ブログ

利田っ子日記

2年生 生活科 やさいをうえたよ!

2年生は、生活科の学習でミニトマトの苗と、自分が育てたい野菜の苗を植えました。
おうちの方が3名来てくださり、植え方を教えていただきました。
「ミニトマトの実、早くできないかな」「毎日水やりをがんばろう!」と
意欲満々の2年生です。

  

1年生 リレーあそび

 体育で折り返しリレーをしています。円い輪を使ってバトンタッチをしています。前回は、列を詰めて並ぶと走る距離が短くなることを発見しました。そして今日は、まっすぐ前を見てバトンをもらうとすぐに走り出せることや、足を前に出して構えて待つとよいことを見付けました。「まるでオリンピックの選手のようだね」と言うととても張り切っていました。リードすることができるようになる日も近いように思われます。

読書に夢中(全校読書)

いつもはグラウンドにも校舎にも子供たちの元気な声が響いている昼休み、学校中がシーンとしています。今日は月に一回の全校読書の日です。教室では、子供たちが思い思いの本を読んでいます。本の世界に入り込み、夢中になって読んでいる姿が素敵でした。

  

  

1年生 どんなアサガオがさくかなあ

 1年生は、生活科の学習でアサガオを育てます。そこで、今日は種を観察してカードに記録しました。黒い種を見て、「月の半分だ」「「茶碗みたいだ」「ダイヤの形だよ」」などと、それぞれが思い思いの形を想像しました。中には、「おばけみたい」と考える子供もいました。色も黒ばかりはなく、「焦げ茶色や灰色も混ざっているよ」と自分の思いを大切にしている子供たちでした。その後、どんな花が咲くだろうと考えて絵を描きました。画用紙には、大きな花を描く子供、小さな花をたくさん描く子供、赤、青、紫等いろんな色の花を描きました。「色を混ぜて重ね塗りをするといいよ」という呼びかけに素直に答え、「クレパスにない色ができたよ」とうれししそうでした。

楽しかったよ!色団別校外学習

今日は好天に恵まれ、過ごしやすい気候の中、全校で常願寺川公園へ遠足に行きました。

新しい色団となってから初めての団活動でしたが、各団すぐに打ち解け合い、どの団からも楽しそうな声が響いていました。教室での振り返りでは、5,6年生のレクリエーションの準備のおかげだという声もありました。たくさんの準備をありがとう!