を動かして遊びました。『また、いきたいな!』と名残惜しそうに学校へ戻ってきました。

写真撮影 6年

 6年生の集合写真の撮影がありました。『笑ってしまいそうで困る』『なんとなく緊張してしまう』。子供たちは嬉しさと照れくささが入り混じった雰囲気の中で無事撮影を終えました。卒業に向かうカウントダウンが少しずつ始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちをコントロールできる利田っ子になろう 学校保健委員会

 『ストレスの感じ方は人によって違うんだなと思いました』『自分はストレスをためこみやすい方だと思うので今日教わった方法をやってみようと思います』『パ・ピ・プ・ペ・ポのやり方は自然に笑顔になれるのでいいなと思いました』『何かで気持ちがイライラしたときに今日教わったことを思い出してイライラを減らそうと思いました』。今日の学校保健委員会の感想です。保健委員会の子供たちは「会の進行」と「利田っ子の心のイライラに関する現状報告」を行いました。スクールカウンセラーの方は「ストレスの上手なコントロールの仕方」を利田っ子に教えてくださいました。緊張を緩めたり、呼吸を調整したりするなどの方法でストレスの軽減が図れることを子供たちは学びました。今日の学びを生かし、ストレスを自分の成長のために上手に生かせる利田っ子になってほしいと願っています。

秋祭り 1年

 『やったぁ、6年生が来てくれたぁ~』『遊んでいきませんかぁ~?』『これどうですか?』。1年生が秋祭りを開いています。たくさんの利田っ子や教職員がお祭りの会場に集まり、「打楽器演奏」「洋服屋」「けん玉」「パチンコ」「お風呂屋」‥‥たくさんの魅力的な1年生のブースを巡っています。1年生も参加者もみんな笑顔で、とっても楽しそうです。お祭り大成功!

ぼくらの大好きな町 利田 3年

 『私たちは立山町に住んでおられる足の不自由な方にお話を聞きました‥‥困っている人がいたら声をかけ自分ができる助けをしたいと思います』。3年生が総合的な学習の時間に学んだことを発表しています。今週から始まり、今日で2日目です。お昼の放送の時間に会議室から、自分たちでクロムブックを操作して、各教室とオンラインでつながって、全校の友達に自分たちの考えを伝えます。町の様々な人の立場に寄り添って考える力の育ちを感じるとともに、ICT機器を使いこなし始めている子供たちには本当に脱帽です。

ちょっといい気分

 今朝、ちょうど子供たちが登校してきたタイミングで、西の空にきれいな虹が2本がかかりました。とても短い時間でしたが、太陽の光とのコントラストがとてもきれいでした。運よく見られた子供が話しています。『虹が見えた、二重だった!』『きれいだったね』『いいことありそうな感じでうれしかった』『あっという間に消えちゃったけどね』『そうなの、みたかったなぁ~』「虹見られてよかったね、手が冷たいのも忘れるくらいきれいだったでしょ」『いいえ、冷たいのは同じです』。虹も寒さは吹き飛ばせなかったようです。それでも子供たちはニコニコ顔で教室へ向かっていきました。

 

段ボール 2年図工

 学習室で2年生が段ボールを使った活動を楽しんでいます。「何になるの?」『まだ分からないけど、とりあえずいろいろやってます』『家を作ろうと思ってます』『これはプラネタリウムになります』『ここで寝ようかなって考えてます』。折り曲げたり、組み立てたり、切ったり、張り付けたりして加工する子。入ったり、かぶったり、はめて見たりして使い勝手を確かめる子。一人一人が発想を自由に膨らませて取り組んでいます。

自分の命は自分で守る

 冬が近づき、暗くなるのも早くなり、天候の影響で道路状況が悪い日も増えています。そこで今朝、学校で一斉に交通安全指導を行いました。特に「可能な限り横断歩道を使うこと」「横断歩道のない場所をどうしても横断しなくてはいけない時には十分気を付けること」「道を横断するときには左右確認を必ずすること」「〇〇をするとどんな危険が起こるのかを予想する力を育てること」等について指導しました。命を大切にすることについて改めて考えた朝でした。ご家庭でも、登下校や地域で過ごすときの交通安全について、子供たちと話し合っていただけるとありがたいです。

 

歳末あったかふれあい交流会

 『うさぎかわいく書けたよ』『絵文字って面白い』『〇さん、いい感じに仕上がったね』。公民館の1階で子供たちが干支の一文字書道に取り組んでいます。『あの瓶どうして何個も出てくの?』『椅子の色が次々変わっていく?』『切ったはずなのに切れてない?』。2階では子供たちがマジックショーを楽しんでいます。12月3日、1・4年生の子供たちが歳末ふれあい交流会に参加しました。『とても楽しかったです』『色紙は家に大事に飾ります』。地域の方々が書道と手品の講師を招いてくださり、子供たちは地域の方々と触れ合機会を楽しく過ごすことができました。会を主催し、準備運営に携わってくださった地域の皆様、子供たちに素敵な時間をありがとうございました。

冬間近

 『おはようございます、ねぇねぇ、にぎってみて!』1年生の〇さんが手を差し出します。握ってみると、驚くほどの冷たさです。『冷たいでしょ~、あれっ?あったか~くなってきた』。「自分の手をこすっても温かくなるよ」。〇さん、近くの子供たちとこすり始めます。『ほんとだ~』。みんな喜んでいます。それを見ていた◇さん『自分は、いっぱい着て来たから大丈夫。手袋もあるし、靴下も2枚履き!、おかげでポカポカ!』。2学期一番の寒い朝、冬がそこまで近づいています。

 

タイピング

 「第1回寿司打チャレンジ」の表彰を行いました。3~6年生の子供たちの多くは普段空いた時間にWeb版のゲームを使ってローマ字入力のタイピングの練習をしています。子供たちは自分の成績をロイロノート上の提出箱に記録しています。今回は11月末で確認した成績優秀者を表彰しました。楽しみながら、コツコツと努力を重ねた成果です。『次も自己ベストを出したいです』『頑張って練習していてよかったです』『寿司打以外の練習ゲームもやっていて自然に力がついていたのが分かって嬉しいです』『去年から暇を見つけてタイピングを練習していただけなんだけど、表彰されてラッキーな気分です』。この後、タイピングの上達にチャレンジする利田っ子がどんどん増えることを期待しています。受賞者のみなさん、おめでとうございます。

 

覆面

 『おお!やったぁ~覆面本置いてある!楽しみにしとったんよねぇ~』。3年生の〇さん、図書室に入るなり嬉しい声を上げています。12月はクリスマスの日がある月です。図書室前に「冊数限定!クリスマス覆面本貸出」のお知らせが掲示されました。ラッピングされた本を貸りるワクワクするイベントです。『どれにしようかな?』『おすすめの学年書いてあるけど違ってもいいの?』『大きいのにしようか、小さいのにしようか迷うなぁ』。子供たちは朝から楽しそうです。図書館サンタからの嬉しい贈り物でした。サンタさんありがとう!

