ブログ

2023年9月の記事一覧

創校150周年記念運動集会

9月30日(土)秋晴れの下、創校150周年記念運動集会を開催しました。

開会式では、利田小学校の創校150周年をお祝いし、全校でエールをしました。

70m走、低学年、中学年の団技、高学年のリレー、なかよし班の団技、応援合戦、どれも一生懸命に本気で競技に取り組む姿、仲間を応援する姿があちらこちらで見られました。また、今年は3年ぶりに綱引きも行われ、さらに熱い戦いとなりました。

そして、6年生にとっては小学校生活最後の運動集会。集合や整列、応援席で過ごす時間等、上学年が考えて行動し、やさしく下学年に声をかけている姿に成長を感じました。

各団の団結力と絆が深まった運動集会、今後の利田っ子の成長が楽しみです。

保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの温かい声援、ありがとうございました。

明日は運動集会です

いよいよ明日、運動集会です。今日は、1年生から4年生に応援合戦のパフォーマンスを見せました。セリフや動き、ダンスにはアイデアがいっぱいで、見ていた子供たちからは『おもしろい』『かっこいい』『動きがそろっている』等の感想を伝えました。当日の応援合戦では、1年生から4年生も手拍子で盛り上げます。

明日の天気予報は、曇り。子供たちの熱気で雲を吹き払ってくれることを願っています。

 

 

盛り上がっています!「綱引き」 

今年度の運動会では、綱引きを行います。今日は、練習と対戦相手を決める抽選を行いました。どの団も綱引き優勝を目指して一生懸命に練習に取り組みました。さあ、明日は予選です。

    

静かなる色団の戦い(図書室で)

グラウンドでは、運動集会に向けての練習が盛んにおこなわれるようになってきましたが、図書室前でも静かに色団対抗が繰り広げられています。それは、「色団対抗読書合戦!」。本を1冊借りるたびに自分の色団の色のシールがもらえます。そのシールを貼り、どの団の陣地が広くなるか競うというイベントです。さあ、広い陣地を獲得できるのはどの団でしょう。

 

 

1年生 あおぞら保育園年長児さんとの交流会

9月20日(水)、1年生とあおぞら保育園の年長児さんが一緒に遊ぶ交流会を行いました。

あいにくの天気で体育館での開催になりましたが、

エビカニクスダンスやしっぽとりおにごっこをして楽しみました。

友達のしっぽを掴み取ろうとして、頑張っている様子が見られました。

次は来年2月に新入生体験学習会で交流できることを楽しみにしています。

 

 

 

団活動がスタートしました

各団の団長さんから、目指す団のイメージについてお話と、意気込みがありました。
熱い思いを伝える団長さん、丁寧に思いを伝える団長さん、笑顔がすてきな団長さん、『シャキーン』と楽しい掛け声で和ませてくれる団長さん、さまざまでした。

お昼休憩は、団での競技の練習が行われました。
小さい学年の子供にとっては、バランスが難しい競技で、みんなの息を合わせなければ大玉が落ちてしまいます。『イチニ!イチニ!』『もっとゆっくり!』『ダッシュ!』などと様々に声を掛け合いながら、練習していました。6年生が中心となり盛り上げる、団活動がスタートしました。

世界で一つだけのmy箸置きができたよ!

 4年生は、高岡の伝統工芸を学習するために株式会社能作へ校外学習に行きました。3つの班に分かれて、工場見学、展示品見学、体験学習をしました。体験学習では、錫を使った箸置きをつくりました。初めてつくった箸置きは美しく銀色に輝き、世界で一つだけの宝物になりました。工場見学では、真鍮や錫製品が一つ一つ手作業で作られている様子を見て、伝統工芸のすばらしさを感じることができました。お昼は高岡古城公園の広い芝生を利田小学校の4年生で独り占めすることができました。あいにく動物園は休園でしたが、霊験あらたかな射水神社を参拝し高岡大仏を見学してきました。暑い一日でしたが、元気に帰校することができました。

1年生 ALTエメット先生との英語遊び

 1年生は、ALT エメット先生と英語遊びを初めて行いました。
 まず、音楽の教科書にもある「セブンステップス」の歌を英語で
歌いました。
 エメット先生から、数字やアルファベットの英語の発音の仕方を
教えていただき、発音をまねっこしたり、英語の歌を歌ったりして
楽しみました。

 最後に、エメット先生から、ご出身のアメリカのシカゴのことや、
自分の家族のこと、自分の小学校、中学校、高校生活について
写真で教えていただきました。
 また、エメット先生と英語の勉強をして、英語に親しみたいと
思います。


  

 

 

 

 

 

  

宿泊学習(ポイント探し)

2日目の活動はポイント探しです。所員の方の説明をしっかり聞いた後、班ごとにスタートしました。心配された天候ですが、子供たちの「ポイント探しをしたい」という強い気持ちが伝わったのでしょう。晴れた空の下、協力してポイントを探す姿が見られました。

  

 

宿泊学習(2日目の朝)

朝の準備を終え、朝のつどい、朝食と順調に進んでいます。今のところ雨は降っておらず、このあとは、予定どおりポイント探しをします。