ブログ

利田っ子日記

令和3年がスタートしました!

 令和3年を迎え、学校に元気な声が戻ってきました。今日は、第3学期の始業式です。コロナ禍のため、オンラインで行われました。校長先生の話を真剣に聞く姿に、新年に向けての心構えが見られました。始業式の後は、書初め大会、漢字・計算大会が行われました。冬休みにがんばって練習した成果が見られるとよいですね。

赤い羽根共同募金

児童会で全校に呼びかけ、赤い羽根共同募金への協力を呼びかけました。

利田っ子の温かい気持ちを集め、立山町の社会福祉協議会に届けました。

2年生 「おもちゃランド」に1年生を招待して遊んだよ

12月17日(木)2年生は、1年生37名を招待して「にこにこなかよし おもちゃランド」を開きました。

生活科の学習で、これまで、ストローアーチェリーや、紙コップロケットを使った的あて、カップ麺の容器を使ったコトコト車、ペットボトルの車を使ったボーリング等の動く手作りおもちゃを、一人一人が作ってきました。「おもちゃランド」では、1年生にも楽しんでもらえるように遊び方を工夫したり、景品を作ったりして、一生懸命にお世話をしていました。

終わった後、1年生から、「楽しかったよ」「また遊びたい」というたくさんの声を聞いたり、お礼の手紙をもらったりして、とても満足していた2年生でした。

2年生 図書館学習

 11月12日、立山町図書館へ、校外学習に行きました。まず、古澤館長さんから図書館の使い方やマナーを教えてもらった後、今日借りる本を2冊選びました。次に、おすすめの本のポップ作りをする班と、借りる本の手続きや読書通帳を付ける班の2つに分かれて活動しました。子供たちは、本の種類や数の多さにびっくりするとともに、また図書館に来て、いろんな本を読んでみたいなという思いをもちました。これからも、たくさんの本に出合ってほしいと願っています。

2年生「にこにこなかよしたんけんたい」中央植物園へ

 10月14日(水)秋晴れの下、富山県中央植物園へ校外学習に行ってきました。

 前半は、植物園内の様々な樹木や花や実に触れ、子供たちは、「大きな葉っぱでびっくり」「とてもいい香りがした」「いろんな色の花がさいてきれい」など、たくさんの発見をしました。

 後半は、ドングリ等の木の実や枝を使って工作をしました。子供たちは、動物の形を作ったり、好きなキャラクターを作ったりして楽しみました。

 そして、一番楽しみにしていたお昼ご飯を、自然いっぱいの芝生広場で食べました。秋の自然を十分に楽しみ、満足した子供たちでした。