ブログ

利田っ子日記

力作ぞろいです!

夏休み中の子供たちの作品がろうかに勢ぞろいしています。
どの作品も丁寧にまとめられており、見どころが満載です。

特に、実物が展示してあるものは、休み時間に足を止める子供が多く、みんな興味深々に眺めています。
みんなに見てもらえるように、丁寧に、大きく、分かりやすくまとめることは、大変だったと思います。
しかし、そのがんばりは、今後の生活に大いに生きてくることと思います。

 

 

 

 

 

 

きれいなグラウンドにするぞ!

昼休みにグラウンドから戻ってくる子供たちを見ていると、Aさんがたくさんの草を手に持っていました。何をしているのだろうと駆け寄ると、秋のさわやか運動で、休み時間に草をむしってくれていたのです。9月30日(土)は利田小学校の運動集会、9月24日(日)は利田地区体育大会。きれいなグラウンドで思いっきり運動できるように頑張ってくれているのですね。

 

 

第2学期始業式

 第2学期の始業式を行いました。式では校長先生から、自分や周りにいる友達の

気持ちを大切に、思いやりの気持ちを持ってほしいという願いを込めて、

利田小学校平和祈念式典で採択された「利田っ子平和宣言」の話がありました。

子供たちは真剣に話を聞き、2学期への気持ちを新たにしているようでした。

 地域の皆様、保護者の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。

    

あおぞら保育園にボランティアに行ったよ

 夏休みに入り、「あおぞら保育園ボランティア」が復活しました。令和元年度には、延べ60人余りが参加するほど、盛んに行われていた活動です。しばらく実施できずにいたので、残念に思いながら卒業していった子供たちもたくさんいました。今年4年ぶりに再開。5・6年生は大喜びです。5日間で延べ40人が参加します。保育士の先生方に温かく迎えていただき、一緒にダンスをしたり、七夕集会に参加したりしたりした後、園長先生手作りのくじを引いて、8つのクラスに分かれます。始めはどのように接したらよいか戸惑っていた子供たち。でも、10分も立つと、傍らに寄り添い『上手だね』と声をかけたり、『一緒にやろう』と絵をかいたりする姿があちらこちらに見られ、表情は生き生きと輝いていました。夏休みでしか体験できない、貴重な学びとなっています。あおぞら保育園の先生方、ありがとうございます。あと2日、よろしくお願いします。

無事に室堂に戻りました

雨の中の下山でしたが、全員無事に室堂に戻りました。

  

予定どおり、室堂ターミナル16時発の高原バスに乗る予定です。

頂上で

頂上を目指した子供たちが、無事、登頂を果たしました。お天気がよいので、頂上から見る景色は、とても素晴らしく、子供たちからは『がんばって登ってよかった』との声が聞かれます。昼食を食べながら、頂上を満喫しています。

  

  

一ノ越到着

一ノ越に到着しました。

  

しばらく休憩した後、いよいよ頂上を目指します。

室堂で

室堂に到着しました。ヘルメットを借りたり、記念の写真を撮ったりしながら、気圧に体を慣らしています。少しバス酔いも見られるので、室堂では、ゆっくりと時間を取ります。天気はとてもよく、日差しがまぶしいです。

  

第1学期終業式を行いました。

 今日は1学期の終業式を行いました。熱中症対策のため、各教室に映像を配信して行いました。

 「1学期がんばったこと」として、2人の利田っ子が作文を発表しました。2人はそれぞれ「あきらめず努力すること」「目標をもってがんばること」について、自分の1学期の具体的な体験を踏まえて発表しました。2人とも堂々とした発表で、各教室から大きな拍手があがりました。

 

 

 

 



 校長先生は、通知表に表れない大事なことについて、2つのことをお話しされました。
 一つ目は「自分ができる精一杯のことを一生懸命にやって、自分に恥ずかしくない毎日を送ることができたかどうか」ということ。
 二つ目は「友達やほかの学年の人を大切にして、人の気持ちを考えることができたかどうか」ということです。
 各教室では、利田っ子一人一人が真剣な顔で聞いていました。
 いよいよ夏休みです。夏休みにしかできない体験をたくさんして欲しいと思います。充実した夏休みとなりますように。

 

 

 

 

 

 

 

あれっ? 机が・・・

 朝、登校した5年生の子供たちは「あれっ?なんだかいつもと違うなぁ」と教室を見つめています。なんと、机が広くなっているのです。タブレットを使うことが増え、少しでも学習しやすくなるようにと、ストッパーをつけてくださったのです。今回は、5・6年教室の机につけました。2学期からタブレットが使いやすくなりますね。