お祭りに来てください 1年 生活科

 『行ってきま~す』。昼休み1年生が一斉に動き出します。みんなニコニコ笑顔で、手にお手紙をもっています。祭りの招待状配りに出発です。『12月6日に秋祭りをします、ぜひ来てください』。1年生の〇さんがかわいい招待状をくれました。『◇先生、どこですか?』「きっと教室だと思うよ」『わかりました、ありがとう』。自分の担当が決まっているようです。あちらこちらでお手紙を渡す光景が見えました。ちょっと緊張気味の1年生たちを上級生たちが心配そうに、でも興味津々、見守っています。12月6日のお祭り、楽しみです。

 

 

まつりで音を楽しもう 2年音楽

 「ドン・ドン、カン・カン‥‥」音楽室から打楽器の音が聞こえてきます。2年生が自分の楽器を選ぶために音を確かめているようです。「楽しい?」『はい、いろんな音がして面白いです』『めちゃめちゃ大きい音が出てびっくりした楽器もありました』「今日は選ぶだけ?」『いいえ、選んだ後、タブレットに楽器を選んだ理由や気持ちなんかを書いて提出します』「ちゃんと提出できるの?」『簡単です、指でシュッとやればすぐです』。楽器もタブレットも使いこなす2年生に脱帽です。楽しい「まつり」になるといいですね。

成長 2年 3年 テスト

 いつもは、割とにぎやかな2年生教室が今朝は静かです。「体育かな?」と思って覗くと、国語のテストの真っ最中でした。時折『う~ん、出てこない~』とつぶやく声がわずかに聞こえるだけで、どの子供も真剣に取り組んでいます。一通り書き終わった子供は幾度となく自分の解答を確かめています。黒板にはテストの取り組み方のポイントが示され、子供たちにも浸透し始めているようです。やる時はやる、2年生の集中力の素晴らしさを感じます。

 3年生の教室も同じように静かです。こちらも国語のテスト中。言葉を発する子供は一人もいません。黙って問題文を読み、鉛筆を走らせています。休み時間になると学校一活発な彼らの姿とは正反対、課題に真剣に取り組める力の高まりを感じます。4月からの努力の成果が表れています。

 

 

 

 

 

 

 子供たちの成長を感じる一コマに出会えてとても嬉しいです。

 

ちょっといい話 4年 挙手

 朝、4年生の子供たちに算数の問題を解くコツを話す機会がありました。「分かった人~?」一通り話し終えて確認しようとすると誰も手を挙げず、じっとこちらの様子を窺っています。どうやら手を挙げるべきか確認しているようです。そこで「分かった人は‥‥手を挙げる!」と伝えると子供たちは元気よく挙手してくれました。『時々、「分かった人は手を挙げない」って言われるから、警戒してました』と4年生の〇さん。変な発問をしていたしっぺ返しが来たようです。流石4年生、よく考えています。

 

立山っ子・ふなっ子GoGoフェスティバル

 「楽しかったですか~?」『は~い!』「もう一回やりたいですか~?」『はぁ~いっ!!!?』立山区域の5年生の交流会が立山中央小学校で行われました。利田っ子も他校の子供たちも、みんなキトキト笑顔で過ごす交流会になりました。利田っ子は準備運動でフルバージョンのダンスを披露し、会場の楽しい雰囲気を盛り上げました。仲間集めゲームや反射神経決定戦、様々なじゃんけんゲームやウルトラクイズ等、たくさんのレクリエーションの最中も会を楽しくしようと拍手をしたり相槌を打ったりする利田っ子の姿が至る所にありました。子供たちが子供たちの力で楽しい時間を創り上げていった素敵な交流会になりました。

ちょっといい話 落ち葉拾い

 晩秋を迎え校舎の周りの木々も紅葉から落葉へと変わってきました。ボランティア委員会の子供たちは毎朝、玄関前や歩道を埋める大量の落ち葉を拾ってくれています。子供たちの登校が終わったころには、すっかりきれいになっている玄関前が翌日にはまた落ち葉で色づいています。それでも、せっせと働く子供たちには本当に頭がさがります。『玄関前だけじゃなく道もきれいにした方がいいから』『自分の仕事だから』『きれいにしたら気持ちがいいから』。子供たちが続ける理由はそれぞれのようですが、仕事への責任感は共通です。流石、利田っ子の上級生、ありがとう。

見て、見て~ 1年

 『ドンドン、ドドドン、トントトトン』2階学習室前のワークスペースから楽しいリズムが聞こえてきます。近づいてみると1年生が自作の太鼓で演奏しています。太鼓は落ち葉や松ぼっくりなどできれいに飾られています。『こっちも見て~』1年生の〇さんが学習室を見せてくれます。『クジャク作ったよ、動物園を開くんだよ』『これフライドポテトだよ、おいしそうでしょ』『迷路をつくったよ』『落ち葉のお風呂でお風呂屋さんするの』みんな思い思いに表現活動に励んでいます。「こんなに作ってどうするの?」『生活科で秋祭りを開くんです~』。みんな、とっても楽しそうです。祭り本番に向けてラストスパート、頑張って!

フェスティバルで会いましょう!

 『今日2回目のオンラインです、この前つながっていない学校が参加してくるので楽しみです』。朝、教室に向かう途中の5年生〇さんがニコニコ顔で話してくれました。今朝、2回目のオンラインダンス交流会が開かれました。今週末には立山区域の5年生が集まるゴーゴーフェスティバルが行われます。『どんなレクリエーションやるんですか?』『同じ会場で一緒にダンスが踊れるので楽しみです』。子供たちはオンラインで互いにインタビューし合ったり、感想を伝えたりしながら11月25日への思いを膨らませていました。フェスティバルでの子供たちの笑顔が今から楽しみです。

 

よろしくお願いしま〜す

 今週から赤い羽共同募金の活動が始まりました。登校後、玄関で上級生が募金を集めています。『貯金たくさんもってきたよ』『貯金じゃなくて募金でしょ、協力ありがとう』上級生と1年生が話しています。1年生の下足箱前は募金を取り出す子供たちで大渋滞でした。ご協力ありがとうございます。

キターッ! オンラインダンス交流会

 今朝、立山区域小学校5年生の子供たちのオンラインダンス交流会が開かれました。『おぉぉ~つながったぁ、キタ、キターッ!』。学校が通信に参加してくるたびに子供たちは大興奮です。早速ダンスの始まりです。『ほかの学校の友達と一緒に踊れるのが楽しいです』『みんな喜んでくれたみたいで嬉しいです』『ワクワクして体がムズムズしました』『来週金曜日の5年生交流会が一段と楽しみになりました』。立山区域の5年生が笑顔でつながった朝の楽しい時間でした。次回11月22日(火)8:30~8:45の交流会も楽しみです。

