ブログ

2022年10月の記事一覧

猛ダッシュ

 グラウンドの向こう側で朝のトレーニングをしている1年生の〇さんと3年生の◇さんを見かけました。「〇さんたちおはよう、ここまでダッシュできるかな?」『い~いで~すよ~』「用意ドン!」。〇さん、すごいスピードで走り出し、あっという間にこちら側に到着です。「今度は◇さん、用意ドン!」。◇さんも笑顔で元気に走り出します。二人とも、トレーニングを始めた春とは別人のようです。継続は力。これからも楽しく身体を鍛えてくださいね。

ハロウィンパーティー

 PTAの皆さんが子供たちのためにハロウィンパーティーを開催してくださいました。子供も役員の大人もみんなが思い思いの仮装をして参加しています。『仮装楽し~い!』『おかしいっぱいもらったよ』『写真撮影してお金(イベント用通貨)をたくさん貯めたからいっぱい遊べる』『役員の人の仮装かっこいい!』。トランポリンや射的、仮装メイク等たくさんのコーナーで子供たちは笑顔いっぱいで楽しんでいます。コンサートやダンス、じゃんけん大会や仮装コンテスト等、企画満載のイベントで、子供も大人も本気で遊ぶワクワクした時間を過ごしています。企画、準備、運営をしてくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。

 

第1回プログラミング学習

 『やったぁクリアした』『設定どおりに動かないのは何でかなぁ』『微妙な修正を加えるとうまくいくよ』。松嶋建設さんと立山町教育センターの協力で6年生のプログラミング学習が行われました。ドローンとmBotの動きをプログラムし課せられたミッションをクリアしていく学習です。画面上の設定と実際の動きとのズレを修正しながら、筋道立てて試行錯誤を重ねます。子供たちは結果に一喜一憂しながら夢中になってミッションクリアを目指しています。第2回は11月、扱う機器を交代して挑戦します。経験を得た子供たちの成長も楽しみです。

ハロウィン

 10月31日はハロウィンの日です。今日の外国語の学習テーマはハロウィンです。ALTのエヴァン先生と外国のハロウィンについて学んだり、一緒にゲームをしたりして楽しみます。利田小学校のPTAによるハロウィンパーティーももうすぐです。楽しい時間がいっぱいの週末になりそうです。

ちょっといい話 思いやり

 「1年生しょんぼりしているから一緒に教室まで行ってくれない?」。図書室で本を借りて教室に戻る途中の6年生〇さんに急にお声がかかりました。〇さんは急いで階段を駆け上がり1年生に寄り添い、黙って優しく背中を押しています。無事に教室まで送り、1年生が担任の先生と話すのを見届けると、〇さんは何事もなかったように教室に戻っていきました。〇さんの温かい姿に利田っ子の優しさを感じて嬉しくなりました。

来年度の足音

 『嬉しいような緊張するような‥‥。自分が6年生になった時の1年生に会えるのはとても嬉しいです。でも知らない子も結構いそうなので今日仲よくできるか不安で緊張します。でも楽しみは楽しみです。早く来ないかなと思ってます』。就学時検診に備えて玄関掃除をしてくれた5年生〇さんの言葉です。5年生◇さんは『すごく緊張してます。自分に任された仕事をきちんとしないと1年生に悪いので、しっかりやろうと思うと緊張してくるんです』と仕事への責任を意識した言葉をくれました。会場の清掃をしてくれた今年度の6年生、会場の清掃と検診のサポートの両方をしてくれた来年度の6年生、二つの6年生が大活躍した日でした。来年度が少しずつ始まっています。

意外にはまる ビジョントレーニング

 『1・2・3‥‥あれ4は???』『ここにあるじゃん』『教えないで‥‥5・6‥‥今度は7がない』『7あったけど言わないね。がんばって』『何となくイライラするけど見つかると嬉しいし、やり始めると終われない』『50までは、まだかかりそうだね』『絶対最後までやってやる!』。保健室の前で子供たちが楽しそうに掲示物で遊んでいます。保健室には子供の健康づくりに関する資料が定期的に掲示されます。今回のテーマは「見る力をきたえよう」です。子供たちが夢中になって遊んでいたのはビジョントレーニング、大きさや位置が不規則に示された数字を1から順に探していく訓練(遊び)です。簡単なようで案外数字が見つかりません。できそうで、できない微妙なさじ加減がやめられない理由です。楽しみながら健康づくりができるよう工夫してくれた養護教諭に感謝です。

秋を満喫 1年 校外学習

 澄み渡る秋空の下で1年生の子供たちが常願寺公園での校外学習を思い切り楽しんでいます。公園には秋がたくさんあふれています。『こんなきれいな落ち葉、見つけたよ』『ドングリいっぱい集めたよ』『落ち葉の布団だ、かけてかけて』。子供たちの声はいつも以上に弾んでいます。公園には遊具もたくさんあります。『この滑り台すごくスピードが出てびっくりした』『遊具で鬼ごっこしよう』。子供たちの動きはいつも以上に活発です。『先に遊んでいいよ』『怖くない?大丈夫』。家族で遊びに来て、一緒に遊具を使う小さな子に優しく声掛けをしている1年生の〇さんたちに小学生の自覚を感じます。成長してます1年生。

学級集会 6年

宿泊学習最後の活動は、学級集会です。王様ドッチでは、友達への優しい声かけやアドバイスをして、いい雰囲気づくりをこころがけました。学校に帰っても生かされそうです。

協力!ポイント探し 6年

今日の活動は、ポイント探しです。国少の周りや山の中にあるポイントを班で探します。『こっちにありそうだよ』『僕が見てくるよ』協力しながら活動する姿が見られました。