  

立山博物館に行ってきました

7月28日(金)、6年生は総合的な学習の時間のまとめ、そして、8月1日(火)に予定されている立山登山の事前学習を兼ねて、立山博物館、遙望館、まんだら遊苑へ行ってきました。とても暑い日でしたが、立山曼荼羅の世界に浸ることができました。

     

おたのしみかい

1年生は、はじめての「お楽しみ会」をしました。みんなでどんな遊びができるか考えたり、その遊びをしたいわけを話し合ったりして、内容を自分たちで考えました。みんながニコニコ、楽しい「お楽しみ会」になりました。       

    

ALTの先生 ありがとうございました

昨年度より、外国語や外国語活動の時間に教えてくださっていたアイルランドの先生が帰国されることになりました。給食の時間に、先生よりお別れの言葉がありました。いつもは英語で話しておられる先生が、一生懸命に日本語で話しておられる姿を、子供たちは真剣に見入っていました。とても寂しいことですが、一緒に学習したことはこれからも子供たちの心に残ると思います。

  

メダカさんありがとう(メダカ放流式)

今日は利田小学校の池で、5年生がメダカ放流式を行いました。

1学期の学習で、大事なことをたくさん教えてくれたメダカさんは、5年生にとって特別な存在でした。

親メダカは約30匹、子メダカは約100匹を放流しました。

『メダカさん、元気でね』『力強く生きてくれ!』
『また会いに来るからね』
子供たちは放流と同時に、それぞれに言葉をかけていました。

 

 

 

 

 

 

『群れで泳いでる!』『仲間が分かるのかな』
『あ!親子でいっしょに泳いでる!』

 

 

 

 

 

 

じーっと池を見つめ続ける子供たちでした。5年生のメダカは、これからも利田小学校の池でたくましく生きていきます。またのぞいてみてください。

災害がもし起こったら・・・

5年生は四季防災館へ校外学習へ出かけました。

①シアター(災害が実際にどんな仕組みで発生するのか、事例とともに学びました)

 

 

 

 

 

 

②地震体験(震度1~震度7、東日本大震災の時の揺れ方などを段階的に体験しました)

 

 

 

 

 

 

③煙体験(火災時の視界不良や、避難の難しさを体験しました)

 

 

 

 

 

 

③流水体験(洪水時の流水の中を想定して、歩くことの難しさを体験しました)

 

 

 

 

 

 

④暴風体験(最大風速30mの風の強さや、恐ろしさを体験しました)

 

 

 

 

 

 

『こんな揺れがきたら、わたしの家、多分壊れると思う!』
『え、こんなに歩きにくいの!』『こんなに風が強いの!』

災害の恐ろしさを体で実感することができ、今後の学習にも大きくつながる貴重な体験をすることができました。夏休み中、今度は家族で一緒に体験してみるのもいいですね。

盆踊り練習会

 7月18日(火)、25日(火)に盆踊り練習会を行いました。公民館の2階ホールをお借りして、1限に3・6年生、2限に4・5年生が、地区の盆踊り研究会のみなさんから、「えんやら踊り」と「かわさき踊り」の手ほどきを受けました。『最初は難しかったけれど、どんどん覚えることができた』『たくさん踊りを覚えることができて、楽しかった』

 楽しみながら、地区の伝統文化にふれることができました。

 

じゃがいもの収穫

『でかい!』『すごい!いっぱい出てくる!』
『あ、このいもかわいい!』

今日は天候もよく、じゃがいも掘りを行いました。4月に植えた種芋はひとり一つ程度でしたが、今日は一人一人がたくさんのじゃがいもを手に抱えていました。量がぐんと増えていて、子供たちは驚いていました。

6年生は1学期、このじゃがいもを教材に、大事な学習をたくさんさせてもらいました。感謝をこめて、おいしく頂きたいと思います。

立山図書館に行ってきたよ

 7月19日(水)、2年生は立山町立立山図書館に行きました。

 図書館の中は、学校の図書室よりもたくさんの本が並んでいて、本を見るたびに『あれ、借りたい』『これ、借りたい』と口々に話していました。

 図書館の利用方法をクイズ形式で教えてもらったり、貸出機の使い方を聞いたりと、子供たちは楽しそうに図書館での活動を行っていました。

1年生 生活科「あつくなったよ」 水遊び・砂遊び

 1年生は、生活科の学習「あつくなったよ」で、
夏にしかできない水遊びや砂遊びをしました。

 家から、ケチャップ等が入った空容器をもってきた
子供たちは、水を入れて水鉄砲のように水を飛ばしたり、
どれだけ遠くに水を飛ばせるか競争したりして遊びました。
 また、砂場では、穴を掘ったり、バケツで水を運んで川を
作ったり、砂で山をつくったりと、みんなで思いついた遊びを
楽しみました。
 暑さにも負けない、元気な1年生です。
 

