ブログ

2022年10月の記事一覧

笑顔いっぱい 縦割り活動

 今日のロングタイム(大休憩)に縦割り活動が行われました。上級生と下級生が入り交じり、団や班の仲間と楽しい時間を過ごしました。鬼ごっこやドッジボール、カルタや椅子取りゲーム等、上級生が内容を考えてくれました。爽やかな秋に利田っ子の笑顔があふれた時間になりました。

贈り物

 爽やかな秋晴れの朝になりました。登校してきた6年生の〇さんが『おはようございます。はい、これ、あげます』とプレゼントをくれました。嬉しいサプライズです。朝からとってもいい気分、ありがとう〇さん。

 

完成

おっかなビックリの作業も終了。ペーパーウェイトの出来上がりです。『とても楽しかったし面白かった!』子供たち大満足です。

体験

続いてペーパーウェイト作りに挑戦です。説明を聞きながら作業します。みんな楽しそうです。

校外学習4年

富山の伝統工芸の見学に高岡市に来ています。子供たちは大きくて綺麗な工場に興奮気味です。

芸術の秋

 学校では今、水彩を使った絵画の作成が盛んです。下書きが少しずつ出来上がっていく作品のあちらこちらに、子供たちの集中力や根気強さを感じます。色選びや筆遣い、色づくりや水量の調節など、彩色にも子供たちの様々な工夫が見られます。真剣に黙々と作業に励む教室に、利田っ子の感性が光っています。

未来の委員長

 『自分には行くところがあるんだぁ』。2学期の初めごろから3年生の〇さんは12時40分になると必ず配膳室に向かいます。配膳室に集まってくる食器類をコンテナに移す仕事の手伝いをするためです。〇さんの日課になりつつあります。「委員でもないのにどうして手伝ってくれるの?」『仕事が楽しいし、手伝いをするのも楽しいからです』。〇さん手を全く止めずに答えます。見ていた上級生は『働き者で、すごいです』『一生懸命してくれてとても嬉しいです』『自分も来年は委員長したいと思ってるけど、〇さんは来年?いや再来年?いやその次か。きっと委員長だね』と感心しています。毎日手伝いありがとう未来の委員長さん。

外の世界で勝負

 夢のトラック小学生絵画コンクールに1年生が挑戦し、学校賞をいただきました。賞品の中身は後で1年生と一緒に確かめます。個人でも協会長賞・入選・佳作・努力賞をいただきました。協会長賞の作品はトラックの荷台に描かれ、そのトラックは県内のドラッグストアやスーパーに食品を運ぶ際に使われるそうです。近くで見かけることができたら楽しいですね。

 学校では、作品応募やスポーツイベント、体験企画等への参加を積極的に推奨しています。今回のコンクール出展のように、これからも外の世界で自分の力を試したり目標をもって物事に取り組んだりする楽しさを多くの子供に味わってほしいと願っています。