ブログ

2023年10月の記事一覧

「150周年記念学習発表会」校内発表会

これまでにたくさん学習し、練習してきた内容を、今日は他の学年に発表しました。少し緊張したり、恥ずかしそうにしたりする姿も見られましたが、練習の成果を精一杯発表することができました。また、見ている子供たちは、どんな発表か真剣に見ていました。驚いた時には声をあげたり、盛り上げようと手拍子をしたりするなどして、全校で楽しい発表会をつくり上げました。11月3日には、さらに素敵な学習発表会となることでしょう。

  

  

みんなで落ち葉拾い

週末の雨と風で、玄関前にはたくさんの落ち葉が落ちていました。登校した子供たちが落ち葉を拾ってくれました。一人、10枚程度でしたが、利田っ子みんなで拾うと、玄関前がとてもきれいになりました。

  

150周年記念式典が行われました。

 10月22日(日)、利田小学校150周年記念式典を行いました。

式典では、利田自治振興会会長をはじめ、利田地区に携わる方々にご出席を賜りました。

子供たちは、自分たちが150周年の節目を迎える世代であることを感じ、利田小学校がこれからも愛される学校であり続けるために、学校や地域に貢献していこうという思いをもって、式に参加しました。

 記念音楽会も行いました。門田さん、加藤さん、碓井さん、奥田さんにより、オペラが披露され、体育館に響き渡る歌声に、子供たちは目を輝かせながら聴き入っていました。

Good Morninng

今朝、学校前では「good Morning」という挨拶でにぎわいました。地域のお宅にホームステイしておられる方が、あいさつ運動に参加してくださったからです。子供たちが『Good Morninng』と挨拶するたびに「Nice」「Good job」と返してくださり、温かい交流となりました。

  

ダンス!ダンス!!(4年生)

4年生は体育の時間にダンスをしています。グループごとに曲を決め、それに合わせて動きを考えました。練習もたくさんしました。今日は、出来上がったダンスを友達に発表しました。張り切ってダンスを踊る子供、楽しそうに見る子供、中には他のグループのダンスの曲を一緒に歌ったり、踊ったりする子供もいました。

 

 

5年生と年長児との交流

5年生は、校区の保育園に通う年長児との交流を重ねています。今回は、年長児を学校に招き、校舎案内の後、「フルーツバスケット」「かぼちゃのかざりづくり」「ドッジボール」をして楽しみました。回を重ねるたびに、仲よくなっていく姿がとてもほほえましいです。

 

 

あさがおのつるでリース作り(1年生)

1年生は、5月に種を植えてから今日まで、たくさん朝顔のお世話をしてきました。どんどん大きくなり花が咲いてうれしかったこと、お友達の朝顔とつるが絡まって困ったこと、水やりをがんばったこと、朝顔とともに、たくさんのことを学んできました。今日からは、支柱からはずした朝顔のつるで「リース」を作ります。

『からまっていてとれないよ』『上からはずせばいいんだよ』『手伝おうか』・・・からまったつるをはずすことは、とても大変でしたが、友達と協力することで、みんなリースの土台を作ることができました。

  

あいさつ運動の帽子

朝のあいさつ運動は、ボランティア参加の子供たちも大勢いてとても賑やかです。今朝からは、もっともっと挨拶を活発にしたいと、計画委員があいさつの帽子をかぶって挨拶をしました。

  

6年宿泊学習(ポイント探し)

午前中は、班ごとに地図を見ながらポイントを探す活動をしました。『どこにあるのかな』『地図だと、このあたりにポイントがあるはずなのにな』と、相談したり、地図と見比べたりするなど、協力し合う姿がたくさん見られました。とてもよいお天気で、森の中を気持ちよく歩き回りました。

  

6年宿泊学習(朝のつどい)

2日目の朝は、とてもよい天気になりました。他の小学校と一緒に朝のつどいを行いました。利田小学校の活動を紹介し、みんなでラジオ体操を行いました。