3年 校外学習 立山町消防本部

3年生は、社会科の学習で、立山町の消防本部に見学に行きました。

まずは、消防士さんから、立山町消防本部の職員の人数や、消防団の構成、全国で起こった火事の件数とその原因等についてお話をいただきました。

そのあとは、2班に分かれ、消防自動車を見たり、防火服を着せていただいたりしました。事前に授業で、防火服の重さは約20kgであることを知っていた子供たちでしたが、実際に着てみると、その重さにとても驚いた様子でした。

そのほかにも、119番に電話をする体験をさせていただき、場所を伝えるとモニターに地図が表示される様子を見て、すばやく現場に駆け付けるための工夫を学びました。

私たちの町の安全が、消防士さんたちの日々の仕事によって守られていることを知り、防災に対する意識を高めることができました。

 

ボルダリング教室

 町教育委員会主催のボルダリング教室が開かれました。専門家の方のアドバイスを受けながら4年生が体育館にある「利田っ子のぼレール」の壁に挑戦しました。『張り付いているとき、手は簡単に動かせたけど足が全然動かなくて難しかったです』『コツが分かって、できるようになってくると嬉しくなりました』『目標地点までたどり着けたときはスカッとしました』。どの子供も自分なりにボルダリングを満喫できたようです。講師の皆様子供たちに楽しい時間を創っていただき本当にありがとうございました。

みんなで踊ろう

 5年生が、『私たちが作ったダンスをみんなで躍りませんか』と呼びかけ、集まったみんなと一緒に、楽しく踊りました。はじめは、ステージ側の5年生を見ながら踊っていたのですが、3回目には、5年生に交じり一緒に踊る子供も現れました。『みんなと一緒に踊ったから楽しかった』『ほかの学年の人が分かりやすいように、反対側から踊るのが難しかったけれど、やってよかった』『楽しかったと言ってもらえてうれしかった』体育館に笑顔の輪が広がりました。

 

立山産食材学校給食応援メニュー

 今日の給食は5年生の〇さんのメニュー「里いもと豚の煮っころがしのえのき餡かけ」が採用されています。里いもとえのきたけの食物繊維で腸の働きをよくする効果が期待できます。えのきを細かく切って餡かけにし食べやすくしたところもポイントで、免疫力もアップしそうです。もうすぐ給食、子供たちの喜ぶ顔が楽しみです。

オレンジリング

 立山町健康福祉課から講師を招き4・5年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を行いました。子供たちは資料や読み聞かせ、ビデオ視聴等を通して認知症について学んだり、実際の対応について考えたりしました。『急に声をかけず、ゆっくり話しかけたいです』『困っていることに気づいたら話をちゃんと聞いて、助けになれたらうれしいです』『一緒に行動して優しくサポートできたらいいと思います』『知らん顔したら後で自分が後悔するかもしれないので、ちゃんとサポートしたいと思います』。講座後、サポータの証「オレンジリング」を手首につけた子供たちの表情には利田っ子の優しさがあふれていました。講師の皆さん、貴重で大切な経験を子供たちに与えていただき、ありがとうございました。

もっと高く、もっと高く 1年 算数

 『すごい、あんな高く積んでる』『箱の平らなところを使うとうまくいくね』『倒れにくく積むとバランスがとれるけれど高くならない。反対だと高くなるけど、すぐ倒れちゃう。どうしよう』『丸い部分のある箱は転がることもあるから使い方が難しいね』。1年生の算数、図形の学習、遊びながら立体について学んでいます。どこまで高く積めたかな?

納得すれば 0と0.1

 「0と0.1、大きいのはどっち?」上学年の子供に突然聞いてみます。『0だ!』『0.1じゃないの?』『えっどっちだっけ?』『0.1に決まってるでしょ、0は何にもないってこと、0.1は少しだけど数があるでしょ。だから0.1の方が大きいの』『なるほど‥‥』。上学年の子供でも突然質問されると案外戸惑うようです。『この間、家族にこの問題出したら、やっぱり間違えてた』。大人も急に聞かれるとちょっと考えてしまいます。「じゃあ0と0.001、小さいのはどっち?」『0いくつ増やしても同じ、0です。何度も言われたからもう間違えません』「失礼しました」。流石、利田っ子、一度納得すれば、もう迷うことはないようです。小数は3年生で初めて出てくる学習です。

区域小教研 公開授業2・3年

 立山区域の先生方が集まる研究授業が行われました。利田小学校では2年生が「生活科~つくってあそぼう、せかいに一つのわたしの車」、3年生が「外国語活動~Let's Try! Unit7 this is for you」の学習に取り組みました。2年生は困っている友達の悩みを何とか解決しようとみんなで方法を考えました。他人事を自分事として考えられる、優しい2年生の姿がありました。3年生は、色形カード集めゲーム等をしながら、欲しいものを尋ねたり答えたりする外国語の表現に親しみました。いろいろな活動に仲よく元気に、楽しく取り組める3年生のよさが表れていました。利田っ子のよさを他の学校の先生方に見ていただけるよい機会になりました。2・3年生の子供たち、お疲れさまでした。ありがとう!

 

朝からいい気分

 『虹見ましたか?』「朝学校に来た時、ちょうどきれいに見えてたよ」『朝、何となく外見たら、きれいに虹が見えてとても嬉しくなりました』「そうだよね、でも何で嬉しくなるのかね?」『色がたくさんあってきれいだし、いつも見られるわけじゃなくてラッキーな感じがするからだと思う』。子供たちとの楽しい会話を創ってくれた虹に感謝です。週明けをとってもいい気分でスタートできました。

利田地区ふれあい文化特産まつり

 「コロナに打ち勝て!利田っ子人 我らがパワー!」をスローガンに第23回ふれあい文化特産まつりが行われました。開会式では作品や標語を応募して入賞した子供たちの表彰がありました。祭では作品の展示や抽選会、即売会などのコーナーが設けられ、子供も大人も思い思いに楽しみました。『わたあめ、おいしい!』『サツマを使ったパフェいいねぇ』『抽選でこの商品ゲットしたよ!いいでしょ~』。企画や準備、運営や後片付け等、多くの方のお力で、家族や友達と楽しい時間を過ごすことができました。実行委員の皆様、本当にありがとうございました。

最終日の朝

『もっといてもいいかな』『来年も来たいな』『友達たくさんいるからゲームする事忘れてた』。子供たちはそれぞれの時間を過ごしているようです。通学合宿も今日が最終日、これからジョイフレンドを自作するそうです。楽しい時間とたくさん出会えますように!

