ブログ

2020年5月の記事一覧

さつまいものなえをうえました

きょうは、しょくいんみんなで、さつまいものなえをうえました。
はたけは、PTAのかたがたが、たがやしてくださいました。

マルチがかぜでとばないように、つちをかけます。

 

さつまいものなえをうえます。ひがあたるように、はっぱがひがしをむくようにしています。

 

みずをまいて、つちをかためます。

 

おおきなさつまいもができるといいですね。

「キラキラやさいばたけ」のじゅんびができました

やさいのなえをうえられるように、はたけをじゅんびしました。くばったプリントを見て、つごうのよい時間にうえにきてください。
うえるばしょは、やさいのしゅるいべつになっています。自分の名ふだとしちゅうのばんごうをたしかめてうえてください。うえおわったら水をたっぷりかけてくださいね。

毎日の水やりは、しばらくの間先生がやります。あん心してください。
またみんなでいっしょに、「キラキラやさい」をそだてられる日をたのしみにしています。

すもうじょうのこうじをしています

いま、りたしょうがっこうでは、すもうじょうのやねのこうじがおこなわれています。

あしばをくんで、しょくにんさんたちに、やねをなおしてもらっています。

がっこうがはじまって、はやくすもうができるようになるといいですね。

家庭訪問中に見つけたよ

5月8日の家庭訪問中、うすいさんのお家でツバメの巣を見つけました。
春はいろいろな鳥が巣をつくります。巣の中には何があるのでしょう。巣からはなれたり、もどったり・・・何をしているのでしょう。

 

ヘチマのたねを植えました

温かい日が続きそうなので、ヘチマのたねを植えました。
みなさんは、もう植えましたか?
葉が3~5まいくらいになったら、学校の花だんに植えかえますね。土がかわかないように、毎日様子を見ておいてくださいね。