楽しかったよ!縦割り班活動

『じゃ~んけん。ぽん!!』『やったあ!勝った~!』

教室や体育館から楽しそうな声が響いてきます。
今日はお昼のロングタイムに、縦割り班活動を行いました。
新聞紙じゃんけんゲームや、フラフープくぐり、ハンカチ落とし、ふるさとカルタなど、班のみんなで楽しい時間を過ごせるよう、6年生が企画・準備しました。その場でも楽しくなるような声掛けをがんばっていました。班のみんなの仲が深まる、和気あいあいとした時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立山登山の事前学習を行いました

国立登山研究所の職員の方を講師にお招きして、登山時の服装や持ち物等について、実物を見せていただきながら、詳しくお話を聞かせてもらいました。

標高3000m以上ある雄山への登山に向けて、日頃からの自分の体調を把握しておくことや、登山前日には遅くとも9時には布団に入り、8時間以上の睡眠をとって当日に臨むことが大切だと教えていただきました。

また、登山に向けての準備は、早めに少しずつ行い、前日にあわてないようにしておくこと、登山靴は数週間前から何度か履いて自分の足に慣らしておくことも必要だと言われました。

今週末には、持ち物についてのお知らせを出しますので、お子さんと相談しながら、早めに準備を進めてください。

広域圏クリーンセンターを見学して

 広域圏クリーンセンターに校外学習に行きました。今日は燃えるごみの日だったので、たくさんのごみ収集車がクリーンセンターに入ってきました、深さ15mもあるごみピットに入れられたごみをかき混ぜて細かくする大きなクレーンに目を奪われました。クリーンセンターでは、私たちのために有害なガスだけでなく、においも出さないように24時間コンピュータで監視しています。思った以上にたくさんあるごみを見て、減らしていかなければいけないことを実感しました。子供たちの心をつかんだのは、クリーンセンターの仕事だけでなく、クリーンセンターから見える景色でした。立山だけでなく遠くは能登半島まで見えました。富山県はとてもすてきなところです。

リサイクル品にびっくり!

 7月6日(木)に社会「ごみのゆくえ」の学習で広域リサイクルセンターに校外学習に行きました。リサイクルセンターでは、燃えないゴミの処理をしています。どんなごみがどのように処理されているかDVDを見た後、施設見学をしました。中でも驚いたのは、捨てられる机やソファーをリサイクル品として安く販売していたことです。ピカピカに磨かれた学習机や本棚を見て、思わず『もったいない!』という声が聞かれました。アルミ缶やスチール缶は、プレスして工場で再利用されます。プレスされたたくさんの缶の塊を前にして「すごいな」と感動していました。ごみはしっかり分別し、少しでもごみが減るように心がけたいものです。

創校150周年! 航空写真を撮りました

利田小学校は、今年、創校150周年を迎えます。その記念事業の一つとして、全校で、航空写真、全校写真、クラス写真を撮りました。朝早くから準備されたグラウンドで、全校児童と教職員が利田小  2023の文字になるように並び、ドローンで写真を撮ってもらいました。空高くのぼり、小さくしか見えないドローンの動きを目で追いながらも、「はい、撮りますよ」の合図でしっかりと撮影していただきました。その後、クラス写真も撮影したいただきました。どんな仕上がりになるか、楽しみです。

  

タブレットを持ち帰るために(1年生)

1年生も夏休みに、タブレットを家に持ち帰る予定です。そのために、ICT支援の先生に操作の仕方を教えていただきました。電源を入れるボタンの位置、キーボードの出し方等、クロムブックとは異なる操作ですが、さすが1年生。説明をしっかりと聞いて、一人で操作できるようになってきています。

 

3年生 工場見学~ささら屋~

 社会科で工場の仕事の学習をしています。今日は実際にささら屋に行って、工場見学と手焼きせんべい体験をしてきました。

 せんべいが作られている様子を見て、『うわ~!たくさんおせんべいがある!』『工場の中はすごく暑そうだな』『あれは、味をつけているところかな』等、たくさん気づくことができました。工場長さんからの説明を聞きながら、真剣にメモを取っている人もたくさんいました。