避難訓練 火災対応

 『避難訓練何時から始まるの?』『まだやらないの、忘れてないよね』。1年生が何度も尋ねてきます。今回は開始時刻や火災発生場所、避難場所等を事前に知らされることなく行う訓練です。自分や自分たちの命を守るための訓練に、子供も大人も切実感をもって参加できるようにするためです。振り返り担当の先生からは「火災発生場所や避難上の危険個所、集合場所」等、安全に避難するために必要な情報を放送から正しく聞き取ること」「自分の命を守るために自分で考え行動すること」の2つが大切であるという話がありました。教室に戻ってからも訓練を振り返る子供たちの表情はとても真剣でした。

あと二日 通学合宿

 『めっちゃ怖かった』『暗いし、驚かされるし、涙出てきた』『自分はへっちゃら、面白かったよ』。バスから降りてくる通学合宿中の子供たちが報告してくれまます。昨晩は肝試しがあったようです。『もうあとちょっとで終了だ』『今日の夜のキャンプファイヤー、すごく楽しみです』。もうあと二日で通学合宿も終了です。素敵な思い出をたくさん創ってくれたら嬉しいです。

ブーム 1年

 『見て見て、今からやってみるね』『数えて~』。最近の1年生のブームは縄跳びです。休み時間になると2階のあちらこちらで縄が回っています。縄跳びカードが配られたことがきっかけとなったようです。できるできないにこだわらず、ニコニコと跳びはねる1年生の姿に癒されます。カードにいっぱい記録できるといいですね。

ゆがんでる?

 子供たちが保健室前で足踏みをしています。『すごい、全然動いていない』『何でかわからないけど前の方に行っちゃうよ』『回転しちゃうんだけど?』。結果を見ながら子供たちが笑い転げています。保健室前掲示の今回のテーマは「体のゆがみチェック」です。指定された場所で目を閉じて足踏みをし、基の位置からどのように移動しているかで歪みの傾向を確認することができるようです。『自分は猫背気味なんだ』『自分の体は左にねじれてる?』『姿勢をよくするよう気を付けようかな』。子供たちは遊びながら自分の身体について考えています。

 

すごいことだね

 6年生の〇さんとの会話です。『昨日月食見ましたか?練習始めた時は満月だったのにあっという間に月の色が変わってびっくりしました』「見た見た、寒かったけど見とれてたよ」『てっきり真っ暗になると思ったのに赤くなったのも驚きました。同じような月食は400年くらい前だったんでしょ。すごくないですか』「確か信長がが生きてたころだよね」『やっぱり、すごいですよね、ぼくら運がいいです』。〇さん昨日の月食にとても感じるものがあったようです。宇宙の神秘、子供の心に響いています。

第2回プログラミング学習

 『よっしゃぁ、ミッションクリア!』「おめでとう、次の課題に挑戦だね」『ちょっと見てて、上手に動かせてるでしょ』「流石、今度は‥‥な動きさせてみたら」『なるほど、ちょっと待ってて』。松嶋建設さん、立山町教育センターの方々が来校され第2回のドローン・mBotの操縦体験会が行われています。今回は県立大学の学生さんたちも来校され子供たちをサポートしてれました。子供たちは試行錯誤しながら、問題点を探し、解決策を見つけていきます。扱う機器は交代したものの前回の経験が十分に生きているようです。『すごく面白いです、こういう授業なら何度でもやりたいです』。子供たちはとっても楽しそうです。講師の皆様、子供たちに貴重な経験を与えていただき本当にありがとうございました。

冬の足音

 小さい子たちが話しています。『手触ってみて、すっごく冷たいよ』『本当だ、すっごく冷たいね、大丈夫?』『今日すごく寒いし、雨だし、ずっと傘持ってたからだと思う、ズックもびしょ濡れ』『〇さんの手、あったか~い、どうして?』『手袋してきたからだよ』『いいなぁ』。冬が少しずつ近づいています。

通学合宿

 昨日から立山町の通学合宿が立山青少年自然の家で始まっています。利田つ子は振替休業日、立山、釜ヶ渕、高野の仲間たちと所で過ごしました。午後の活動は森小屋作り。みんなで作ったブランコやシーソーで思い切り遊んでいます。『すごく楽しい、友達たくさんできた』『中央や北部の子、早く戻ってこないかな』。早くも打ち解けてきたようです。明日の朝、元気に登校してくるのが楽しみです。明日は緊急会議が開かれませんように!

 

学習発表会

 『まずい、心臓がすごくドキドキいってる』『何か気分悪くなりそうだ』『そうなの?全然緊張しないけど』『すごいね、自分はダメだ』『大丈夫、思い切ってやればきっとうまくいくよ』。待機場所で待つ子供たちが同じようにつぶやいています。今日は学習発表会当日、保護者や地域の方に練習の成果を見ていただく日です。「どうだった」『何か分からないけれど涙が出てきちゃいました』『思うように動けなくてちょっと悔しいです』『大人の方が見ていると思うとドキドキしました』『最後までやり切れてよかったです』『この前以上に緊張したけど楽しめました』。先日行った校内発表会とは子供たちの感じ方も一味違うようですが、演技が始まると、どの子供も精一杯の姿を披露し温かい拍手をたくさんいただきました。子供たちの成長をたくさん感じた学習発表会でした。ご観覧いただいた皆様、家庭や地域で応援してくださった皆様、子供たちへの温かい声援、本当にありがとうございました。

※校内発表会の掲示物も紹介します。以下をクリックしてご確認ください。

R4校内学習発表会.pdf

 

 

 

準備万端 会場のお知らせ

 昼休みの時間を使って6年生が学習発表会の会場等の準備をしてくれました。流石最高学年。ありがとう6年生の皆さん。

 体育館には保護者用の椅子を3種類用意しました。最前列の小さなイスと黄色の丸椅子は、発表学年保護者の「学年優先席」になります。わずかですが、少しでもお子さんの顔を近くで見ていただけたらと思い用意しました。発表が終わる度に入れ替えを実施しますのでご協力ください。

 

 

 

 

 

 

 会の前半は1・3・5年生、後半は2・4・6年生の発表です。会の前後半でも保護者の入れ替えを行います。ご協力ください。会議室・生活科室で会場の様子をモニターしています。体育館以外でも発表を見ることができるのでご利用ください。

 

 

 

 

 

 

体育館入り口には町文化祭の出品作品の写が掲示されています。合わせてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

準備は整いました。明日の子供たちの活躍が今から楽しみです。

  

只今実験中 3年理科

 『3・2・1・ゴー』。3年生がゴムで動かす車を使って理科の実験をしています。伸ばしたゴムの長さと車の移動距離の関係を考える学習です。『まっすぐ走ればもっと記録が出たのに』『車の勢いはゴムの長さと関係あるみたい』『思い切りゴム伸ばしたらどうなるんだろう』。子供たちは夢中で実験に取り組んでいます。明日は学習発表会の日ですが学習もきちんと行われています。

