ブログ

2023年3月の記事一覧

離任式

 本日、離任式を行いました。お世話になった6名の教職員の皆さんとお別れです。転出される方々一人一人からお言葉をいただきました。子供たちは、しっかりとした姿勢でお話を聞き、感謝の気持ちを表していました。

感謝

 令和4年度の教育活動が無事修了しました。元気で明るく、人懐っこい子供たちも家庭に戻っていきました。春休みが始まり学校は静まり返っています。

 一年間を振り返ると、学校は、子供たちの笑顔と保護者や地域の方々の応援に励まされて、教育活動を行えていることを改めて感じます。学校はこれからも、学校を支える多くの力に感謝し、利田の子供たちの成長につながる教育活動を行えるよう、努力と工夫を続けてまいります。子供たちと保護者・地域の皆様、一年間、本当にありがとうございました。

お引越し

 今日で3学期が終わります。1年間お世話になった教室や机、ロッカー等をきれいにしました。4年生の〇さんは『次の教室で勉強するのが楽しみ』2年生の〇さんは『今度はタブレットを使った学習を頑張りたい』と、掃除をしながら、すでに気持ちは来年度に向いていました。

令和4年度 修了式

本日、修了式を行い、各学年の代表者に修了証が渡されました。
子供たちの大変堂々とした姿勢から、今年一年の成長を感じることができました。

その後、代表の2人が全校のみんなに「今年、がんばったこと」を発表しました。3年生の〇さんは、卒業式で歌った「明日へつなぐもの」に込めた思いについて語り、今後の学校生活への意気込みを話しました。5年生の〇さんは、卒業を祝う会に向けたダンスの取組について振り返り、相手の立場にたってがんばることや、責任をもってやり遂げることの素晴らしさを話しました。堂々とした発表に、大きな拍手が送られました。

メッセージ

 2年生教室の黒板に一人一人の似顔絵がかかれた掲示物が飾られました。『この顔きっと〇さんだよ』『自分の顔はこれだと思う』『すごい、みんなの顔の絵がある』『私の顔ちょっと年上に見えるかも‥‥』『自分の絵は、まあまあ似てるかな』『みんなの顔の絵をかいてくれて嬉しいな』。2年生が教室前の黒板を見て話しています。「いざ、あらたなステージへ」。今日は令和4年度の修了式、担任からの愛情がたっぷり込められた贈り物に子供たちは大喜びです。

つながり

 『先生、ビンゴになったよ』と2年生の子供が話しかけてきました。「何のビンゴ?」と尋ねると、『4年生のビンゴだよ』と教えてくれました。今週の月曜に4年生がお昼の放送で呼びかけたことに応えて、環境にやさしい品物に付いているマークを探したのです。「どうして探そうと思ったの?」『4年生に言われたから、家の中を見てみたよ。そしたら、たくさんあった』と嬉しそうに答えてくれました。4年生教室に行ってみると、他にもたくさんの子供たちが、この企画に参加をしていたことが分かりました。誰かの呼びかけに応えて、やってみようと自分から活動する、利田っ子の心のつながりを感じ、うれしくなりました。

 

 

 

 

 

 

心のつながり第2弾!

 昼休みに、5年生の子供が、入学式で歌う「子供の世界の」ピアノ伴奏を体育館で練習をしていました。すると、3年生の子供が現れました。「どうしたの?」『渡り廊下を歩いていたら、ピアノの音が聞こえたから、急いで来た』「聞いてみてどう?」『すごくきれい。応援したくなった』新1年生のためにピアノ伴奏を一生懸命練習している子、その演奏にじっと耳を傾ける子、一緒に歌う子など、それぞれのやり方で、新1年生の入学を楽しみにしている様子に、心が温かくなりました。

おたのしみ

 1年生教室では、1年間の学習が終了し頑張ったごほうびに、仲よし集会を開きました。宝探しやドッジボール、ボーリング、読み聞かせ等をして楽しみました。ボーリングでは『もっと弱く投げた方がいいよ』『〇ちゃんがんばれ』『すごーい』等、互いに励まし合ったりたたえ合ったりしながら、クラス全体が一つになっていました。

暖かさに誘われ

 本日、校門の桜が開花しました。登校してすぐに気付く子供がいて、開花した花を指さしていました。また、休み時間になると多くの子供たちが一斉にグラウンドに飛び出していきました。『鬼ごっこしようよ』『サッカーがいいな』『僕は雲梯で一つ飛ばしの練習をする』。この暖かさに、木々も子供たちも活発になり始めました。

 

 

PTAあいさつ運動

 PTAあいさつ運動は、本日が本年度最後でした。校門に入ってくる子供からは『大人の人に挨拶をすることに慣れた』『普段も大人の人に挨拶することができるようになった』また、参加されたPTAの方からは「子供の挨拶で元気をもらった」という感想をいただきました。これからも挨拶の輪が広がるといいですね。1年間ありがとうございました。

今日につなぐ

 昨日は6年生が本校を卒業した日であると同時に、在校生が学校を引き継いだ日です。卒業する子供たちを送り出す在校生の子供たちは、とても素敵な姿をたくさん見せてくれました。卒業していく利田の仲間を想う在校生の子供たちの優しく温かい気持ちをたくさん感じてとても嬉しくなりました。在校生の子供たちにとって、自分の心や判断力、行動力や態度等がグンと育った、今日からにつながる卒業式になりました。来年度、彼らがどんな利田小学校を創ってくれるのか楽しみです。