ブログ

2023年6月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)

 今日の避難訓練は不審者が学校に侵入したという想定で行われました。一人も危害を加えられることなく、全員が安全に素早く避難できるようにするための訓練です。

 火事や地震と同じようにいつ不審者に出会うか分かりません。もしものときに備えて、どのようにして自分の命を守るか、日頃から訓練しておくことが必要です。避難訓練のときに限らず、いざというときの準備ができるよう心掛けていきたいと思います。

 

みんなでかんがえたよ 全校道徳

6月28日に全校道徳を行いました。

ひとつの課題絵を見て、縦割り班のみんなで「思いやりの心がはたらいている場面」について話し合いました。

班の話合いでは、活発に意見交換する子供たちの姿が見られました。
全体の話合いでは学年を問わずたくさんの子供が手を挙げ、積極的に発表しました。

 

 

 

 

 

 

子供たちと一緒にがんばったことをふりかえりました。
『みんなの意見を聞けたよ』
『親切は、しすぎても時には迷惑になることがあるよ』
『班のみんなに伝えることができたからよかったよ』

みんなでじっくり考えて、聞き合い、伝え合う、心の学習の時間となりました。

音読、楽しいよ(1年生)

1年生は国語で「おおきなかぶ」を学習しています。『「うんとこしょ、どっこいしょ」は、だんだん大きな声で読んだらいいね』『お話に出てくる人、だんだん小さくなっていくね』と、思ったことや気付いたことを話し合いながら、楽しく声に出して読んでいます。すっかりお話を覚え、登場人物になり切って演技をしながら音読をしています。

 

プール学習が始まりました

6月23日(金)に、プール開きを行い、今年度のプール学習が始まりました。雨が心配されましたが、「プールにはいりたい」という利田っ子の熱い思いが雲をふきとばしました。歩きながらプールを回り流れるプールにして楽しんだり、どの程度泳げるかを確かめたりしました。

  

環境チャレンジ10

 4年生は今年で10歳になります。そこで、10歳にちなんで「環境チャレンジ10」活動を行います。今日は初めての取り組みとして「地球温暖化」について学習しました。そして、わたしたちは地球のためにどのようにしたらよいかを考え、「子ども環境大臣」として家族と相談して10個のエコ活動に取り組むことになりました。いよいよ、エコレンジャーの活動開始です!

あおぞら保育園との交流

 あおぞら保育園の年長さんと、相撲体験を通して交流を行いました。

 雨のため土俵ではなく、体育館の中で行いました。

 始めに1年生が手本として取組を見せた後、年長さん同士でけんけん相撲を行いました。

 5年生も応援を行い、場を盛り上げました。短い時間でしたが、あおぞら保育園の年長さんたちと楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 あさがおの お世話

 5月に植えたアサガオが、最近ぐんぐん大きくなってきました。
 支柱を立て、もっと大きくなるように、追肥(ついひ)をしました。
  『葉っぱが、自分の手くらいの大きさくらいになったよ。』
 『つるが、すごく伸びてきたよ。早く花が咲いてほしいな。』
とニコニコしながらアサガオのお世話をしていました。

 花が咲くのを楽しみにしている1年生です。

  

 

教育実習の先生 ありがとうございました

 教育実習の先生が、5/22(月)~6月16日(金)の20日間、
主に1年1組で教育実習をされました。

 国語科「『は』『を』『へ』をつかおう」の学習では、
教材文に出てくる「わに」のお面を手作りされ、
子供たちは、わにのお面をかぶりながら音読をしたり、
くっつきの『は』『を』『へ』の読み方や書き方を知ったりと、
楽しく学習することができました。

 算数科の学習では、「たしざん」の計算カードを使って、
カードがどのようにならんでいるのか、きまりを見付ける活動を
したり、ひき算の式に表したりする学習をされました。

 20日間、休み時間に子供たちと一緒に遊んだり、楽しい授業を
考えてくださり、4週間楽しく過ごすことができました。
 教育実習の先生、ありがとうございました。

科学クラブ ペットボトルロケット選手権

今回の科学クラブはペットボトルロケット選手権でした。

それぞれが持参したペットボトルと「はね」でロケットを仕上げました。

はねの取り付け方や、向きによってロケットは様々な動きをして楽しませてくれました。

『うわ~すごく高くまで飛んだ~!』
『空中ではねがとれた~!!』
『修理しないと!』
『水は少ない方がよく飛ぶ気がする!』

様々に声をかけあいながら、最高記録を競いながら何度も飛ばしました。
身近にある「空気と水」で、思いっきり楽しめるのも科学の魅力ですね。

全校スポーツテスト

 利田小学校では縦割り班ごとにスポーツテストをします。上級生がリーダーとなり各種目を回って記録します。下級生は上級生の指示に従い、なれない運動に取り組みました。上級生が下級生にやり方を優しく教える姿が見られ、真剣な中にも温かい雰囲気の中で行うことができました。教室に戻ると最後までがんばった満足感でいっぱいの子供たちでした。