タブレットドリルチャレンジ 2学期前半

 夏休み明けから10月末日までの期、タブレットドリルに取り組んだ回数の最も多かった子供たちの表彰を行いました。自分で目標を決め、コツコツと取り組んだ成果です。ちなみに4月からの通算でタブレットドリルに1000回以上取り組んだ子供は本校に4人もいます。これは毎日5回以上取り組み続けないと到達しないすごい数字です。継続する力の表れです。今回の結果はリセットされるので、2学期後半と冬休み、3学期、残り3回の機会にはどの子供にもチャンスがあります。自分で考え、自分のために取り組む子供が増えてくれることを期待しています。受賞者の皆さんおめでとうございます。

 

校内発表 R4学習発表会

 学習発表会の校内発表会が行われました。『めっちゃ緊張していたけど、やっているうちに楽しくなってきた』『終わったらすごくすっきりしました、楽しかったです』。どの学年の子供たちも緊張や不安と闘いながら、楽しい発表にしようと一生懸命、役割を果たそうと演技していました。『5年生の発表、見ていてとっても楽しい気持ちになった』『6年生、演技もすごいけど準備や片付けが素早くてカッコよかった』。仲間と協力し合って発表や準備・片付けに取り組む高学年の子供たちの姿は、下級生のとてもよい手本になったようです。利田っ子みんなで創り上げた素敵な発表会になりました。11月5日の発表会で、仲間と気持ちをつなぎ、昨日の自分を乗り越え、みんなで楽しい発表会を創ろうと本気で挑戦する利田っ子の姿がもう一度見られると思うと、今から楽しみです。

明日は校内発表会

 『プログラム‥番は‥年生の‥です。‥‥どうぞ、お楽しみください!』。今日のお昼の校内放送では、明日の校内学習発表会のお知らせがありました。発表のオープニングを担当する子供たちが順に発表の内容を伝えてくれました。カメラが前でも動ぜず話す子、ちょっとドキドキしている子などいろいろでしたが、みんな立派に紹介してくれました。明日の会が一段と楽しみになりました。

言葉を磨く

 5年生の朝の会にはスピーチコーナーがあります。今は「秋をテーマにした詩や俳句」です。宇宙や焼き芋、テーマは様々です。『〇さんの‥‥な言葉の選び方がいいなと感じました』『◇さんに‥について教えてもらってなるどと思いました』。子供たちは作品の言葉や解説スピーチの内容、仲間の感想や意見等を聞き合い、感性を磨いています。

猛ダッシュ

 グラウンドの向こう側で朝のトレーニングをしている1年生の〇さんと3年生の◇さんを見かけました。「〇さんたちおはよう、ここまでダッシュできるかな?」『い~いで~すよ~』「用意ドン!」。〇さん、すごいスピードで走り出し、あっという間にこちら側に到着です。「今度は◇さん、用意ドン!」。◇さんも笑顔で元気に走り出します。二人とも、トレーニングを始めた春とは別人のようです。継続は力。これからも楽しく身体を鍛えてくださいね。

ハロウィンパーティー

 PTAの皆さんが子供たちのためにハロウィンパーティーを開催してくださいました。子供も役員の大人もみんなが思い思いの仮装をして参加しています。『仮装楽し~い!』『おかしいっぱいもらったよ』『写真撮影してお金(イベント用通貨)をたくさん貯めたからいっぱい遊べる』『役員の人の仮装かっこいい!』。トランポリンや射的、仮装メイク等たくさんのコーナーで子供たちは笑顔いっぱいで楽しんでいます。コンサートやダンス、じゃんけん大会や仮装コンテスト等、企画満載のイベントで、子供も大人も本気で遊ぶワクワクした時間を過ごしています。企画、準備、運営をしてくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。

 

第1回プログラミング学習

 『やったぁクリアした』『設定どおりに動かないのは何でかなぁ』『微妙な修正を加えるとうまくいくよ』。松嶋建設さんと立山町教育センターの協力で6年生のプログラミング学習が行われました。ドローンとmBotの動きをプログラムし課せられたミッションをクリアしていく学習です。画面上の設定と実際の動きとのズレを修正しながら、筋道立てて試行錯誤を重ねます。子供たちは結果に一喜一憂しながら夢中になってミッションクリアを目指しています。第2回は11月、扱う機器を交代して挑戦します。経験を得た子供たちの成長も楽しみです。

ハロウィン

 10月31日はハロウィンの日です。今日の外国語の学習テーマはハロウィンです。ALTのエヴァン先生と外国のハロウィンについて学んだり、一緒にゲームをしたりして楽しみます。利田小学校のPTAによるハロウィンパーティーももうすぐです。楽しい時間がいっぱいの週末になりそうです。

ちょっといい話 思いやり

 「1年生しょんぼりしているから一緒に教室まで行ってくれない?」。図書室で本を借りて教室に戻る途中の6年生〇さんに急にお声がかかりました。〇さんは急いで階段を駆け上がり1年生に寄り添い、黙って優しく背中を押しています。無事に教室まで送り、1年生が担任の先生と話すのを見届けると、〇さんは何事もなかったように教室に戻っていきました。〇さんの温かい姿に利田っ子の優しさを感じて嬉しくなりました。

来年度の足音

 『嬉しいような緊張するような‥‥。自分が6年生になった時の1年生に会えるのはとても嬉しいです。でも知らない子も結構いそうなので今日仲よくできるか不安で緊張します。でも楽しみは楽しみです。早く来ないかなと思ってます』。就学時検診に備えて玄関掃除をしてくれた5年生〇さんの言葉です。5年生◇さんは『すごく緊張してます。自分に任された仕事をきちんとしないと1年生に悪いので、しっかりやろうと思うと緊張してくるんです』と仕事への責任を意識した言葉をくれました。会場の清掃をしてくれた今年度の6年生、会場の清掃と検診のサポートの両方をしてくれた来年度の6年生、二つの6年生が大活躍した日でした。来年度が少しずつ始まっています。

意外にはまる ビジョントレーニング

 『1・2・3‥‥あれ4は???』『ここにあるじゃん』『教えないで‥‥5・6‥‥今度は7がない』『7あったけど言わないね。がんばって』『何となくイライラするけど見つかると嬉しいし、やり始めると終われない』『50までは、まだかかりそうだね』『絶対最後までやってやる!』。保健室の前で子供たちが楽しそうに掲示物で遊んでいます。保健室には子供の健康づくりに関する資料が定期的に掲示されます。今回のテーマは「見る力をきたえよう」です。子供たちが夢中になって遊んでいたのはビジョントレーニング、大きさや位置が不規則に示された数字を1から順に探していく訓練(遊び)です。簡単なようで案外数字が見つかりません。できそうで、できない微妙なさじ加減がやめられない理由です。楽しみながら健康づくりができるよう工夫してくれた養護教諭に感謝です。

