ブログ

利田っ子日記

あおぞら保育園へ行ってきました 5年生保育園交流

 5年生では、総合的な学習の時間に保育園交流を行いました。

今日の日のために、班で話合いを重ね、自分たちよりも年下の子への接し方を考えてきました。

ブロックで遊んだり、絵を描いたり、本を読んだりと保育園児と共に時間をすごし、

お別れの時間が近づく頃には「楽しかった」「もっと関わりたい」と前向きな声がたくさん聞こえてきました。

これからも保育園交流を通じて、人を思いやる心を育んでいくことができるように取り組んでいきます。

馬術を見学しました

利田地区では昔から馬との関わりが深く、以前は家の件数と同じくらいの馬がいたそうです。そして、馬の鍛錬のため学校の忠魂碑まで集まっていたということです。今日は当時のことを思い出して、地域の方が馬を連れてきてくださいました。馬が歩いたり走ったりする様子を間近で見たり、利田地区の歴史を学んだりすることができ、子供たちにとって貴重な経験となりました。

2年生 生活科 野菜のお世話をしました!

今日は、自分たちが育てている野菜について、学年全体で話し合いました。
苗植えをして1週間がたち、晴れた日に水やりをしている子供たち。
強い風が吹いた後、自分の野菜の茎が折れているのを見付けた子供がいて、
みんなで考えました。

「日曜日に、台風みたいな風が吹いていたよ」「風なんかに、負けないぞ」
「野菜の近くの棒を立てて、紐でしばるといいね」「八の字しばりだ!」
話合いの後、みんなで外に出て、ミニトマトや自分の野菜の苗に、紐で「八の字しばり」を
しました。
これからも野菜のお世話を頑張っていきます!
 



 

3年生 図工「ぼく・わたしの手」

3年生は、図工で自分の手を描いています。

今日は、水彩絵の具で色を塗りました。

朱色、白色、黄色を混ぜ合わせながら、ちょうどよい肌色を作ります。

色を塗る際には、マジックの線が消えないように慎重に筆を運ぶ子供たち。

教室がしんと静まり返り、子供たちは自分の手と真剣に向き合っています。

そして完成。一人一人、思いのこもった作品が出来上がりました。

1年生 本を読んでもらったよ!

 1年生は、1週間に一度学校図書館司書の先生から本の読み聞かせをしてもらっています。今日は、来週の火曜日に行われる校外学習に向けて遠足の本を読んでもらいました。遠足の前に作ったてるてるぼうずがたくさん出てきて動き出すと、「わあっ!」「すごい!」という声が漏れてきました。本の世界に浸っている子供たちの目は、とてもキラキラしていました。

クラブ活動

今日からクラブ活動が始まりました。

クッキングクラブ、生け花クラブ、イラスト工作クラブなど、子供たちは興味のある活動に進んで取り組んでいます。

世界のボードゲームクラブでは、「カタン」というゲームを行いました。初めてのゲームに最初は手探りの様子でしたが、だんだんルールが分かってくると、前のめりで取り組む子供たち。ポイントをゲットすると、嬉しそうに声をあげていました。

また、次の活動が楽しみですね。

6年生 スポーツフェスティバル

5月16日、晴天の下、立山町と舟橋村の6年生が集まり、「立山っ子ふなっこスポーツフェスティバル」を行いました。初めは、緊張している様子も見られましたが、競技が始まると、練習の成果を発揮しようと真剣に最後まで走り切る姿がとても素晴らしかったです。レクリエーションの仲間集めゲームでは、積極的に他校の友達と仲良くなろうと、自分から声をかけて関わろうとする子供がたくさんいました。

4年生 上水道管理センターに行ってきたよ

 今日は、4年生の社会科の学習として上水道管理センターへ校外学習に行き、水がきれいになる仕組みについて学びました。

 ポンプや消毒をしている機器等を見学させてもらい、実際に働いている方々からいろいろな話を

聞くことができました。

 私たちの生活に欠かせない水がたくさんの人の手により届けられていることを知り、大切に使っていこうという気持ちが高まりました。

6年生 スポーツフェスティバルに向けて

5月15日に行われる「立山っ子ふなっ子スポーツフェスティバル」に向けて、立山中央小学校のグラウンドで練習会を行いました。

100m走と50mハードル走、選抜リレーの練習を行い、初めてタータンのコースを走った子供は「走りやすい!」「いつもより速くなった気がする!」と、暑い中でも何度も練習に励みました。

本番、子供たちの練習の成果が発揮できることを願っています!

4年生 ヘチマを育てよう

 今日、4年生の理科の学習で、ヘチマの種を植えました。

 牛乳パックに土を入れ種を入れる作業と、育ってきたら植えかえることも考えて畑の雑草取りをみんなで行いました。

 大きなヘチマができることを願って、大切に育てていきましょう!