 手焼きせんべい体験は初めての人がほとんどでした。『熱い!熱い!』と言いながらも、おいしいおせんべいが完成するまで、がんばって焼きました。できたてのおせんべいの味はとてもおいしかったようです。最後の質問タイムでは、たくさんの質問に答えてもらうことができ、学びがさらに深まりました。ささら屋のみなさん、ありがとうございました。

避難訓練(不審者対応)

 今日の避難訓練は不審者が学校に侵入したという想定で行われました。一人も危害を加えられることなく、全員が安全に素早く避難できるようにするための訓練です。

 火事や地震と同じようにいつ不審者に出会うか分かりません。もしものときに備えて、どのようにして自分の命を守るか、日頃から訓練しておくことが必要です。避難訓練のときに限らず、いざというときの準備ができるよう心掛けていきたいと思います。

 

みんなでかんがえたよ 全校道徳

6月28日に全校道徳を行いました。

ひとつの課題絵を見て、縦割り班のみんなで「思いやりの心がはたらいている場面」について話し合いました。

班の話合いでは、活発に意見交換する子供たちの姿が見られました。
全体の話合いでは学年を問わずたくさんの子供が手を挙げ、積極的に発表しました。

 

 

 

 

 

 

子供たちと一緒にがんばったことをふりかえりました。
『みんなの意見を聞けたよ』
『親切は、しすぎても時には迷惑になることがあるよ』
『班のみんなに伝えることができたからよかったよ』

みんなでじっくり考えて、聞き合い、伝え合う、心の学習の時間となりました。

音読、楽しいよ(1年生)

1年生は国語で「おおきなかぶ」を学習しています。『「うんとこしょ、どっこいしょ」は、だんだん大きな声で読んだらいいね』『お話に出てくる人、だんだん小さくなっていくね』と、思ったことや気付いたことを話し合いながら、楽しく声に出して読んでいます。すっかりお話を覚え、登場人物になり切って演技をしながら音読をしています。

 

プール学習が始まりました

6月23日(金)に、プール開きを行い、今年度のプール学習が始まりました。雨が心配されましたが、「プールにはいりたい」という利田っ子の熱い思いが雲をふきとばしました。歩きながらプールを回り流れるプールにして楽しんだり、どの程度泳げるかを確かめたりしました。

  

環境チャレンジ10

 4年生は今年で10歳になります。そこで、10歳にちなんで「環境チャレンジ10」活動を行います。今日は初めての取り組みとして「地球温暖化」について学習しました。そして、わたしたちは地球のためにどのようにしたらよいかを考え、「子ども環境大臣」として家族と相談して10個のエコ活動に取り組むことになりました。いよいよ、エコレンジャーの活動開始です!

あおぞら保育園との交流

 あおぞら保育園の年長さんと、相撲体験を通して交流を行いました。

 雨のため土俵ではなく、体育館の中で行いました。

 始めに1年生が手本として取組を見せた後、年長さん同士でけんけん相撲を行いました。

 5年生も応援を行い、場を盛り上げました。短い時間でしたが、あおぞら保育園の年長さんたちと楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 あさがおの お世話

 5月に植えたアサガオが、最近ぐんぐん大きくなってきました。
 支柱を立て、もっと大きくなるように、追肥(ついひ)をしました。
  『葉っぱが、自分の手くらいの大きさくらいになったよ。』
 『つるが、すごく伸びてきたよ。早く花が咲いてほしいな。』
とニコニコしながらアサガオのお世話をしていました。

 花が咲くのを楽しみにしている1年生です。

  

 

教育実習の先生 ありがとうございました

 教育実習の先生が、5/22(月)~6月16日(金)の20日間、
主に1年1組で教育実習をされました。

 国語科「『は』『を』『へ』をつかおう」の学習では、
教材文に出てくる「わに」のお面を手作りされ、
子供たちは、わにのお面をかぶりながら音読をしたり、
くっつきの『は』『を』『へ』の読み方や書き方を知ったりと、
楽しく学習することができました。

 算数科の学習では、「たしざん」の計算カードを使って、
カードがどのようにならんでいるのか、きまりを見付ける活動を
したり、ひき算の式に表したりする学習をされました。