秋を満喫 1年 校外学習

 澄み渡る秋空の下で1年生の子供たちが常願寺公園での校外学習を思い切り楽しんでいます。公園には秋がたくさんあふれています。『こんなきれいな落ち葉、見つけたよ』『ドングリいっぱい集めたよ』『落ち葉の布団だ、かけてかけて』。子供たちの声はいつも以上に弾んでいます。公園には遊具もたくさんあります。『この滑り台すごくスピードが出てびっくりした』『遊具で鬼ごっこしよう』。子供たちの動きはいつも以上に活発です。『先に遊んでいいよ』『怖くない?大丈夫』。家族で遊びに来て、一緒に遊具を使う小さな子に優しく声掛けをしている1年生の〇さんたちに小学生の自覚を感じます。成長してます1年生。

学級集会 6年

宿泊学習最後の活動は、学級集会です。王様ドッチでは、友達への優しい声かけやアドバイスをして、いい雰囲気づくりをこころがけました。学校に帰っても生かされそうです。

協力!ポイント探し 6年

今日の活動は、ポイント探しです。国少の周りや山の中にあるポイントを班で探します。『こっちにありそうだよ』『僕が見てくるよ』協力しながら活動する姿が見られました。

朝のお仕事 2年

 毎朝2年生はタブレットを抱えて畑に向かいます。「タブレットもって毎日何してるの?」『野菜の写真です。芽の様子を撮ってるんです』「その写真どうするの?」『ロイロノートで写真をつないで育つ様子を記録にするんです。後でそれを先生に送るらしいです』「そんなことできるの」『簡単です』。お世話と観察、継続できる力が2年生に着々と育っています。カブに大根、ブロッコリー。大事な野菜が大きく育ちますように。

6年 一日の始まり

宿泊学習二日目が始まりました。6時起床、みんな元気です。素早く布団を片付け、清掃をし、朝の集いを行いました。一緒に宿泊している学校と、互いの学校紹介をし合いました。

国少に到着

予定より少し早く今日の宿、国立立山青少年自然の家に到着。みんな元気ですが、移動の多さのせいか疲れ気味の顔もちらほら。しかし、入所式では、この後の活動に向けた目当てを確かめ、気持ちを新たにしているようでした。

 

6年校外学習

黒部ダムに着きました。みんな元気です。ダムカレーを食べたり散策したりしています。

室堂到着


朝が早かったからか、バスの中は大人しい子供達。それでも車窓から見える紅葉に『おー』と声をあげて喜んでいました。室堂に到着すると雪一面。身が引き締まります。

リーダーの自覚

 学習発表会に備えてステージ前に階段とひな壇を設置しました。宿泊学習に行っている6年生に代わり今回は5年生が引き受けてくれました。『階段重いから気を付けて』『ひな壇のこの部品、こうやって組むんだよ』。互いに声をかけながら自分の仕事を探す姿に「来年度は自分たちがリーダーだ」という自覚を感じます。頼りになります、5年生。

出発 宿泊学習 6年

 『一番興味のあるのはダムの見学です』『初めての宿泊学習なのですごく楽しみです』『自分の役割をしっかり果たして、よい宿泊学習にしたいです』。朝7時30分、予定通り6年生の子供たちが元気に出発しました。初日は「室堂~黒四ダム~国立立山青少年自然の家」の行程です。無事に楽しい時間を満喫してくれたら嬉しいです。行ってらっしゃい!

「かけマス」チャレンジ 2年

 『お願いします、サンイチガサン・サンニガロク‥‥サンパ~~ニジュウ~~シ・サンクニジュウ~~シチ』『ハイ合格、おめでとう!』『よっしゃぁ~』。2年生、九九の学習が始まっています。友達や先生、家の方に各段の九九をそれぞれ聞いてもらい、うまく言えた分だけカードに記録しています。〇さんたちに「楽しい」と聞きました。『難しいけどちゃんと言えればすごく嬉しいです』『かけマスのカードに〇がつくのが楽しです』とニコニコ顔で教えてくれました。掛け算マスター目指して頑張れ2年生!

初めての理科室

 朝から理科室がざわざわしています。どうしたのかなと思って部屋を覗くと3年生がニコニコしながら話しています。「えらく楽しそうだね」『はい、理科室、学習で使うの初めてなんです』「教室と違うの」『黒板とか机とか違うので何となく気持ちがピンとなった感じだし、わくわくします』。これから「風のはたらき」の実験をするようです。楽しい学習になりますように!

福祉学習会Ⅱ 3年

 利田地区と立山町の社会福祉協議会から講師の方々が来校され、2回目の福祉学習会が行われました。今日は地区探検をしながら、いろいろな立場の方が快適に安全に暮らせる仕組みを学びます。『こんなところにホースがあるんだ』『消火のための水をここから汲んでるなんて知らなかった』。子供たちはウォークラリー形式で地区の火災予防に関する設備を学びました。『押すのは結構重いぞ』『道はがたがたしていたり、坂になっていたりして、まっすぐ進むのは難しいな』『スピードを出すと怖いよ』。実際に外で車椅子に乗ってる経験もさせていただきました。たくさんの講師の方に見守られ、子供たちは貴重な体験をしています。

笑顔いっぱい 縦割り活動

 今日のロングタイム(大休憩)に縦割り活動が行われました。上級生と下級生が入り交じり、団や班の仲間と楽しい時間を過ごしました。鬼ごっこやドッジボール、カルタや椅子取りゲーム等、上級生が内容を考えてくれました。爽やかな秋に利田っ子の笑顔があふれた時間になりました。

贈り物

 爽やかな秋晴れの朝になりました。登校してきた6年生の〇さんが『おはようございます。はい、これ、あげます』とプレゼントをくれました。嬉しいサプライズです。朝からとってもいい気分、ありがとう〇さん。

 

完成

おっかなビックリの作業も終了。ペーパーウェイトの出来上がりです。『とても楽しかったし面白かった!』子供たち大満足です。

体験

続いてペーパーウェイト作りに挑戦です。説明を聞きながら作業します。みんな楽しそうです。

校外学習4年

富山の伝統工芸の見学に高岡市に来ています。子供たちは大きくて綺麗な工場に興奮気味です。

芸術の秋

 学校では今、水彩を使った絵画の作成が盛んです。下書きが少しずつ出来上がっていく作品のあちらこちらに、子供たちの集中力や根気強さを感じます。色選びや筆遣い、色づくりや水量の調節など、彩色にも子供たちの様々な工夫が見られます。真剣に黙々と作業に励む教室に、利田っ子の感性が光っています。

未来の委員長

 『自分には行くところがあるんだぁ』。2学期の初めごろから3年生の〇さんは12時40分になると必ず配膳室に向かいます。配膳室に集まってくる食器類をコンテナに移す仕事の手伝いをするためです。〇さんの日課になりつつあります。「委員でもないのにどうして手伝ってくれるの?」『仕事が楽しいし、手伝いをするのも楽しいからです』。〇さん手を全く止めずに答えます。見ていた上級生は『働き者で、すごいです』『一生懸命してくれてとても嬉しいです』『自分も来年は委員長したいと思ってるけど、〇さんは来年?いや再来年?いやその次か。きっと委員長だね』と感心しています。毎日手伝いありがとう未来の委員長さん。

外の世界で勝負

 夢のトラック小学生絵画コンクールに1年生が挑戦し、学校賞をいただきました。賞品の中身は後で1年生と一緒に確かめます。個人でも協会長賞・入選・佳作・努力賞をいただきました。協会長賞の作品はトラックの荷台に描かれ、そのトラックは県内のドラッグストアやスーパーに食品を運ぶ際に使われるそうです。近くで見かけることができたら楽しいですね。

 学校では、作品応募やスポーツイベント、体験企画等への参加を積極的に推奨しています。今回のコンクール出展のように、これからも外の世界で自分の力を試したり目標をもって物事に取り組んだりする楽しさを多くの子供に味わってほしいと願っています。

福祉学習会 3年

 立山町社会福祉協議会から講師の方々が来校され、3年生の「福祉学習会」が行われました。前半はペットボトルを集めることで購入できる車椅子の仕組みについて学んだり、集めたペットボトルキャップを贈呈したりしました。『乗ってみたいな』『段差を超えるのは大変そうだ』『安全に使うための仕組みがいろいろあるね』。子供たちは車椅子に興味津々です。後半は障害者協会の会長さんから、障害の経験や用具の説明、子供たちに伝えたいことなどのお話と質疑応答を行いました。『車の運転も、泳ぐのも、寝るのも自分たちと同じようにできるんだ』『傷が今でも痛むことがあるんだね』『急な動きは難しくて、避難するときなどでは困ってるんだ』「困っている人を見たら何かできることがないか考えてくれたら嬉しいです」。会長さんとの交流を通して、子供たちはやさしい心について考えていました。講師の皆様、子供たちに貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

5年生校外学習 ~常願寺川の観察~

 『1952年以降は洪水が起こっていないね』『利田地区は本当に安全なのかな』。年表を見た5年生は常願寺川の洪水の多さに驚きました。『今、川はどうなっているのかな』。かくして子供たちは、本物の川の様子や、水のはたらきを確かめるために常願寺川の観察に向かいました。

 初めに立山駅、上流地点の観察です。「どこかに水のはたらき(けずる、はこぶ、つもる)の証拠はないかな」『石が丸いです』『けずるはたらきだ』『大きなブロックが壊されて、鉄骨が見えています』『え、川の水で壊れたの!?』 。水の力に驚きです。

 

 

 

 

 

 

 中流地点では大転石を見学しました。『最初、大転石はひものある上の部分だけだと思っていたけど、下に埋まっている大転石が周囲32メートルもあるなんてびっくりした!』『最初は横江まで転がって、そこからここまで来たんだって』『運ぶはたらきだ』。大きな石を運ぶ水の力を実感しました。

 

 

 

 

 

 

 下流地点は海のそば(水橋)です。『川幅が広い!』『流れが遅い!』『石がすごく小さいです』『それだけ、けずられたんだ』『ごみがたくさん流れ着いているよ』『運ばれて、積もったんだ』『波の形に積もっている』。上流、中流との違いをたくさん見つけることができました。

 

 

 

 

 

 

 移動距離の多い校外学習でしたが、実際に川の水の流れる様子を観察し、気が付いたことを確かめ合えた充実した理科の学習となりました。

表彰式 運動集会個人種目

 運動集会の徒競走で男女各学年1位の子供たちの表彰を行いました。賞状とメダルを受け取った子供たちはとてもうれしそうでした。おめでとうございます。

うらやましい~

 『いいなぁ5年生、自分たちも校外学習行きたいなぁ~』『私たちも、もうすぐ行けるでしょ』『でもさぁ、何度でも行きたいよね~』。リュックサックを背負って登校してきた5年生を見て、他学年の子供たちが話しています。今日は5年生の校外学習の日、流れる水の働きについて考えるために、常願寺川の上流から下流まで30km以上の距離をスクールバスで移動し、観察します。午前8時30分、子供たちは元気に笑顔で出発しました。安全で充実した時間が過ごせますように!

受け継ぐ

  5年生の団長さんたちに「運動集会の6年生を見て考えたこと」をインタビューしました。『これからも6年生のよい姿をたくさん見つけたいと思いました。自分が進級したときは今の6年生の姿を思い出し、下級生を引っ張っていける6年生になりたいと思います』『6年生のよい姿をたくさん真似して、下級生のよいお手本になりたいです。そうすれば利田のいいところがどんどん出てくると思います』『6年生のお手本は今しか見ることができません。もっと取り入れて自分に生かしたいと思います。下級生に信頼してもらえたり学校を支えたりできるような自分になりたいです』『競技や応援で6年生がみんなに指示したり励ましたりしている様子がすごく恰好よかったです。そんな上級生に自分もなりたいと思いました。振り返りの時に人の話をうなづきながら聞いたり、よく考えて話したりしていてすごいなと思いました。こういう姿を目標にして自分を成長させたいと思います。今の6年生を超えられたらうれしいです』。6年生からたくさんの刺激をもらった5年生、これからの活躍が楽しみです。

もう1年生

 「がんばったね、ずいぶん記録が伸びました」『あ・り・が・と・う』。1年生が徒競走の記録賞をもらっています。『何秒だった?』お互いの記録にみんな興味津々です。そんな中で聞こえてきた会話です。『メダルは?全員にメダルもらえるんじゃないの?去年もらったよ』『小学生はもらえないんだよ』『え~っ!そうなんだぁ~』。〇さん少し残念そうです。1年生あるあるでした。

 

元気いっぱい 運動集会

 好天のもと運動集会が行われました。本気で競技に挑む真剣な表情、仲間を応援したり励ましたりする優しい姿が、あちらこちらの場面で見られました。利田っ子のやる気と温かさに、見ている側もたくさんの元気をもらいました。特に上級生が、集合や整列、団席で過ごす時間等で、自分で考え協力し合って行動している姿に彼らの育ちを感じます。憧れの上級生としての姿を示してこれたことにも感謝です。この後の利田っ子のますますの成長が楽しみになる運動集会でした。子供たちを応援してくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

もうすぐスタート 運動集会

 『運動集会楽しも~う!』『お~っ!』各学級の子供たちの声が響きます。天候も回復し、もうすぐ運動集会が始まります。子供たちが、活動に本気で挑戦し、仲間と協力しあって笑顔あふれる楽しい運動集会を創ろうとする姿がたくさん見られる一日なりますように!