 20日間、休み時間に子供たちと一緒に遊んだり、楽しい授業を
考えてくださり、4週間楽しく過ごすことができました。
 教育実習の先生、ありがとうございました。

科学クラブ ペットボトルロケット選手権

今回の科学クラブはペットボトルロケット選手権でした。

それぞれが持参したペットボトルと「はね」でロケットを仕上げました。

はねの取り付け方や、向きによってロケットは様々な動きをして楽しませてくれました。

『うわ~すごく高くまで飛んだ~!』
『空中ではねがとれた~!!』
『修理しないと!』
『水は少ない方がよく飛ぶ気がする!』

様々に声をかけあいながら、最高記録を競いながら何度も飛ばしました。
身近にある「空気と水」で、思いっきり楽しめるのも科学の魅力ですね。

全校スポーツテスト

 利田小学校では縦割り班ごとにスポーツテストをします。上級生がリーダーとなり各種目を回って記録します。下級生は上級生の指示に従い、なれない運動に取り組みました。上級生が下級生にやり方を優しく教える姿が見られ、真剣な中にも温かい雰囲気の中で行うことができました。教室に戻ると最後までがんばった満足感でいっぱいの子供たちでした。

 

2年生 利田地区敬老会

6月11日(日)に2年生は、利田地区の敬老会に参加しました。

地区のお爺さん、お婆さんに向けたメッセージ、歌を披露しました。

2年生はこれまでの練習の成果を発揮することができ、敬老会が終わった後には、やりきったという表情を浮かべながら帰っていく子供が多かったです。

雨の日の朝も

6年生を中心に、雨が降っていても、しっかりと傘をさしてあいさつ運動に参加する子供たちで、玄関前はにぎわっています。子供たちの元気な挨拶から、一日がスタートします。天候は雨ですが、学校にはキラキラ笑顔でいっぱいでした。

 

大きな歓声が上がった すもう大会

 6月7、8日の2日間、学習公開に合わせ、学年ごとに「すもう大会」を行いました。子供たちは、体育の時間に練習した成果を発揮し、たくさんの保護者の方々の前で、力一杯の取組を見せてくれました。迫力ある取組には、周りの友達や保護者から、『がんばれ!』『押して押して』と大きな歓声が上がっていました。勝敗が決まった後、『ありがとうございました』とお互いをたたえ合う、礼儀正しい姿勢にも、大きな拍手が送られていました。

大事なお仕事

給食を食べ終えた子供たちが、グラウンドで遊んでいます。サッカー、おにごっこ、うんてい・・・遊び方は様々ですが、どの子供からも大きな笑い声と笑顔が見られます。階段に座り、そんな子供たちの様子を見ていると、ひとりの子供から「何をしているんですか?」と尋ねられました。「みんなが元気に、安全に遊んでいるか見ているんだよ」と答えると、「それはとても大事なお仕事ですね。ありがとうございます」と返してくれました。そしてその後、いろいろな子供が「ありがとうございます」「おねがいします」と声をかけてくれました。きっと、最初に声をかけてくれた子供が、友達に伝えたのでしょう。温かい子供たちだなぁと、うれしくなった昼休憩でした。

 

神聖な気持ちになった土俵開き

 5月31日(水)昼のロングタイムの時間に、全校児童が土俵に集まり「土俵開き」を行いました。校長先生、児童会長、体育委員長が、安全を祈願して「清めの塩」をまいた後、体育委員長の森井さんが、『神聖なる相撲道の精神にのっとり、技を磨き、心も体も強い自分になっていくことを誓います』と「誓いの言葉」を述べました。

 次に、土俵使用上の注意を聞いた後、6年生6名の代表児童による「模範の取組」を行いました。6年生は、土俵上での礼儀作法を含めた取組の一連の流れを見せてくれました。最後の組はまわしを付け、力強く気迫あふれる取組も見せてくれました。全校児童から大きな拍手が送られました。

小さなお客様

このところ利田小学校には小さなお客様が続いています。前庭で野菜の観察をしていた2年生が、静かに、でもうれしそうに、「トンボが池で卵を産んでいます」と、報告に来ました。一緒に見に行くと、「先生、あまり近付きすぎたらだめだよ」「静かに見てね」と、観察の仕方も教えてくれました。

先日はツバメ、今日はトンボ。池には蓮の花も咲いています。自然がいっぱいの利田地区です。

  

戦没者慰霊のつどい

5年生は、利田地区の「戦没者慰霊のつどい」に参加しました。

黙祷の後、一人ずつ献花を行いました。

戦争の怖さや平和の大切さを考えるよい機会となりました。

きいて、きいて、きいてみよう

 5年生は、国語の学習で、きき手・話し手・記録者の三人で役割を交代しながら「聞く活動」に取り組んでいます。今日は交代でインタビューをし、動画で撮影もしました。やり取りを正確に聞き、メモに書き留めた要点を、後で確かめることができます。話し手として、声の大きさ等話し方にも目を向けていた子供たちです。高学年として、いろいろな場面で話す機会が増えているので、この学習を生かしていってほしいと思います。