あ~した天気にな~あれ

 グラウンドの大部分は水の引いた状態です。しかし所々にまだ水が浮いています。気温は17度、天候は曇り、冷たい風が数値以上に寒さを感じさせます。tenki.jpによると、この後晴れてくる予報です。子供たちが思い切り集会を楽しめるよいコンディションになりますように。あ~した天気にな~あれ。

 

5年社会科 活発な話合い

 5年生の社会科では、米作りについての学習を行っています。今日は、米の生産量と消費量のグラフを見ながら、昔から今にかけてどちらも減ってきている理由を考えました。『パン食が増えたからだよ』『おばあちゃんちの近くでも田んぼが道に変えられたところがあるよ』『ニュースで見たけど、農家の方が高齢になってやめていくらしいよ』生活の中で感じていることや見聞きしたことをもとに、様々な視点から活発に話し合いを行いました。

ちょっといい話 和み 

 朝、玄関でちょっとのんびり過ごしている◇さん。『早く教室行ったら?』『玄関寒いよ』数人の子供たちが通りがかりに声をかけます。そこに登校してきた〇さん『教室に行こうよ、一緒に行くよ』と話しかけます。〇さんがしばらく待っていると、◇さんようやく動き出しました。◇さんのペースに合わせ、二人はゆっくり、ゆっくり階段を仲よく上がっていきます。二人の様子に心がほっこりしました。

初披露 応援

 運動集会直前、今日は高学年が準備してきた応援を下級生に披露する日です。終わった後の団長さんに感想を聞きました。『下級生の前で、今まで一番うまくできたのでよかったです』『ダンスが一番よかったって言ってもらえて、とてもうれしかったです』『下級生に見てもらったおかげで、今日はみんなとても声が出ていました。本番はこれ以上だと嬉しいです』『みんなのダンスがキレキレで、声もよく出ていました。本番は今日以上の出来を期待しています』『下級生が見ていて緊張したけど、かっこいいとか面白いとか言ってもらってよかったです』。運動集会、満足のいく発表になることを期待しています。

1年 パトロール隊

 『おはようございま~す。おはようございま~す。おはようございま~す』。1年生の〇さんたちが校内を歩き回り、登校してきたお兄さんやお姉さん、友達や教職員の方々に元気な挨拶をしています。「学校中回って張り切ってるね」『はい、挨拶パトロールしてるんです』「いつやってるの?」『学校に来て準備が終わったら出発です、すごく楽しいです』。どうやら学習で挨拶について考えたことをきっかけに、〇さんたちは「挨拶パトロール」をすることに決めたようです。自分で考えたことを楽しみながら実行している〇さんたちに朝から元気をたくさんもらいました。

ICTは道具 放送委員会

 児童用PCを使ったお昼の放送が本格的に始まって2年目、meetで放送委員と各教室の電子黒板をつなげて、毎日いろいろな企画が放送されています。今日はmeetの画面共有機能を使って、2学期初めに着任された「エヴァン先生(ALT)へのインタビュー」が放送されました。担当の6年生〇さんに聞きました。「インタビューした感想は?」『インタビュー中のエヴァン先生と取材を手伝ってくれた先生が面白くて、楽しく仕事ができました』「本番で画面共有の操作をしてみてどうだった?」『手順がいくつもあるので覚えるのが大変でした。でも新しい操作ができるようになって嬉しいです』。これから放送委員会の企画にどんなアイデアが生まれていくのか楽しみです。そしてPCを使いこなし始めている子供たちに脱帽です。

意気込み 運動集会

 『頑張るぞ!』『お~っ』。6年生のリーダーの合図で各団の子供たちの声が響きます。今日は運動集会の開閉会式の練習が行われました。集会で子供たちが自分で考えて行動できるように、自分の立ち位置を確認したり、大まかな流れを知って見通しをもったりしました。整列では真っ先に3年生が出てきてポイントを示してくれました。5・6年生は積極的に動いて下級生に場所を指示しています。2~4年生は周りの様子を見ながら自分で動こうとしています。子供たちが互いに協力して活動している様子に成長を感じます。運動集会が子供たちにとっていい日になりますように!

集中 3年算数

 3年生教室の様子を見に行きました。教室はすぐそこなのに子供の声が聞こえません。「??」と思いながら教室に入ると『カリ、カリ、カリ‥‥』と鉛筆を走らせる音だけが響いています。掛け算のひっ算の計算練習をしているようです。その中で〇さんは、1人児童用PCを見ています。「君だけPC広げてていいの?」『はい、計算が早く終わったので、先生から送られてきた解答を見てるんです。今から〇付けをします』「すごいね、成績は?」『ばっちりです』。答え合わせをしている〇さん、ニヤリと笑って答えます。その間も他の子供たちは黙々と課題に取り組んでいます。そんな3年生の様子に、彼らの成長を感じます。

ズックリンデー明けの月曜日

 『ちょっとそこいい?』『荷物から出すの面倒だな』。週明けの児童玄関は大混雑でした。先週末、内履きズックを持ち帰り洗ってくる「ズックリンデー」だったために、入れ物から履物を出す一手間がこの状態を生んだようです。『教室で履こう』「足元気を付けて行くんだよ」。普段通りしようとする子、混雑を避けようと機転を利かせる子、子供の個性が垣間見える時間でした。

収穫祭

 学校の畑でサツマイモの収穫が行われています。PTAの方々の春からのサポートのおかげで元気に育ったサツマイモを子供たちと保護者の方々が次々に掘り起こしています。どのイモも大きく、中には1kgを超えるものもありました。『折らないように慎重に掘らないと!』『大きくてどれだけ土をどかしても出てこない』『友達とするイモほりは楽しいね』。秋の好天のもと、利田の子供たちはイモほりを心行くまで楽しんでいます。PTA役員の皆様、保護者・地域の皆様、子供たちに貴重な経験をありがとうございます。

初めての校外学習、元気に帰ってきました。

 今日は、富山市ファミリーパークに校外学習に行ってきました。しおりの説明をした日から、「あと〇回寝るとファミリーパークだ!」と指折り楽しみに待っていました。子供たちの願いが通じたのか、秋晴れのすがすがしい日になりました。ファミリーパークでは、団ごとにグループで動物を見学しました。子供たちが見たかったトラは天国に行ってしまったため、残念ながら見ることはできませんでした。鶏小屋では、たくさんの鶏に目を輝かせ「卵があったよ!」と大喜びでした。途中に拾ったドングリは、ミッションボックスに入れました。おいしいお弁当を食べ、アスレチックや芝生広場で虫取りをした後、レッサーパンダやヤマネコ等を見て帰りました。とても暑い日でしたが、最後までとても元気な子供たちでした。今日は楽しかったね。

元気いっぱい 1年生 校外学習

 『クマ見たよ』『サルとかキリンも見た』『イノシシ寝っ転がってた』『動物めちゃかわいかった』。子供たちが興奮気味に話します。『滑り台行こう』『あっちの遊具も面白そうだ』。お昼ご飯を済ませた子供たちは芝生広場でのびのびと遊んでいます。好天の下で1年生は元気いっぱい過ごしています。